もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/02/28(日) 大津波警報
2月の最高・最低温度
屋外:30.9−2.8
室内:22.4−17.0

地球の裏側の地震で丸1日掛けて日本にまで影響あるって凄いなあ。
半世紀前にもあった事とはいえ、実際に起こってみるとその規模がどれ程かと。
で、今日はこうやって日記を掛けるのも、幸いにも津波被害にあわなかったからで。
というのも、一日中、港の先っちょに居たから。あ、DQNなサーファーと一緒にしないで下さいね。
仕事ですよ。年1回1日きりの出張日が、よりによって今日かよ!?という。
まあ、無事だったからこうして書いていられる訳で(^^)

カオ。
走れや走れ(^^)。
津波が来てもここは安全なんだけどね。ここが沈んだら、日本沈没規模だからねw

2010/02/25(木) 母娘
梨花&♀子ハム。
♂同士は兄弟であれ親子であれ、いずれ縄張り争い勃発で喧嘩別れする可能性が高いけど、母娘や姉妹の場合は終生同居できるパターンもまま有るかなあ。
という訳で、この母娘も同居中。2匹で巣箱にみっちり詰まってますw気配でこうやってすぐに出てくるので、詰まってる様子は撮れないんだけど(^_^;)

2010/02/24(水) 5月とか
ここ数日、春か?というような気候だったけど、今日は初夏か?冬の装備では暑いくらいだった(^_^;)

♂子ハム達。
もう子ハムというには月齢も体格も…だけど(^_^;)。まだ2匹仲良くしてるので一緒のケージ。もうそろそろ暖かくなっていくだろうし1匹づつにしても大丈夫だろうけど、仲良くしてる間はこのままでいいかな。
こちらにも慣れてきて、気配がすると手前に寄ってきて身を乗り出してソワソワしてるw勿論オヤツの手渡しOK。
カワユスのうカワユスのう(^^)

2010/02/21(日) !!血痕…!?
白雨のロフトに新しい血の跡が。
何?どこかで切った???

と一瞬思ったけど、思い出した。
昨日与えたイチゴの破片だよ・・・
びっくりしたなあ、もう。

2010/02/20(土) お相伴
雨水&ティナ。
うーがごちそうさました後にティナ投入。お相伴というより後片づけ係か!?

結局、少食な雨水はチーズとリンゴに少々口を付けただけだったので、ほとんどがティナのほお袋に入ってしまったわけだけど(^_^;)

2010/02/19(金) 雨水は今日で2歳です♪
ここにきて急激に小さくなった雨水。
2歳まで大丈夫かとハラハラしてたけど、なんとか2歳を超えられた。
不調の原因は分かっているけど、どうしようもない…。
せめて美味しいものをなるべく沢山食べて少しでも長生きしてくれれば、と。

あ、プリンとか生クリームとか苺とか、喜びそうなものも2歳おめでとう皿に詰めたのに、一番はいつものチーズですか(^_^;)

2010/02/18(木) ぽかぽか
白蓮
しばらく雨や寒い日続きで、さすがの白蓮も巣箱でお籠り日々が続いたけど、今日は久々に暖かい冬の日。

で、野良寝も復活(^_^;)
若いから大丈夫だろうけど風邪引くなよー。
って、あれ?もう1歳7カ月なの!?

2010/02/16(火) 久々のハム記事
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/archive/2010/02/16

綿の事故などはネットでは警告のように多々言われてるけど、実際のところはそれほど件数的には多くないんだろうなあ。また聞きを元に「危ない危ない」いう人が多いだけで。でもこうやって獣医さんからの観点が有ると真実味がありますね。

