もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2013/03/30(土) 体重測定
キトラ 23(±0)
黒虎 33(+1)
白梅 27(−2)
ホワイトナイト 22(−2)
白鳳 27(±0)
驟雨 25(±0)
セラ 22(±0)
朝顔 18(−2)
夕顔 22(−1)
日輪 32(+4)
計都 31(+7)…7?(~_~;)
アギ 26(±0)
ベル 21(±0)
イミューム 27(+1)
ノモノス 30(+1)
ザリ 33
ネロ 31
仔♂@21 ♂A21 ♀23

男の子組とイムままん。
ママン&女の子とはそろそろ別居しなきゃね。

2013/03/29(金) 夜這い…しました。
ネロが。 ←
ザリに。

昨日朝にチュッチュ聞こえるから、見たらネロがザリの巣に籠って居直り強盗していた(~_~;)。

衝立は結構隙間ないようにカットして立ててるんだけど。体重掛ければシナッて通る隙間くらいは出来るかな。
ザリはドンくさいので乗り越えようって事は考えなかったんだけど、ネロの方が越えるとは。

そんな訳で、発情期で越えたのか、強盗しに越えたのかは不明だけど、今後も越えるとまずいので新ケージをポチした。
到着まではしばしこのミニデュナで。

懲りたらもう越えるなよー、ネロ。

2013/03/28(木) ホワイトナイトは今日で2歳です♪
ナイ。
1歳誕生日から全然年取った感じが無いねえ(^^)。チャイの2歳は3歳、いや4歳目指す折り返し地点。
ロボだと2歳はやや年取ったかな?って感じで気をつけなきゃ、って気持ちを引き締めるけど。
でもチャイでも2歳は高齢だから、これからは体調に気を付けてあげないとね。

回し車に拾い集めた粟粒をリバースするのが習慣。
シャララララーって音がしてケージ群を見ると、ナイが粟粒と一緒に回し車を回してるw

2013/03/26(火) 同じく
セラ。

・・・も貼っておこう。

2013/03/25(月) 折角撮ったから
とりあえず貼っておくだけでも。

黒虎。

2013/03/24(日) 掃除後A
驟雨も。
驟雨はちょっと手を高くしてもよじ登ってくる(^^)

2013/03/23(土) 掃除後@
白梅。
さあ帰るよー。
お腹が重たいので手は床材すれすれに低く差し出すと、待ってたとばかりに乗ってくれる(^^)

2013/03/21(木) まだまだ!
キトラ。
おメメ綺麗ー。
これもF10たn(ry・・・。
SZ-31MRくんの機能色々試しているものの、まだF10たんを越える「お!」というような画像が撮れない。難しいな。
マクロとスポーツモードの併用が出来ないのかなー?
というか、フジでいうところのクイックショット機能はどれ?ロボのシャッターチャンスに全然ついていけてない。
フジはスポーツモードはクイックショットと別に有ったんだけどな。

キトラだけど、一週間前頃にちょっとヤバい?事があった。
朝起きてオヤツ配給してたら、食欲はあるけど大人しくて。ケージ前でへちょっとなってウトウトしてるから、大丈夫?と手にとっても、すぐ手の上でもへちょっと顎と腹を付けてうずくまる感じで。こりゃやばいな、と仕事の昼休みに家に戻って様子見たけどやっぱり少し大人しい。でもその後は復活して元の元気に戻ったけど。
もう結構な年だからね、気を付けないと。

2013/03/20(水) (@_@;)
・・・起きたら2時でした。・・・昼の。
さすがに自分が恐ろしいと思ったわー。昨晩は12時までには寝たはずなのに。

祝日で良かった、と心から思った(~_~;)

白鳳。
おヒゲ綺麗ー。
これはF10たん撮影。
まだSZ-31MRくんは使い辛い・・・。賢過ぎて透明なプラケ壁の方にピント合わせしてくれるので、なかなか壁向こうのハムにピントが合わない・・・orz
精進有るのみ・・・。

