もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/08/30(木) 羅漢花は1歳11ヶ月23日
.

2012/08/27(月) ラセンは1歳と24日
.

2012/08/24(金) スアは3歳と3日
大往生。
と言っても良いかな。

ありがとうね。

2012/08/21(火) スアは今日で3歳です♪
3歳おめでとうオヤツの匂いに慌てて巣箱から出てきて、途中でスッ転んだので背中にチップ付きw

セスが復活して(斜頚も完治)、花粉の状態もちょっと上昇(涙目回復・食欲も出てきた)、やれやれと思ったら。

これまで虚勢を張って元気にしてたスアがこの1週間でガクガクと調子が悪くなり。
ここ数日はもう本当にいつ死んでもおかしくないくらいな状態で。

今日もお祝フルーツを買って帰る道でも、帰って死んでたらどうしよう…と思いつつ部屋に入ると、巣箱の中でヒクヒク呼吸で動いてるのを確認して、ホッ。

何とか3歳の門をくぐってくれたことに感謝。

2012/08/20(月) 朝顔&夕顔は今日で1歳です♪
朝顔&仔ハム。
仔ハム達が寝てる時を見計らって、1歳おめでとうオヤツ投入。
でも目ざとい仔ハムはもう寄ってきてますなw
美味しいカボ種はちゃんとキープ出来たね、朝顔(^^)

2012/08/16(木) 盆休終了〜
お、休み通りに更新してたw
明日1日仕事すればまた休みだ。頑張ろう(^^)

花粉。
かなりヨボヨボで、そろそろヤバそうな感じ(:_;)
毛並みの手入れには余念のないコなんだけど、お尻が汚れ気味で右目も涙目になってる。
6月に倒れてからはこれまで持ち直してたんだけどね。
粉餌は常時置いてあるけど、飽きたのかニッパイのデカペレット齧ってたから、まんまとボーロを丸ままやったら、美味しそうに齧って食べていた。
食べる気力があるのは良いことだ。

2012/08/15(水) お披露目
母校の初甲子園の日。
結果は残念だったけど、途中の逆転は盛り上がったなあ。
グラウンド共有&練習時間が1日2時間と制限のある中で、やっぱり練習不足感が残念。外野の守備がなあ…(:_;)
でも良く頑張った、すごいぞ野球部。

しかし校歌、すっかり忘れてたわ。
たらたら〜としたメリハリのない曲だとは思ってたけど、他校の聴いた後では、より際立つなあ(~_~;)


さて、夕顔の仔ハムがウチの子だけになったのでお披露目を。
白鳳と夕顔の仔で、16代目(本家10代目)。

「日輪」

2012/08/14(火) 復活
13日は仕事(-_-;)
まあ昼で終わったけど。

セスの容体が相変わらず寝たきりだったので、寝たままでも巣箱から顔を出せば水と粉エサが口に出来る位置にセットして出かけた。
仕事の間、給餌が出来ないので帰ったら死んでやしないかと心配だったけど。

なんと帰ったら、倒れつつも立ち上がって徘徊してた(@_@;)
ただ、激しいガクガクブルブル状態で振り子のように左右に揺れてたけど(^_^;)
あのままずっと寝たきりのを覚悟したから、驚異の復活だなあ。

14日朝になったら、揺れは大分収まって転ばない様になってたので、もう給餌の必要はなさそう。
と、粉エサと水を充分用意して、実家へお泊り(なし崩しにw)帰省した。

セス。
凄い回復力だなあ。ちょっとまだ斜めってるけど(^_^;)、ちゃんと歩けるまでに復活するとは。

2012/08/12(日) 仔ハムお渡し完了
夕顔の仔ハム、残りの1匹をお渡し完了。
神奈川からお盆のお里帰りを利用して、こちらまでお迎えに来てもらいました(^^)
ロボの特性を熟知してみえる方なので安心です。

夜に弟からメールで、近くで飲んでるので今晩泊めてと。
事前に言っとけよー。次は無いぞ(-_-メ)
こっちはセスのほうが心配なんだからなw

セス。
まだ寝たきり状態だけど、転がりながら(というかほぼ背中と回転で這う状態(~_~;))移動しては、回し車にもよじ登る。
回し車に横たわって、まんまを美味しそうに齧ってる。
可愛いのう。

2012/08/11(土) ハムがネタキリになりまして。
ケージ掃除をしてたら、セスが巣箱と壁の隙間で寝たまま出てこなくて。
「もー、いつまで寝てんだか。」と摘まみあげたら、どうやら低血糖?のような症状で起き上がれなかった様子。
慌ててビタシロで養分補給して、カボ種やゼリーの口当たりの良いものを口にさせたけど立ち上がれない。
どうも半身不随らしくて、特定の方向に転んでしまい姿勢が保てない状態。
体をねじってしまうのでクルクル横倒しに回ってしまう。

ちゃちゃ入れに来る同居のふふきが邪魔かな、と別居させて。
粉エサと水分とビタシロをこまめに口まで運んでやって。

とりあえずは、元から体も大きく体力もあるセスなので、衰弱はないから寝たきりでも何とか頑張れそうな感じ。

そういえばもう2歳9ヶ月だもんねえ。上に2匹いるし、それに比べて体格も良いので油断してたなあ。

支えてないと転がってしまうので、床のエサも口に入れられない。
触られることに抵抗のないセスだから、支えて貰いつつエサを頬張る。
スアだったらこうはいかないな(^_^;)触るだけでパニック起こしてエサどころじゃないから。

2012/08/07(火) 立秋
昼間は何処に秋?というくらいの猛暑日だったけど。
夕方から夜になって急に涼しくなって、本当に秋の気配。

日曜から里親募集開始してたけど、仔ハム数分の希望者様が集まったので、一旦募集休止。
すぐお返事出来れば良いけど、月曜から仕事忙しくなって残業続き(>_<)
とりあえずMixiメッセージで送ってきた(要綱未読の)人以外には、順次良い方向でのお返事が出来ると思いますので、数日お待ちください<(_ _)>


白梅。
右半分白梅、左半分驟雨。
ちょっと涼しくなっただけで巣箱に2匹で詰まっちゃうとかw
敏感に解ってるのかな、つかの間の秋の気配。

2012/08/06(月) 頬袋入れ
驟雨。
それエサ入れなんだけど・・・
頬袋しか入れてないけどそれでもそうすると冷たいのかね?(^_^;)

2012/08/03(金) ラセン&セラは今日で1歳です♪
特別に砂場も置いて(通常、他のケージには砂場は置いてない)、床材も潜れるくらいにして毛並みが整うのを期待したんだけど、相変わらずハリハリで(^_^;)
1歳の誕生日だから綺麗にとりたかったんだけどねw
まあしゃーない。

2歳の羅漢花ママンもだけど、相変わらずラセンはもっと病的に細い。
セラも3匹の中では重いとはいえ、それでも健康的な通常のロボ寄りはずっと軽い。
歯も正常だし、糞も状態が良いのに何でかなあ。
近いうちに3匹連れて久々に獣医に行ってこようかな。

2012/08/01(水) もう8月とか
早いのう・・・(-_-;)
昨日臨時さんが辞めたので、今月の棚卸は忙しくなりそう(T_T)

気温予想が29℃だったので、今日はエアコンなしで。昨晩もエアコンなしで行けたしね。
真夏日猛暑日が続いた後だと、30℃切ると涼しく感じるね(^^)


夕顔。
ハム達には29℃でも暑いわな(^_^;)
でも可愛いから撮ってしまうw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.