もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/05/31(火) .
5月の最高・最低温度
屋外:34.9−14.5
室内:27.1−22.5

2011/05/28(土) お久!
あ。

2011/05/27(金) 倍増確実w
キトラの子供、巣箱が開けられない構造なので何匹かまだきちんと確認出来てないけど、底から確認したところ6匹くらいは居る様子。
羅漢花の子供6匹と合わせると12匹。
一気にオトナ達の数と同数。2倍でドン。
里親探し頑張ろう・・・(;´∀`)

あ、こちらは今日が梅雨入り日だったようで。昨日から降ってたけどね。

ヘルガ。
歯切り直後で警戒中。

2011/05/26(木) 梅雨入り?
近畿までは梅雨入りしたようで。
お隣だけど、こちらも梅雨入りした模様。

キトラ。
帰って来たら巣箱から離れたエサ皿の隣に赤いものが落ちてた。
何だろう?と良く見たら赤ちゃんだった(@_@;)
プラスプーンで掬って巣箱の入り口から転がし入れたけど、赤裸の赤ちゃんなんだからちゃんと回収してくれないと。

2011/05/24(火) ずっしり
キトラ。
ちっちゃいキトラが32gに。手に乗せるとずっしり感。
これは多産期待。

2011/05/17(火) そわそわ
会社の外が2度の激しい雷雨で、数日の黄砂でコテコテになってた車が綺麗になると思ったら、駐車場のあるところはそんなに降って無かったっぽい(ーー;)残念。

羅ゴ。
オヤツの気配には敏感よねwオヤツ何かな?って鼻上げて匂いで様子探ってる所w
かわゆすなあwww

2011/05/16(月) ううむ。
深夜に眩暈で立てなくなって、初めて救急車のお世話になりました事よ…orz
最近ちょっと調子悪いなあ、とは思ってたけど、2日立て続けに酷い眩暈がきたのでさすがにヤバいと思った(@_@;)
CTと血液検査の結果、異常は無かったので良かったけど。(というか異常が見つからなかった=原因が判らない。)
もし長期入院する事になったら、ハム達を大量に一時預かって貰えるところを見つけるのは難しいだろうから、ばらいてでも里親探ししないといけないだろうなあ、とか考えるよね。

羅ゴ。
若いコなら貰い手何とか見つかっても、2歳目前の羅ゴと半寝たきり白蓮は難しいだろうなあw
良く慣れてるというセールスポイントは有ってもね(^_^;)
こちらの気配で上を見てキョロキョロ。オヤツ欲しさに愛想は良いですw

2011/05/15(日) 北上
久々に買い出しに。
最近、通販のペット用品やでピンク袋の特売をやってくれないので(20kgは時々特売あるけどね(^_^;))、北上してリニュオープンした大型店へ。
でもピンク袋4個(在庫全部w)ゲット。これで夏までは持つかな。
しかし、犬猫の生体の並びが変わっただけで他は変わって無いじゃん(^_^;)
目新しいものも無く、ピンク袋調達くらいしか用が無いなあ。

花粉。
ちょっとサボってる間に、パソが「花粉」と変換してくれなくなってた(^_^;)
娘ちゃんは花粉見習って子育て上手でやってるよ。もう一匹の同居娘ちゃんの世話、よろしくねw

2011/05/14(土) 其処かっ!
白蓮。
先日の出血もそれか!?
どうやら出来物を掻き壊したらしい。血は止まってるので、様子見て化膿どめくらいかなあ。歳なんだから、あんまり心配掛けさせんでくれ。
・・・で、転んで起き上がれないのね!?(^_^;)

2011/05/13(金) (´・ω・`)ショボーン
…な顔に見えるよ、セス。

嫁の羅漢花とは育児中の為に別居中。
普通は出産前にオスは分けるから、自分の仔ハムを見る事は無いけど、セスは出産当日は同ケージだったから、赤ちゃんを見れたのかな?

