もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2013/04/30(火) すぷりんぐはずかむ!
計都&イミューム
土曜日の掃除の日に初顔合わせしてすんなり同居出来てた。
今朝、騒がしいなーと思ったら。

計都、でもそれ、イムはエサ齧ってるだけだからっ。
オッケーで止まった訳じゃないからっ。空気読みなさいね(^_^;)。

さて結果は5月20日頃。

2013/04/29(月) だからもうないよー
GW前半終了。今年は間に平日3日挿むし、6日は休日出勤(半日予定)なので、3連休が2回という感じ。
なんか大型連休って感じがしないなあ。

驟雨。
ペレット食べれペレット。

2013/04/28(日) ないよー
日輪。
今日のオヤツは「もう」何も無いよー、と指の匂いだけ。
どうも連休でウチにいると、巣箱から出てくる子にはオヤツをあげてしまうので、ハム達も気配がするとオヤツ期待で上をキョロキョロする(^_^;)

2013/04/27(土) 体重測定
キトラ 19(−4)
黒虎 32(−1)
白梅 30(+3)
ホワイトナイト 24(+2)
白鳳 29(+2)
驟雨 26(+1)
セラ 21(−1)
朝顔 19(+1)
夕顔 24(+2)
日輪 33(+1)
計都 32(+1)
アギ 27(+1)
ベル 21(±0)
イミューム 27(±0)
ノモノス 29(−1)
ザリ 42(+9)
ネロ 31(±0)
仔♂@23(+2) ♂A22(+1) ♀23(±0)

暖かくなってきたから皆全体的にうp傾向。良い事だ(^^)

白鳳。
キトの為のプリンだけど、白鳳もお年寄りだから甘やかし(^^)
好きなだけ食べていいよ。

2013/04/26(金) 困ったちゃん
ベル。
蓋をしてるからもう脱走はしてないけど、それでもいつか出れるんじゃないかと回し車の上に登ろうとする。
毎朝、回し車が倒れてるので、土台から倒して足場にして登ってるみたい。
うーむ、なかなか忘れない。脱走に対する執念はしつこいな(^_^;)

2013/04/25(木) 落ちるよー
イムままん&女の子。
女の子の名前は既に決まってるんだけど、上手く画像が撮れないので先送り。
ルーミィに2匹で住んでるんだけど、ロボ2匹だとそここそ広く感じるね。
ロフトの登り方も覚えて、オヤツの気配には前面窓を開ける前にロフトで待機してる。
ただ、降りる時はやっぱり半分くらいの確率で飛び降りるんだけど(^_^;)
イミューム、それ足踏み外してるよね?落ちるよ?

そろそろイミュームはペアリングしようかなと。「本来」の予定通りに。ちょっと余計な時間かかっちゃったけどね(~_~;)
まあ、こんだけ期間空けば、体力的にも回復して問題なくなってると思うしね。

しかし…出産予定日を過ぎたからって早々に、産んでるかどうかの巣箱を確かめもしないで次の交配させる繁殖者もいるとは、ありえんわー。妊娠してるかどうかぐらいねえ…。出産頭数によっては前後数日はズレる事もあるのに、その数日さえ待ってあげられないのかな?

・・・ウチは余裕見過ぎだけどね(~_~;)
イミューム既に7ヶ月だし。

2013/04/23(火) 超低空飛行・・・
キトラ。
ここ半月でかなりヨボヨボ化してる。
特にこの数日は目が開かないままふらふらしてたり、剥きヒマ種さえ受け取らなかったりで、もういよいよダメかなというくらいの。
調子の良い時にはテケテケ走り回って、平常時のエサも食べられるんだけど。
この朝は調子良かったので、イチゴミルクゼリーを結構な勢いで食べてくれた(^^)

2013/04/21(日) 北上
ちょっと北勢まで。

ようやく1軒でルーミィ入荷してるの見たわ。
でも高いなあ(^_^;)。送料払っても通販の方が安いとか。

サンコーなのでパイプがルック2やハムポと共通なんね。
タワーが作ってあった。
すげーw

2013/04/20(土) こらー
アギ。
おまいは歯が治ってるんだから、デカイままのペレット齧らんかい。さっきやったでしょうに。
この粉砕してあるのは朝顔の分!味は同じだから!

まあ、そんな事もあるだろうと、2匹分粉砕してあるけどね(~_~;)

2013/04/19(金) ボーヌスキター!
年度末手当、0.1ヶ月分w
今頃?ってか、もう出ないと思ってたんだけど。
でも丁度同額程度の通勤費の戻しに消えてしまうな(~_~;)

ちょっと血迷って(いや訳有って)、床材を1日間限定で新聞紙にしてみたw
そんな日に限って、外が冷え込む日だったり。室温と巣材ティッシュは有るから大丈夫だけど。

あ、キトラおはようー(^_^;)
1日間だけ限定床材で我慢して。

2013/04/18(木) 美味しい?
朝顔。
歯切り後のご飯。ほっぺ満タン(^^)

2013/04/17(水) 4本
朝顔の前歯、上下で4本。
長い1本は口の中に巻きこんで延びていってるので、延び切らないと切りにくい。
他の歯みたいに口の前で斜めに延びてくれると、小まめに切れるんだけど(-_-;)
今週切れなかったら獣医行こうと思ってたけど、切れて良かった。

2013/04/16(火) あぶあぶ
あっぶねー。
迷惑メールフォルダに初めての人からの飼育相談メールが振り分けられてた(^_^;)
丁度、必要があってコマメに迷惑メールをチェックしてたから発見出来たけど、チェック出来てない時期だったら目に留まる事無くそのまま自動削除されてるなあ。

朝顔。
歯切り用の工具と。こんなサイズで歯切りしてる。
最近は使い慣れたほうだけど、それでも危険ではあるから細心の注意が必要。毎回ドキドキなのには慣れない。
獣医さんちで見た先の細い工具が欲しいなあ。何処捜しても見つからない。

2013/04/05(金) 背もたれ
夕顔。
水飲みの背もたれはノモノス。
あ、爪伸びてるねー。掃除時に切らないとね。

仲良さげに寄り添って寝る2匹だけど、チッチチッチ一番良く鳴くのもこのケージ。鳴くのは夕顔の方なんだけど。ノモノスがしつこく追いかける結構イケズな面があるので、夕顔が嫌がって無く事が。ケンカにはならないので別居するまでは無いけどね。

ウチの♂共は弱気すぎて♀の尻に敷かれるタイプが多いけど、やっぱ他にはこういう♂も居るんだねえ(^_^;)

2013/04/04(木) 踏み台
棚卸の関係で、今日まで異動前の部署。週明けからは異動先でのお仕事に。

ノモノス。
水飲みの踏み台は夕顔w

2013/04/03(水) 衣替え
計都。

オカシイ・・・毛替わりの仕方が。
現在、ケツの先だけロボノーマル色が残る状態。

ホワフェのコはもれなく退色するけど、ここまでクッキリ毛替わり線が出るコがかつて居ただろうか(反語)。

2013/04/02(火) 無心
ザリとネロ。
掃除時の退避プラケは仕切り無く一緒のケース。
エサ拾ってる時はお互い無関心で大人しい。

けど、拾い終わって我に帰ると、ネロはザリに寄られた時にジッ!って怒るんだよねえ(^_^;)

2013/04/01(月) 消滅しました
・・・掲示板が。
なんのエイプリルフールの冗談かと。

3月28日に消えたらしいです。アナウンスも何もなく。いつ周知してたんよ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.