日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/16(金) きょうは目出度い日
祝 性同一性障害者の性別扱いに関する法律の特例が今日から施行です。
そういうわけで個人的に良い気分になろうとニュージーのグローブ・ミルのピノをバフォーネへ持ち込んでメインディッシュは子羊のグリエです。
このグローブ・ミルのピノは前回も上品なブルゴーニュを思わせるものでした。でもねえ、ニューワールドで(の様なもの)を造る必要があるのかなあ?美味しいけどね! の4,725円@ピーロート  締めのエスプレッソとベイクドチーズはかなり人気者!
噂に違わずですね! 青野シェフ殿

そういえば指・・・ギシギシ音をたてながらも曲げることができます。折れてないのだったら自然治癒力に任そう。 同僚は病院へ行けと言いましたが 私は気合いだぁっ! そういう世代です・・・

2004/07/15(木) あうっ!
一日の中で私の一番辛い時は朝です。
椎間板ヘルニアの影響は寝起きに出るんですね。
カラダを起こすことができるのかどうか?今日も仕事へ行けるのかなあ?
一日の思考の始まりです。 気力です! 気合いです!
そんなこんなで毎日頑張っているワケですが、現場でも怪我は付き物。気を付けてはいるのですが今年2度目の右手中指負傷です。
画像では解りにくいですが、普段の1.5倍くらいに腫れ上がり、曲がりにくいです。だから、今夜は大事を取って休肝ですね。

2004/07/14(水) やっと定番登場!
お久しぶりニャ〜ン と登場したのはチリのガトー・ネグロ2003 カベルネ・ソーヴィニョン
本来は毎晩これでも私は大満足の 714円@鬼田さんち
今日も33度オーバーですか・・・体力的に正念場ですね。

水害に遭われた地方の方々へお見舞い申し上げます。
今回は遠すぎて救援には行けませんね。

今夜はお疲れなのでピザの宅配です。
そう言えば鬼田さんちで気になる日本酒がありました。
佐賀の智恵美人という銘柄です! 醸造酒なんですか・・・
私は純米酒派なのでねえ。

2004/07/13(火) 熱中症予報
杉花粉の飛散量予報に続いて熱中症予報ですか!
毎日炎天下の下で仕事している私が今危ない!って予報するのは遅すぎるかな?
今日もカラダがかなり乾いてました。
体重は73.3キロ 体脂肪率18% どうです・・・逞しいカラダでしょ!
仕事を一生懸命やってると勝手にそんな体つきになります。
今夜はローヌのグラムノン 亡き夫の夢を継いだヴァンソーヴルの熱いワインです。
しかしグラムノンって何飲んでも濃いですね!
若いうちは噛みごたえ有りです・・・の1,980円
美味しい・・・元気になりそう!

2004/07/12(月) ヤエモン居酒屋倶楽部
今夜は平日なのですが、近所で開店のダイニング とりあえず吾平へ偵察がてら、同僚4人で楽しく飲んでました。
でも内容は意外に真面目なことで、将来の展望を計っていた次第です。女将さん、また行きますね! 隠れ屋的空間を持っていて、料理もなかなか美味しかったです。ボトルワインが無いので置いて下さいと要望したのは私です(爆)

2004/07/09(金) 恐いですね、熱中症って
今日ももの凄く暑かったんです。

その場所は広いけれど風通しが悪く、また、エアコンの室外機の放熱がこもっていました。
午後の最初の作業は体感温度が40度はあろうかという感じだったわけです。
作業開始から汗だくで頑張っていました。
汗が出きってカラダの放熱が出来なくなると、もの凄い熱感を全身に感じます。火照りがもの凄いんです。
そうなると水分補給が一番なのですが、皆我慢していました。
次に襲ってくるのは耳鳴りと会話が出来なくなることです。完全にロレツが回らなくなるんですね。
その後は意識が遠のくのを感じるわけです。
この状態に私を含め数人がなっていたようです。
作業後直ぐに水分補給させました。
私も水を沢山飲みました。すると大量の汗が噴き出ました。
完全に危険状態でしたね。
あいうえお、かきくけこって言えなくなるんですよ。本当に・・・
皆さんも気を付けましょうね。

今夜は珍しいセカンドワインのル・カリヨン・ド・ランジェラス1998 ACサンテミリオン・グラン・クリュです。
シャトー・アンジェラスは真っ黒ワインを得意としていますがセカンドも負けていませんねえ。
もうチョット我慢すべきだったかなあ。
でも澱の量はかなり多めでした。 たまには甘いものもねえ・・・

2004/07/07(水) 今朝目覚めると・・・
昨夜の残骸が部屋中に拡がっていて、おまけにグラスが割れて散乱していたりする。
かなりがっくりきたのだが、そこは気力で一気に片づけました。
二日酔いではないのですが、ふらふらでお仕事です。
今日も猛暑の中、皆頑張りましたね!明日は雨でしょう。
今夜は腰痛が大変だから見てくりぃぃと一人来客。
カイロプラクティックでコキコキッと骨盤を矯正しました。かなり歪んでいますよ!姿勢に気を付けましょう。
一人になってお気に入りのチリカベ。
サンタ・リタ レセルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン2001です。 でも当ては魚づくし! 
これは1,500円クラスでイチオシなんです。樽香が上品でとてもフルーティーなんですよ。渋味も柔らかいです。

