日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/06/30(水) 今夜は一点豪華主義!
今朝7時頃、光るが先か、音が先かというくらい近い距離で落雷がありました。
ガガーン、バリバリバリ、ドドーン、ドドーンこんな音です。
震度3くらいはあったでしょうか?
どんなに熟睡していても、絶対に起きますよ!
しかし奇跡的に停電はなくてホッとしました。
で・・・今夜は一時金が入ったので、なにかひとつは豪華にいきたいなあと思いつつ、目を付けたのは山形のさくらんぼ(佐藤錦)です。掲示板へ投稿しますね。
昨夜の飲みかけシャルドネに写っていないホタテのカルパッチョ、マグロの刺身を合わせ、フランスはノルマンディのシードルです。
シードルとはリンゴ100%の発泡酒です。
これはブリュット(辛口)なので、飲み飽きないのですが、つまみの油分が重すぎました・・・
見ての通り、餃子に豆腐とすり身の天ぷら、ゴボウ天、豆腐の丸揚げ、ほうれん草とコンニャクの白和え、ひじきと野菜の炒め物などです。
当たり前なんですが、これをひとりで食べきれるわけがあるわけないでしょ! と我にツッコミを入れ、大いに反省・・・・・
半分以上余りました(爆) 残りは明日のお昼だな!

2004/06/29(火) いやあ、蒸し暑いですねえ
今年も半分終わりました。
まだ明日があるって?  そうですね!

天気の良い日は日中時間の長さを実感できる時節です。

今夜はマイフェイバリットのカリフォーニャワイナリーのフロッグス・リープです。
でもシャルドネなんですね。
ハッキリ言って、このワイナリーに関しては、ラベルから入っていますね!
味わいは次の次・・・なわけ無いでしょう!
脱サラしてレンコン沼を葡萄畑に変えちゃったオーナーの所有でして、もちろんオーガニックです。
このシャルドネに関してはチリとは違って1級のシャブリ寄り?という感じかな?
繊細な酸味に深いというよりは樽のコクとドライな旨味・・・どうも白ワインは日常的じゃないだけに、表現が苦手なのです(爆)
このワインは高いよの 3,000円@楽天

2004/06/28(月) 雷鳴轟く朝
私はドドーン、ガガーン、バリバリという音でAM5時頃目覚めてしまいました。
もの凄い豪雨と雷です。台風6号の時よりも凄かった。
出勤時も雨が激しく降り、今日はどうなるんだろうと思いました。
ところがお昼には明るい日差しが! 急に蒸し暑くなった一日です。
今夜はなにもする気がなくて、コンビニでお好み焼き&焼そばを買ってきてしまいました。
モダン焼きにするにはお口の中で混ぜて下さい(笑)
ワインは数日で飲み残しのものです。
シャトー・トゥール・オー・コサンはやはり?でした・・・(汗)
画像はチリ サンタ・カロリーナの蔵です。

2004/06/27(日) 手強いぞ!
濃いぃぃぃぃ!というか、開けるの早すぎって。
なんてったって、シャトー・デュクリュ・ボーカイユのセカンドワインですよ。
しかも2000ね!
私もねえ・・・ボーカイユとラ・クロワは何本か飲んでますけど・・・
やっぱりシャトー物とセカンドとは差が大きいです。
値段の差も大きいしねえ・・・
これはセットの中の1本なのでなんぼ?
倖さん的に今飲んで2千円。5年後に飲んで5千円でしょうか。
長期熟成タイプはホントに難しいですねえ。
パワフルなチリカベを飲み慣れていても?です。やはり、プティベルドのなせる技でしょうかね?
今夜のおかずは差し入れの和風ハンバーグに豚肉の生姜焼きなどです。
表紙下部にアンケートを潜らせました 暇なときにどうぞ。

2004/06/26(土) 普段の土曜日は何してるのか?
ええ、わたくし、これでも肉体労働者なので、ここ2〜3年の間は完全休養日にしていることが多いですね。
ヘルニアもあることだし、カラダを休ませないと次週の仕事へかなり影響します。ということで、せっせとごろ寝か集中的スキンケアな日中を過ごします。
きょうも梅雨空です。お客さんは元同僚の社員がヤクルト買ってと訪ねてきたぐらい・・・。頑張ってる時の門田さん頼みだそうで、完全に売り上げUPの駆け込み顧客リストに載ったな! ま いいか。
今夜はまったりとお気に入りのチリカベ。
アルバ・デ・ドムス 1999です。イグナシオ・レカバレンと言うと、チリでは著名な醸造家であります。で、レカバレンさん所有のワイナリーがクロ・ケブラダ・デ・マクールです。
このワイナリーはマイポ・ヴァレーの古い区画にあり、標高の高いところから、ドムス・アウレア、ステラ・アウレア、アルバ・デ・ドムスと畑が別れているようです。
この作り手はチリの個性をとても大事にしています。ですから、メドック好きな人には?かもしれないです。ニュー・ワールド好きならOKでしょうね!お気に入りの99チリはすぐに市場から消えて行くのです(泣) 
1,580円@楽天
日記への質問やツッコミはキタカナダワイン倶楽部掲示板の方へどうぞ!