オトンになったんだからシャンとしんさい!(^^)

2011/05/12(木) Loading完了!
スア。
飛び降りても下は退避用プラケで逃げられないので、今度はプラケの外に出る作戦に出た模様w
何処に逃げても無駄ですよー(^^)

2011/05/11(水) NowLoading
久々のまとまった雨。
車が黄砂でまだらになってたから、綺麗に洗い流されて助かるw

スア。
観念しておとなしく手に乗ってるように見えるけど、コレ撮るまでに何度ゴム無しバンジージャンプされた事か(^_^;)
でもまだ諦めてないw小さな頭でどうやって逃げるか考え中。
しばしNowLoadingで停止中なだけww

2011/05/10(火) な、なんだってー!!!
初めて取引先さんを廻る事をしましたよ。
前の部所は伝票打ちなどの完全事務仕事だったけど、新しい部所は外廻りもある。慣れない仕事は気疲れするなあ(>_<)

で、帰って来たら、完全予想外のハプニングがっ!
ホントに、まービックラだわ…(@_@;)
内容については後日・・・笑い事で書けるといいなあ。

スア。
お掃除時の一コマ。全身で手に乗るのを拒否してますなあ。
毎度こういう感じ(ーー;)いい加減諦めて慣れれ。

2011/05/09(月) こちらも…
別居中の黒虎。

ふふきは30gもあるのに、なぜ妊婦じゃないんだろうねえ(^_^;)
ちょっと気分を変えるのに、ちょっと別居させてからまた同居させてみる予定。

プラケ壁の端で潰れて寝てたw
今日は外は暑いくらいだったのに、床材に潜って暑くないのかね?

2011/05/08(日) 久しぶりに買い物に(笑)
チーズが切れてたなあ。
しばらくは育児・出産のコ用にと、2袋調達してきた。
まあ、他のコにも支給されるので、すぐに無くなるだろうけど。

春先に入荷してた某ショップのパイドとイザホワのロボたち、1匹も売れてないwww
売り切り特価になってたから、ウチのコ達のベビーラッシュ(予想)の時期でなければ身受けしてたかも知れないけどねえ。

白露。
子供授かってると良いねえ!?
という訳で?、現在は早々とキトラとは別居中。

2011/05/07(土) めでたい×2
白露&キトラ。

こちらもようやく春ですねえ(^^)


そして羅漢花は今朝無事に出産終えてましたヽ(^o^)丿
小さな声がたくさん聞こえます(^^)

2011/05/06(金) 謎。
レン。

昨日に引き続き今日も(昨日とは違う場所に)血の付いてるレンのケージ。
一匹暮らしだからケンカ傷でもないし、ケージ内でケガをするような所もない。

捕まえてひっくり返して見てみたら、ほとんど動かない方の不自由な左足に血が付いてるんだけど、傷は無いんだよねえ。
寧ろ後ろ足で体を掻き壊して付いた血のような感じだけど、その体の傷も確認できず。
いずれも鮮血じゃないから、どうしようもないなあ。

うーん、しかし謎だ。

2011/05/05(木) ぎゃあああ
レンーっ(>_<)

何、その血の跡はっ!?
巣箱の中のティッシュもエサ皿の縁にもぺったりと…。
こっちが貧血起こすわっ(T_T)

2011/05/04(水) 黒ティッシュ!
久々の登場、黒ティッシュを投下。


セス&ラカンカ。
何故かセスの方がティッシュ集めて巣作りにご執心。
ラカは興味なさげ・・・(~_~;)大丈夫かね?
セスは週末までに別居予定なんだけど、このペア随分ほのぼのしてるから、そのままでも良さそうなんだけど。
寧ろラカの精神安定役に同居のまま行って欲しいけど、まあダメでしょうねえ。後追いさせるのはラカ的にも、自分の飼育キャパ的にも難しいから。

という訳で、予定日は今週末辺りのハズ(^^)

2011/05/03(火) GWです。
・・・この春からGW丸々休める部門に異動になって、15年振りの丸ごとGW休暇を楽しもうと思ったのに…orz
腰をやってしまいましたよ。運動不足だなあ(←歳とは言いたくないw)…とほほ。

一人では運転も出来ない状態だったので、病院に連れて貰ってその足で実家に拉致られ1泊。家出るときは実家に行く事は想定外だったので、窓開けっ放し&レンのエサだけ充分に補充しないままで出てしまい…(朝に1日分の粉餌は補充済)。冷え込みとエサ切れになって無いか心配したけど、翌朝帰って来たら全員平気でした事よ。
・・・換気扇回しっぱなだった…orz ああ電気代が…

白蓮。
エサ切れじゃなくても何時お迎えが来てても不思議じゃないから、そんな格好で寝るのはヤメレ。
まあ、いつもの寝相がこれだから、かえって巣箱に入って寝てる時の方がドキドキしたりするんだけどね(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.