2004/07/06(火) キタカナダワイン倶楽部
平日だというのにやってしまいました!
ワインはエステルランのシャンパーニュ ブラン・ド・ブランから始まりまして、シャトー・ブスコー 1986(ACペサック・レオニャン)グラーブ特別級のマグナムボトル、シャトー・ブスコー1995 シャトー・テシエ2000&2001(ACサンテミリオン・グラン・クリュ) グローブ・ミル2001 ピノ・ノワール(ニュージー・ランド) フロッグス・リープ2001 シャルドネ (カリフォルニア)
いやあ、凄いですねえ。
グローブ・ミルのピノは5千円くらいしました。これは初物だったのですが、ブラインドで飲むときっとシャンベルタン辺りと間違えてしまいそうなお味でございました。
ちなみにこのワインもラベルにカエルがいます。
今夜は6名、 皆、さぞかし満足しただろうね!

2004/07/05(月) モスってしまった!
うだる暑さって今日みたいな日なんでしょうね。
陰を探してうろうろするも、太陽が真上を通る季節なので大変です。
今夜はコンビニ支払いするついでにモスバーガーです。
KATUOとモスバーガーにサラダひとつ・・・
これで十分な夜です。

ワインは量販店に行って目に付いたチリのコンチャ・イ・トロ カッシェロ・デル・ディアブロ2003 カベルネ・ソーヴィニョンです。 1,442円@量販店

70%アメリカン オークの小樽で、30%をステンレスタンクで仕込み、その後約8ヶ月熟成の後出荷されています。

03はチリで10年に一度あるかというビッグヴィンテージだそうです。

若いチリカベ独特の紫色がありまして、でも意外に以前ほどの凝縮感は減っているのですね。コンチャ・イ・トロはラインナップが豊富過ぎて、銘柄の差をつけるのに試行錯誤しているみたいです。
土の香りとダークチェリー、これですよねえ、コレ!

2004/07/04(日) きょうはPCにべったり!
もう一つの部屋をそこそこ作りたくてえっちらおっちらとやっておりますと、瞬く間に夜が来てしまった一日です。
どっちも未完成は続きますがご容赦のほどよろしく。
ということで休肝日になってしまいました。
早く寝なきゃね!

バロン・ド・ブラーヌ00も濃いんですねえ。

2004/07/03(土) カエルさんワイン
今日も異常な暑さでしたね!
エアコンを半日運転しっぱなしで、室温はやっと30度です。
外は水蒸気で霞が出てますねえ。まるで東南アジアの赤道地帯みたいな気候です。
部屋でじっとしていても汗がでます。
まあ、私の場合暑いのは仕事上慣れてますから気を付けるのは水分補給だけですね。

今夜の水分補給(ワイン)はカリフォルニアのワインです。
シャルドネも紹介しましたが、私がミーハーだなあと勇逸感じることができるワイナリーなんです。
1981にオーナーのジョンさんは友人とバイクを2台売り払って食用ガエルの養殖地にワイナリーを造りました。
最初から一貫してオーガニックで葡萄を生産しています。
このワイナリーはグッズ販売もしていまして、ピンバッジやTシャツなどは人気商品です。私ももちろん、サイン入りボトルやTシャツを持ってます。
00のカベルネソーヴィニョンは色が濃い割に優しい口当たりでスルスルっとベルベットのように滑り込んできます。
サンテミリオンのルシアを思い浮かべてしまいました。
高級ワインはこうでなきゃのお値段は3,000円@楽天です。
ホントにひとりで飲むのはもったいないけど仕方がない(爆)

2004/07/02(金) 午前様
いやあ、やっちゃいましたねえ・・・

数ヶ月ぶりに午前様でした。

久しぶりに私の街へ出かけまして、なぜか友人とか色々な知り合いとお話してきました。

びすとろ ぎんなんはなれ には私が無理強いしたワインがあります(1,800円ね!)ので、よく行きます。
チリのレオン・デ・タラパカです。
ヴィンテージが03になってました。03は美味しかったなあ。
お店のスタッフにはヴィンテージ違いは判らないかもしれないけれど、いつも講釈をたれて半分ほど置いていきます。
必ず飲んでおきなさいね!
相変わらずここのメニューは私好みでした。
これから暑い季節です。頑張って下さいね!

2004/07/01(木) そう言えば生小泉
昨日は小泉首相が来高してまして、なんで信号パターンが変わっていて大渋滞を引き起こしているのかわかりました。
生小泉さんを背中だけ見せて頂きました。
彼はやはり、劇場型演説なんですねえ・・・
ヒトラーの真似なんでしょうか?

それよりも今日は熱かった! 暑いよりも熱い!
灼熱地獄の現場でございます。

7月に入り、私にとってはある意味、大きな節目です。
まあ、仕事に関してですけどね。
取りあえず仕事が無くならないことを希望しています。
今日は32度オーバーでした。

今夜は画像はお休みです。

シードル飲んでます。
ただ今室温は29度・・・熱帯夜でしょうか?

真面目な話
日銀短観でバブル以降最高の景気UPとなったそうですねえ。
高知ではマイナスポイントですが、なぜか横ばいと表現されています。 なぜ?

高知県は破産するのかどうかです?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.