もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/01/31(月) .
1月の最高・最低温度
屋外:22.0−-0.4
室内:21.9−15.5

2011/01/30(日) 体重測定
白蓮:24g(−1)
ナンファ:22g(+1)
梨花:21g(−1)
羅喉:28g(+1)
スア:26g(−1)
トーマ:23g(+1)
セス:34g(±0)
ヘルガ:21g(+1)
花粉:26g(−2)
白露:23g(−2)
羅漢花:23g(+2)
ふふき:21g(−2)
キトラ:22g(+1)
仔ハム:N♂28g、♀W大30g、薄27g、小19g

白露。
まだ正しいホワイトフェイス色。
父の羅ゴはもう真っ白になってるからなあ。

2011/01/22(土) メロン
某ペット用品ネットショップで買い物するとオマケが付くので、小動物用のオヤツ容器を選択している。
中身が何かは届いてのお楽しみ。今回はメロンのドライフルーツだった(^^)。
マンゴーやパインやパパイヤはいつものホムセンで売ってるけど、メロンは無いからハム達は初めてかな。

白露。
横着しないで、ちゃんと出てきて受け取りなさいって。

2011/01/15(土) ぐうたら
白蓮。

ティナが死んでから一人暮らし中。
ティナの毛繕いも下の世話もする事が無くなって、気が緩み過ぎてる?w巣作りも適当になってるし。
ボーロを寝てる近くに落とし過ぎたとはいえ、仰向けで寝たまま食うとか、どこのラッコですか?(^_^;)

2011/01/12(水) ティナは2歳5ヶ月25日
ティナ。

頑張った。
8日時点でもう今日死んでもおかしくないな、という状況だったのが、翌日には這いずってエサ皿まで行き、レンに片側支えて貰いながらも自分で餌を口にしていた。それから3日も。
外見からの異常もなかったので老衰だろうと思う。

血筋を繋ぐ目的ではない残留だったからずっとペアにはしてやれずに、ママンの雨水と長く一緒に居てくれた。若い頃は小さい時の反動か食いしん坊で丸々してたなあ。

手からのオヤツも平気で、その辺はママンに似なくて良かったなあと(^_^;)
ていうか、目も開く前から人工授乳で触りまくった賜物か。

ママンの死後は、大人しい性格の為に誰かの同居役になって貰っていた。誰とでもトラブルにならずすぐに馴染める優しい子だった。
お疲れ様。ありがとう。

1月9日撮影(左:ティナ、右:白蓮)

2011/01/08(土) そろそろか…
ティナ。
どこが悪いというところはなくここまで来たけど、年明けから急速にヨボヨボ化が加速した。
かなり痩せて、ここ数日はほぼ寝たきりでチップに埋もれている。
体のバランスを取るのも難しくなっていて、体をねじって起きようとするけれどなかなか起き上がれない。
=餌も水も摂れなくなるので、砕いた餌やゼリーやスタミノールを口元に運んで食べさせているが、その摂る量も少ない。
正直、明日か明後日か、かも。

2011/01/07(金) 初夢…
正月の内に見る夢が定義みたいですね。
でも夢も見なかった(覚えていない?)んだから、今年の初夢は無しという事で。

朝起きてハム達の点呼。
2匹の仔ハム育児中の花粉の巣箱を開けると、既に亡くなってる花粉と、母の保温が無く&母乳不足で瀕死の仔ハム2匹。
何故こんな事態に?と戸惑いつつも、とりあえず仔ハム保温&人工授乳しなくては…とオロオロして

・・・いる所で目が覚めた。
今年最初の覚えている夢がこれですか(ーー;)縁起でもないなあ。
去年だったかのハダカデバネズミ大量お迎えの方が良い夢だったなw

花粉。
夢で良かったよ、ホント。
仔ハム4匹全員、無事育ててくれてありがとう(^^)

2011/01/02(日) ahny!
今年もゆるゆる続きますw
お付き合いの程よろしくお願いします(^^)

トマ&セス。
仲良し兄弟、とか書くとほのぼのだけど、人間換算で36歳独身男兄弟のふたり暮らしだと思うと・・・(^_^;)
まあ、オヤツくれくれ合戦で踏み台にする方もされる方も可愛いから許すw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.