2004/06/25(金) 今夜は出かけたつもりで
また梅雨空が復活し、体調不良ですね。とにかく重くて足が素早く動きません。
キタカナダワイン倶楽部がキャンセルになり、疲れているから外食でもと思っていたのですが、トイレットペーパーとか日用品不足が発覚(^^ゞ 量販店に買い出しに行ったついでに今夜のおかずも買ってしまいました。
土佐にはドロメというものがありまして、その他では生シラスと呼ばれることが多い稚魚を食べる習慣があります。
今日は海が荒れる寸前に取れたものがありましたので、つい手が伸びました。魚種はウルメや鰯などです
母に貰ったフルーツトマトを切って、チリ産のスモークサーモンで彩りました。その下にはキャベツとカイワレ大根です。
昨夜のすじ肉煮込みは良い感じに熟成?していました。
そこでワインはピーロートが輸入しているACメドックのブルジョワ級 シャトー・トゥール・オー・コサン1998です。オーナーのフィリップ・クリアンさんはオーガニックと古典的な醸造法にかなり拘りをもっているそうです。
このクリアンさん、99年にメドック至高のワインづくりを出版。
さて味わいは? 98なので良作なんですが濃いですね。無濾過だそうです。ドイツのDIVAボルドータイプに注いでみました。ブルジョワとは言え、お高いのでそれだけの質があるのか疑問だったのですが、これに関しては抜群ですねえ。メドック格付け4級と肩を並べる品質と評価されています。
私もそう思いました。メルロとカベルネ・ソーヴィニョンを半分ずつ混ぜてます。複雑味があって余韻は長いほうです。ただ、直感的に美味しいって感じではないですね。玄人向きの赤だと言えます。ピーロートさんの営業マンを立てて買った高級ワインは 税込3,874円です。 

2004/06/24(木) HPリニューアルから良いワインばかり・・・
今夜はACマルゴーのお気に入り、バロンド・ブラーヌ00です。
2000ボルドーのメドック2級シャトーのセカンドワインとしてはコストパフォーマンス抜群なのでイチオシ!この年は樽に負けない果実味が凝縮しています。ちなみにブラーヌ・カントナックのセカンドワインね。2級の樽落ちワイン?を思わせる品質なのです。
普段はロースト香を強く感じる生産地なのです。
今夜は久しぶりに母が訪ねてきました。お土産はナント!海苔です(笑)
すじ肉とコンニャクの総菜をデミグラスの元へ入れまして、トマトジュースに白ワインで煮込み、隠し味で和風だしと適当におつまみを作ってみたら、まあまあでした。
余った赤ワインがエサになり、さらに成長する予定だったのですが、今夜は母も少し飲んだので鍋に補給できず・・・。
2,380円@楽天

2004/06/23(水) ある夜の食卓
野菜天ぷらにサラダ。メインディッシュは酢豚です。
ワインはイタリアの珍種。ラクリマ・モッロ・ダルバです。
このワイン、個性が強烈です!ローズヒップとか、ローズマリーの
香りがします。飲むとこれ葡萄酒?・・・そんな感じ。
2,180円@楽天

2004/06/22(火) 今夜はマイフェイバリット・チリ!
ラフィットグループのロス・バスコスです。
左側ニューラベルです。どっちがデザイン的に好きですか?
また後で感想入れます。この編集機能がfc2の武器なのね!
コメント
ソーヴィニョン・ブランという葡萄は、生産地での個性が一番出ない品種であるとマスター・オブ・ワインのジャンシス女史は語っております。
バスコスに関しては、1,500円クラスの白という価値観での味わいは、妥当でしょう。
01ではそう感じました。
カベルネ・ソーヴィニョン02は最初は硬いというか、青臭い匂いを感じます。ピーマンのそれですね。
でも1時間ほど経つと、そこそこのボルドーワインのようです。
チリカベのこのクラスだと、開栓後から香りが強く、フルーティーで、飲み口が濃厚なのが普通ですが、02は少々気候的ハンディがあるようです。
でも1時間後ならって、普通に食事に合わす方々には理解不能かもです。
酸化の度合いで味が変わる赤に惑わされるな! 間違いない(長井調) でも好き!
2本 共に1,544円(税込)@量販店

2004/06/21(月) 颱風一過
こんな日は仕事行きたくないですよねえ。
でも行っちゃうのです。

しかし肩透かし・・・
思ったよりも颱風はおとなしいのでした。
色々な物が散乱していたので掃除が大変ですね。
今夜は休肝日です。

チリの優良畑は斜面へと伸びていきます。

2004/06/20(日) スタートから凄いワインやねえ。
ひとりで飲んだらもったいないがよねえ・・・・・。
ここ数日で頑張って飲みました。
頑張って飲むのは理由がございまして、ちょっと買い物し過ぎですね(爆)

颱風接近中!
外で手を振ると、すぐ濡れる感じがしますね。
湿度は80%オーバーな夜です。
皆様もご無事で・・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.