とか言う自分も、綿は出始め当初に使って爺ロボが足に絡めて巣箱から出られなくなってた事態が有ってからは、危険とみなして使っていませんが(^_^;)。ティッシュも危険という人もいますが、ウチは10年以上使っても事故が起きてないので変わらず使っています。ただティッシュも爺婆ハムの足に絡まる可能性はあるので、若ハムには長い短冊状で与えてるものを老ハムには短くして与えるようにはしています。それでも絡まるドジっ子はいるのですがwww、綿はコヨリになると非力なロボでは咬み切れないものが、ティッシュだとコヨリになっても簡単に咬み切れるのは安全なところでしょうか。

まあ、ハムの種類や使い方によっては何でも危険になるし、反面大丈夫という事も出てくるわけで。
何事も自己責任で、ということですね。

2010/02/15(月) 体重測定
穀雨:24g(±0)
アースクエイク:22g(±0)
カオ:31g(+1)
雨水:17g(−5)
花嵐:24g(+2)
白蓮:28g(−1)
白雨:28g(+2)
ティナ:24g(±0)
ナンファ:24g(−3)
梨花:23g(±0)
羅喉:26g(±0)
スア:25g(+2)

仔ハム:N♂28g・W♀22g・W♂23g

ラゴ。
体重測定後、書きとめたメモを見たら「らご」の名が無い。
よく見たら「こく(穀雨)」の名が2つ。素で間違えたよorz
今は随分容姿が違う2匹だけど、穀雨の若い時そっくりだもんねえ、外見も中身も。

2010/02/14(日) 2月のイベント
と言えば節分とバレンタイン。
という訳で、ハム達には疑似チョコを歳の数+1個で。(違…

アース。
これで今年も健やかにすごせるねえ(^^)
あー、チョコじゃないから。実はドッグフードw↓

2010/02/13(土) もういくつ寝ると
雨水。
2歳の誕生日までもう少し。
特別にお祝いの美味しいもの用意するからお楽しみに(^^)

2010/02/11(木) ナンファは今日で1歳です♪
ハッ!見つかった!
ってびっくり顔ね(^_^;)

2010/02/10(水) また
置いて行かれたね…
アース。
でもアースはまだまだゆっくりしていってね。

2010/02/09(火) メルは2歳6ヶ月9日
出来物摘出手術代:33,070円
長生きしてくれた日々の可愛い:priceless


昨晩の掃除の時に、ちょっと持った時にふらついたような感じで元気ないかな?とは思ったけど。何となく体冷えてるかな?と思って、でもアースを持ったらアースと同じくらいだったから気のせいかな、と。
でも退避場の青米をアースと競って頬張って、掃除後の巣箱の新ティッシュをモシャモシャ頑張って巣作りしては普段通り。
翌朝は巣に籠っていたから生きてたんだけど、仕事から帰ってきたら巣から離れた場所でこと切れていた。

3月下旬並みの暖かい日だったから気も緩んだのかなあ。
長生きしてくれてありがとうね。

画像は1月下旬の頃。最後の画像。

2010/02/06(土) 寒いー
雪の降ってるところ多かったみたい。名古屋も積もってたし。
幸いこちらは積雪なし。時折、強風にちらほら白いものが混じってたくらいで。

花嵐。
眠そーw
昼間は暖かいから良いけど、夜はちゃんとティッシュ被って寝なさいね(^_^;)
二つ下の画像から数日後、ティッシュが随分細く裂かれてるかと。ふわふわ細かくなる頃にはお掃除日が迫ってくるわけでw

2010/02/05(金) ふいー
1週間終わり!って日曜臨時出勤だから来週は長そうorz
あ、でも木曜休みだ(^^)。水曜の夜に仕事終わってから久々に映画見に行こうかなー、モーガン爺ちゃんの。

スア。
上に気配する?気のせい気のせい。私は手前だから。

2010/02/02(火) うん、いい色&形
穀雨。
…でも、まあ、なんだ

お尻に付けて歩かなくてもいいと思うんだ(^_^;)

2010/02/01(月) 続き
ティナ。
「えー無いのー!?」
でも何度騙されてもめげないw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.