もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/11/03(水) お渡し/黄砂は8ヶ月12日
祝日?何ですかそれ?

という訳で、昼過ぎまで臨時出勤で仕事場へ。
臨時出勤の日は仕事場の駐車場に余裕があるので車で行ける。
なので、午後からの黄砂の仔ハム受け渡しにもその足で車で行けるから楽で良いなあ。そんな訳で、仔ハムを3匹とも連れて仕事に行きました(^^)
仕事中はロッカースペースで待機して貰ってて。

お渡しはお互いの中間地点で、ちょうど仕事場のある市のホームセンターで。同じ県内のハムスター&マウス飼いの飼い主さんという事で、年齢も同じくらいで県内の獣医事情の話とかも色々と。
お渡しした後でもきちんと様子を伝えるメールを頂けて安心しました(^^)。

反面、最近は「無事家に着きました」の最低限な1通さえない貰いっぱな人も多いのですよ、ホントにね。

---------------------------------------------------------

黄砂。
子育て後期、母ハムは結構痩せたりするんですが。
黄砂も例にもれず痩せてはきてて、でも病的というほどではなかったので、子育てが終わって栄養取れれば元に戻るだろうくらいに思ってたんですが。
仔ハムお渡しの為、仔ハムをプラケに移している時、黄砂の呼吸が荒いのに気が付きました。
動き回ってはいるので元気はあったのですが、止まった時に肩で息をする感じで。手にとって見たけど、腫瘍や腫れなどの外見的異常は無く、歯も綺麗。でも呼吸がやはり荒いので、仕事とお渡しが終わって帰ってこれる時間で午後の獣医に間に合うから、と出掛けた。
帰ってきて、仔ハムと入れ替わりに黄砂を獣医へ連れて行こうとしてケージを見ると。
巣箱外にパッタリと倒れた黄砂の姿が。既に息絶えていました。
周りの床材も荒れた様子が無かったので、発作でそのまま亡くなったのかな?
仔ハムの巣立ちを見届けて・・・。

まだ8ヶ月。早すぎます。もっと早く気付いてやれれば良かったのに。
ごめんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.