もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/12/31(金) 大寒波到来中(現在進行形)
12月の最高・最低温度
屋外:28.4−3.0
室内:23.4−17.5

寒いー(>_<)
今月の最低温度は屋外・室内共に昨日今日でレコードされたと思う。
ってか、年始にかけて記録更新されるかもね(~_~;)

正午の今現在、外は7.5℃あるのに雪がちらついてる。
雪は今年で2回目だけど、1回目は27日の朝見たら「あ、降ってたんだ!?」と車の窓にゴンゴンに凍りついてるので知っただけで。
これから名古屋に出掛けて年越し行ってくるのに、余り積もると電車止まるから心配。

大ヨボヨボな花嵐が先日亡くなったので、とりあえず今日明日ヤバそうなコはいないから多分大丈夫だとは思うけど。

という訳で、年越しと実家への帰省に行ってきます。
では皆さま、良いお年を(^^)


梨花&ヘルガ。
あったかくして寝なさいね。
・・・巣箱使えというのはもう諦めましたorz

2010/12/30(木) ヒキコモリ
スア。
何でウチで生まれて、毎週定期掃除で掴まれて、他のコ達と同じ環境なのに、こんなヒッキーでビビりに育つかね?(~_~;)
最近は部屋が明るい間の回し車の姿さえ確認出来てないよ。
まあ、回し車がコテコテになるくらい汚れてるので、飼い主がいない間に爆走してるんだろうけれど。
いつ見ても空のケージに見えるから、たまには姿見せなさいね(^_^;)

2010/12/29(水) 花嵐は2歳9ヶ月4日
花嵐。
前日まで軽く小さな体で軽やかに回し車爆走してましたよ。
夜の点呼には出てこなかったけど、巣箱の中で毛皮がゴソゴソ動いてるのは確認して。
朝の点呼にも出てこないので巣箱を開けたら、眠ったままの姿で亡くなってました。
2歳9ヶ月。病気もせず長生きしてくれた。ありがとうね(^^)

12月26日撮影

2010/12/27(月) コッソリ…
白露。
オヤツ欲しさにウロウロして手からもすぐに取っていくけど、何故にこんなにビビり顔なんだろう(^_^;)
なんだか頼りない次期本家当主よのう・・・
巣箱外遭遇率もスアの次に低いよなあ(ーー;)
ヒキコモリな若者か…。

2010/12/26(日) 気力は上
羅ゴ&ナンファ。
病気しててもナンファの方が羅ゴより強いw
本気のケンカしたら絶対に力のある羅ゴの方が上だけど、気の強さはメスの方の勝ち。
だからケンカにはなりません。こうやってイザコザしてもすぐに羅ゴが引くから。
これが仲良しペアでいる秘訣だったりする!?w

2010/12/25(土) 華やか〜
羅漢花&ふふき&キトラ。
女子寮みたいだなあw女の子3匹同居中。全員姉妹でも無いけど仲良くしている。
毛色もみんな違って見分けやすいねw体格も違うし(^_^;)
ここに出来ればスア&花粉の女の子も同居出来るかな?まあ春までの期間だけど。
あれ?4匹…来季は3ペア作って繁殖完了と思ってたら、1匹あぶれるじゃん(>_<)
誰よ、あぶれるのは!?

2010/12/24(金) 寒っ!(>_<)
雨雲が来てればきっと雪になってたなあ。
20℃設定のエアコンがずっと周りっぱなし。外は冷えるんだろうなあ。エアコン付けないと18℃〜19℃にはなるからさすがに肌寒い。

白蓮&ティナ。
境目が判らないくらい真っ白な2匹(^^)
だいたい仰向けや横倒しで寝るのがレン。たまに半目で寝てて、慌ててケージゆすっても全然起きてこないので焦るw
レンもティナも随分ヨボヨボしてきたけど、歯は2匹とも大丈夫。
でもペレット丸ままに加えて、粉餌も時折。
細く長く仲良くこのまま年越そうね(^^)

2010/12/23(木) 体重測定
花嵐:16g(−3)
白蓮:25g(±0)
ティナ:20g(−2)
ナンファ:21g(±0)
梨花:22g(±0)
羅喉:28g(+1)
スア:27g(+2)
トーマ:22g(−5)
セス:34g(±0)
ヘルガ:20g(+3)
花粉:28g(+3)
白露:25g(+4)
羅漢花:21g(±0)
ふふき:23g(+4)
キトラ:21g

花粉。
出産直後35gあった体重が、仔育て終盤の今28g。
減ったね〜でも通常のメスにしたらまだ重い方だけどw

2010/12/16(木) 寒すぎワロタ
この冬初、最高気温が10℃切ったよ…寒波すなあ。

トーマ。
こんな可愛い子が女の子のわけがない って元ネタは何だろう???
とにかく、可愛すぎるぞw

2010/12/15(水) カロリーオーバー
セス&トーマ。

仔ハムの離乳食、まだ食べる量は少ないから余りがち(^_^;)
少量を丁度いい柔らかさで作るのって難しい。大概「あ、お湯入れ過ぎて緩くなった」「ちょ、まんま足し過ぎて固くなった」の繰り返しで量が増えていくw

まあ、今、長老花嵐に、ヨボヨボ蓮&ティナに、闘病ナンちゃんに、歯切り組トマ&ヘルガが居るので消費のアテは充分にあるから作り過ぎても大丈夫。

あ、セスは食べなくて良いからっ!充分栄養足りてんだから!

2010/12/14(火) 離乳食=介護食
花嵐。
仔ハムに離乳食を作ったので、花嵐にもお裾分け。

2010/12/08(水) ブログ始めました
仔ハムの方はブログの方で紹介していますのでそちらでどうぞ(^^)

ナンファ。
スロープで水が飲めるようにしてあるので、ロフトから下りてくる時はこうやって水を飲んでる。
逆に下から登って来た時は、上半身をひねるようにして苦しい体勢で飲んでる事もw

胸元の膨らみは腫瘍です…1ヶ月ほど前に出来てるのを発見したてから徐々に大きくなってきている。森Uや太陽と同じでリンパか甲状腺あたりで、また年齢の事もあり手術は無理。せめて美味しいものを色々食べて貰うくらいしか。

痩せては来てるけど、まだ固形物も食べてるし羅ゴを尻に敷いてw一緒に寝てる。
新年みんなで迎えようね。

2010/12/05(日) 予定通り
花粉の仔ハム、無事生まれたようです(^^)
午後4時ごろ帰宅したら、微かに仔ハムの鳴き声が聞こえてきたから。
ただ、あんまり花粉が痩せたようすないのとw、仔ハムの鳴き声が1〜2匹くらいしか聞こえないので、仔ハムの数は少なそう。

花嵐。
歳は取っても毛繕いは念入りに。

2010/12/04(土) 3週間って早い
花粉。

まんまるになってますよー(^^)
掃除ついでに体重測ったら39g。そういえば明日予定日だった。
明日は臨時出勤だから、留守中に生まれるかな?
全員無事に生まれますように( ー人ー)ナムナム


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.