もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/01/31(日) 元祖ホワフェ≠今のホワフェ
1月の最高・最低温度
屋外:25.4−1.0
室内:21.9−14.6

マイミクさんと別の方から同時にイザベラについての問い合わせを貰った。
いずれはサイトにちゃんと書かないといけないかなー、と思ってるんだけど、説明が面倒くさくて(^_^;)。
普通にイザベラは居るのに、ショップに聞いても知らないと言われるという。
イザベラが元祖ホワフェの名を乗っ取っている現在の状況。
うーむ、ややこしい。

ティナ。
「ご飯?おやつ?」とすぐ手を覗きに来るw

2010/01/29(金) キャンプ
梨花。
今日はそこで寝るの?
このあとティッシュをふかふかに高く積んでたので、給水器に届きそうだったので、水が滴るといけないから給水器を移動させた(^_^;)

2010/01/28(木) 訓練中?
白雨。
お手!

2010/01/27(水) 何も言う事がない
穀雨。
このジジイの可愛さったらないわ。
言葉は不要。

2010/01/25(月) 爆走の結果
スア。
なぜそんな位置に回し車が!?
というのはもう慣れました…

2010/01/24(日) 高虎
ちょい用があって実家に寄ったら、ちょうど叔母さんと従姉妹が来ていたところだった。
養子に行った高虎、元気にしてるとのこと(^^)
寒かろうとプラケごと毛布に包んでもらってるそうw
最初は匂いと夜の音が気になって部屋は別にしてたけど、でも慣れると気にならなくなったようで今は寝室に置かれてるとかw
「寒いと呼んでも巣から鼻先だけだけ出してなあ」ってw

あるあるwww
ウチでも

2010/01/23(土) 案外
子供の頃にハムスター飼ってる事が多いのかな?仕事場とかで話すると「昔飼ってた」て人多し。
この日、実家の大鍋会で近所の人たちも集まっての時、小学校の同級生(男兄弟)がハム飼ってたとか初耳ー。まあ近所とはいえ一緒に遊ぶことはなかったしねえ。ウチは犬や小鳥や鶏やウサギとかは飼ったけど、ハムスターって見た事も無かったから全然ペットの対象外だったなあ。って、成人するまでに生ハムスター自体を見た記憶がないような!?ペットショップって犬屋か熱帯魚屋しか行かなかったもんねえ。当時は今有るペット総合チェーンが無かったし。

SW♀子ハム。
画像程はそんなに丸くないんだけどね^^;
この画像だと若い時のカオそっくりだなあ(^^)

2010/01/22(金) ちー
SW♂子ハム。

だから、なぜ、そこで、するか!?
ロボの遺伝子に組み込まれている習性?

2010/01/21(木) 脱走
家に帰ってリビングのドアを開けたら、一直線に遠ざかっていくピンポン玉のようなもの。
慌てずカバンを置いて、窓際に行って跳ね返るようにwまた一直線に戻って来たところを即捕獲。
発見から1分経ってないぞwww

脱走してたのはSWの♂子ハム。
細身で身軽だから水入れの吊るしワイヤーを登ったのかも。ケージに戻した後、登りにくいように水入れの位置を修正。

脱走させないのが第一だけど、もしもの時に慌てず追いかけないのが捕獲のコツ。向こうもパニックでジグザグ走行、こっちもパニックでドタバタしては慌てて踏んづけたりしたら目も当てられないから。ハムの行く方向を予測して、追いかけるより待ち構える感じで。あと家では摺り足で歩く事かな、日常的に。脱走に気づいていない時でも踏まないように。
難点は何も無いところで良くつまづくようになる事か!?www


ノーマル♂子ハム。
脱走したSWと未だ同居中。2匹分のキュウリを隅で独占中。SWにも分けたげてね(^_^;)
食の細いSWとは逆にモリモリなこの子。体格も体重も随分良いので、多分脱走は出来ないだろうねえ(^^)

2010/01/20(水) 大寒
の割には暖かい日だったなあ。
でもまた金曜から週末にかけて寒波が来るらしいので要注意。
年始や先日の寒波の際には、ブログ更新のサイトやミクシにも訃報が増えてたし、急な冷え込みは小さな体には余程堪えるんだろうね。寒さ対策万全で寒波に備えなきゃね。

ナンファ。
最近めっきりビビりになってなかなか触れあえないけども。
オヤツはしっかり手渡しは出来るのでまだマシか…スアに比べれば(^_^;)
脂肪分の元、チーズとタネ類。この季節には与え惜しみせずにどんどん与えても大丈夫。ちゃんと燃焼して消費してるから。

2010/01/17(日) mottainai
土曜日はお仲間と鍋会やって、久々にお酒も入ったので、寝て起きたらお昼過ぎてたよ(^_^;)
見たかったテレビ見損ねたーorz
しかし12時間くらい寝てたって、さすがに寝貯めしすぎだろうと。折角の休日が…。