2013/03/17(日) 試し撮り
5号機SZ-31MRくん到着。
早速いじってみての試し撮り。

・・・しかし、こんなお遊び機能、本当に必要かね!?w

あと動画も試しに。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20365498

2013/03/15(金) 新デジカメ
ポチっとした(^^)

実はずっとハム撮り用で頑張ってもらってた3号機のF10たんの調子が、ここしばらく良くなくて。
半押しでピントが合わない、強制フラッシュでも炊けない、シャッター押してんのにピント合わせしかしない、などが度々起るように。

今、可愛いシャッターチャンスなのに、ああっ撮れなかった!
ってストレスが募り。

症状が出始めた頃から3つほど、候補は絞って検討してたんだけど、どれも一長一短で全部の要求を満たすカメラってなかなか無いんですよねー(-_-;)

いちお必要機能で比較してた事
●フジFinePix F800EXR …これまで3台FUJI機なので操作は既知/持ってるF200のバッテリーが遠出時の予備に使える/後継機が出たので今最安/望遠○/ISO◎/VGA無し/望遠時の手ぶれ少々

●カシオEX-ZR1000 …2店のお勧め/低位置からの撮影が楽/望遠×/ISO×(夜景限定では◎)/VGA有り/壊れやすそうな構造/まだ高い

●オリンパスSZ-31MR …望遠◎/ISO○/VGA有り/望遠時の手ぶれ無し/ちょっと安い

で、本体最安店ではないけど、明日朝までポイント10倍つく店で送料&代引き手数料無料のところが有ったので、結果、実質最安価格になるのでポチっとな。

長く働いてくれたF10たんにはようやくお暇をやれる後釜機になってくれると良いな(^^)。どれが来るかは着いてからの報告で。

・・・新機が外でもネズミ撮りでも両刀いけるなら、F200さんはたいして使用せぬまま、ますます引き出しの肥やし専用になりそうだな・・・(^_^;)
不憫な子だのう。

朝顔&アギ
ご飯待ちw。ブレブレでそわそわしてる様子がよく分かりますね(^_^;)

2013/03/13(水) 白い掃除機
日輪。
掃除機替わりに放牧したw
弧を描きつつ粟を回収して進む姿は超小型ルンバか。
ただし好物限定でしか吸い込まないが。

2013/03/12(火) あああ・・・
給餌中、粟を掬ったスプーンを持ったままクシャミした・・・(T_T)花粉め・・・

2013/03/11(月) ロボ唯一
ベル。
この子だけはケージにフタ必須。
縦横無尽なチャイのナイは当然ケージにフタ必須だし、ザリネロケージはフタが外せないミニデュナだから当然として。

ベルはこのところ立て続けに3回脱走しているところを発見したので。これまでしばらく誰も脱走してなかったのになあ。
ケージに戻して観察しても、出ようとはするものの何処から出たのか脱走経路が不明なので。目の前で脱走すればフタしなくても対処法は見つかるんだけどね・・・。
残念ながら目の前では脱走してくれないんだな。

脱走、先の2回は部屋に置いてあるゴミ袋に突撃してガサガサやってるところを見つかり確保。
最後の1回は、ホットカーペットに寝転がってうたた寝してた飼い主のおでこに登っているところを、目を覚ました飼い主に確保され。

・・・おでこって・・・。
逃げる気有るのか無いのか良く判らんコだなあ(~_~;)

2013/03/09(土) 黄砂もキター(T_T)
花粉と黄砂の最凶タッグ…orz
土日は外に出ないで済むように、前日に食品買いこんできてて籠城するつもりだったのに、母から「昼食べに行かへん?」
・・・(ーー゛)
花粉症でない人には晴れた春の日に外に出る辛さが分らんのでせう・・・
でも奢りなので有難く頂きましたw