アース。
左耳の後ろあたり、毛が薄くなってるのに気づいた。
まあ歳だしねえ。皮膚は大丈夫そうなのでそのままで。

2010/01/16(土) 体重測定
穀雨:24g(+1)
アースクエイク:22g(±0)
カオ:30g(+2)
メル:23g(±0)
雨水:22g(±0)
花嵐:22g(−2)
白蓮:29g(+1)
白雨:26g(+1)
ティナ:24g(−1)
ナンファ:27g(+4)
梨花:23g(±0)
羅喉:26g(±0)
スア:23g(−2)

仔ハム:N♂26g・W♀23g・W♂22g


ラゴ。
アース→白雨→羅喉とおっとり気質を引き継いだので同期のスアに比べて触られ率が高い(^^)。とろいロボは可愛くて好きですw例えそれがロボとしてはどうなのかと疑問でも。

2010/01/15(金) やっと
今週は1週間長かったなあ。
いつもと同じ月曜からだけど、本来なら祝日のところを出勤ってのは、精神的にはダメージなのかも(^_^;)

アース。
気配がすると巣箱の上に登ってオヤツくれくれアピール。
いや、餌入れのほうにさっき入れたから。そっち行きなさい(^_^;)

2010/01/14(木) 夜1℃台
正月並みの寒波で寒かった(>_<)
昼間はカーテンを開けて出るので、日が差せば部屋は暖まるけど、日が沈んでしまうと室温が下がるのも早い。多分、外も中も最低温度記録じゃないかな?

メル。
暖かくして寝ようね(^^)ティッシュ追加居るかな?

2010/01/12(火) たまには
穀雨。
が踏んでいたりもする。
大抵は踏まれてるけれど(^^)

2010/01/11(月) 3連休…
ではなく、臨時出勤でした事よorz。
まあ半日で上がれたけど。

花嵐と穀雨。
1匹づつ入れるように、巣箱代わりのキューブにそれぞれティッシュを詰めておくんだけど、ほとんど2匹一緒で片方に詰まってる(^^)

2010/01/09(土) 大掃除
父の誕生日にウチ近くの一升びんで焼き肉ランチ。という事で、ウチにも寄る可能性大という訳で大掃除。人間スペースは年末以降そんなに荒らしてなかったから大丈夫だけど、ねずみスペースは飼ってない人には匂いが気になるからねえ。

全ケージのチップ総換え&用品水洗いして数時間、飼い主的には新しいチップの匂いしかしない状態でも、「ねずみ臭い」とか言われるorz。いや、それはチップの匂いでは!?

まあでも、玄関入った父が「お、ねずみの匂い」と言ったのに対し母が「これはお香」(玄関に置き香してある)と突っ込んだから、案外いい加減なのかもw


すっきりさっぱり全ケージ掃除後。
起きてるのはナンファとラゴ。

2010/01/08(金) 初夢
今頃見た今年の初夢。
小プラケに沢山入ったハダカデバネズミを前に、いそいそと飼い始めのセッティングしている夢だった(^_^;)。どういう…w
しかしハダカデバ飼おうと思ったら維持大変そうだよなあ。社会性あるし、無毛だし。

カオは2歳8ヶ月♪
これで07年春組のオス3匹が2歳8ヶ月に。前は2歳半超えると長生きしたなあという印象だったけど、最近は3歳目前にならないと御長寿感がなくなってきたのかも(^_^;)。だから月毎のお祝いもなしw。なんというインフレ。
でもまあ、この3匹共、今日明日にも危なそうなヨボヨボ具合ではないからそう感じるのかも。
何にしてもこれからも元気で(^^)

2010/01/06(水) 2歳を前に
雨水。
食べててオヤツもたくさん与えててもなかなか太らないなあ、と思ってたら、後ろ足の内側に黒っぽい腫瘍らしいものが出来てるのを発見。

2010/01/04(月) 仕事初め
今年は正月、三が日だけかあ。

花嵐。
いいなあハムたちは、平日休日関係なく朝寝し放題で(^_^;)

2010/01/02(土) あけまし
たw
おめでとうございます。今年もよろしく(^^)

元旦の夜もお酒を飲んだので、結局連泊して今朝帰宅。
勿論、そういう場面も想定して餌を余分に入れておいたので、帰宅後点呼しても皆異常なし(^^)
寒かった日なので室温低下も一応心配したけど、危険な程には下がってなかったので大丈夫。さすがに野良寝派の白蓮でも巣箱に籠ってたけど。

白蓮。
しかし、他のコは全員ティッシュで巣の入り口を塞いでるってのに、おまいさんはホント一応巣箱使ってます的なだけだねえ。
入口開きっぱなしですよ?
しかも巣箱、屋根が有るように置いて行ったのに、帰宅したら上下逆になってるって…まあ、好きに使ったらいいけどさあ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.