イミュームと仔ハム。
順調に育ってます。ただ寒い時期なんで、あと数日で離乳といっても里親に出すには時期尚早かな。
・・・里親どうしようかな?希望者居るかな?なんか、厳密に言うと「ウチの仔」では無いのでね・・・。
とりあえず、オフライン方面から当ってみるかな。

2013/03/07(木) うわあああ
キトラ。
ちょっと待ってー!何その背中。
治ってたと思ってたのに、破裂してんじゃん(@_@;)
出来物小さくなって毛並みも戻ってたのに、何でいきなりそんなになってるんですかー(T_T)
ダメージは少ないみたいで元気そうではあるけど・・・取り急ぎ消毒!

2013/03/06(水) そんなわけで
ザリにしたw

どっちかってーとこっちのオスさんはアホの子っぽいので、ザリというより、オソロのほうが音の響き的には似あってたようなw

マダもでびおもこの子も、どうしてオスはアホの子の印象が強いんだろうー(^_^;)
行動ももっそもっそしてて、何も考えて無い感じ。
でも何考えてるか判んないところもちょっと怖い、みたいな。

2013/03/05(火) おべんと持って
何処に行く気?

んー名前どうするかなあ ←まだ決めてないとか。

やっぱネロで良いか。「黒」目だし。
じゃ、もう一方はザリで。うーん、イメージが違うんだなよなあ・・・。

2013/03/04(月) 内示出たー(@_@;)
4月から転勤ですー。いきなりでビックリ!
今の仕事場に引っ越したのが去年10月。近くて通勤楽だったんだけどね。

で、今度の所は真逆方向の場所で、距離的にはこれまでより数100m更に家から近くなることにw
これまでが約3qで今度が約2.5qの距離。うーん、楽w

でも仕事内容が全然違う部署になるからなー(^_^;)


計都。
何その背中の白帯。いきなり春の衣替え?

2013/03/03(日) リア獣め・・・
あっちとこっちで申し合わせたような作業をするなよー(^_^;)

2013/03/02(土) 同居≠ペアリング2
花粉と口内炎の攻撃を受けていますorz
外に出られない&何食べても痛い・・・あー。

感の良い方は画像背景でお気づきでしょうが、新入り2匹は一つ屋根もとい一つのミニデュナに住んでいます。

が、ペアリングはしてません。

どういうことかというと以下画像。

簡易間仕切りで別居状態。これが大人しい奴らでしてね、間仕切りを登ろうとも破壊活動しようとも全くする気が無いようで、ほぼ互いに巣箱に籠りっきりなヒキコモリ達なんで。稀に仕切りの両側で遭遇すると、メスが短くジッて鳴く位で。

余りに破壊活動するようなら、間仕切り付きのスーパー特大かルーミィ買おうかと思ってたんだけど、その必要はなさそうです。とりあえず100均一でPP板とブックエンド買って来て、多少見栄えの良い間仕切り兼ボトル掛けを製作予定。

間仕切り撤去してペアリングはどうするかなあ?
仔ハムの貰い手あるようなら、一応ペアリングには問題ない血筋な2匹ではあるんだけど。

2013/03/01(金) 同居≠ペアリング
夕顔&ノモノス。
ウチに来たコは、里子・ショップ出に限らず一時1匹だけで飼育する検疫期間を設けています。
新入りが環境の変化で下痢などの病気を発生するかもしれないし、それによって同居させてるとウチのコにも移るかも知れないから。

ノモノスはその期間を明けたので夕顔と同居してます。
でも夕顔は繁殖適齢過ぎてるので、繁殖はしない事を見越しての相手。本来は「嫁」が来るはずだったから、ノモノスには現在繁殖相手になるメスが居ないんだよね。相手が出来るとすれば早くても今秋、ペアリングは来年の春以降。まだ先の話。

単なる同居でも夕顔とノモノスは良い感じ。
リア獣め・・・(え?字が違う?w)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.