もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/09/30(水) リハビリ
9月の最高・最低温度
屋外:43.0−19.5
室内:30.9−23.8

ナンファ。
ちょっと構ってないなあと思うとすっかりビビリーになって、掃除時の捕獲に逃げまくられる^^;
なので時々好物手渡ししてリハビリ中。

2009/09/29(火) ロフト
雨水(前)&ティナ
ブログの方の記事にもしたロフト、お試しで2セット分買ってみたので、うー&ティナのケージにも設置。
2匹はほとんど棚は使わずに、巣箱を足場に登っている。
しかもロフトから降りる時は、巣箱から飛び降りてるしw
この方法だと、今は良いけど歳取ったら巣箱に登れなくなるから、若い今の内しか使えないなあ^^;

2009/09/27(日) 体重測定
ロボチーム年功序列)
穀雨:24g(±0)
アースクエイク:24g(±0)
カオ:31g(±0)
メル:26g(±0)
雨水:23g(−1)
花嵐:24g(+3)
白蓮:31g(−2)
白雨:30g(±0)
ティナ:27g(+2)
ナンファ:25g(+2)
梨花:26g(−1)
羅喉:24g(−3)
子ハム茶:22g
子ハム白:21g

ドワーフ
斑:38g(−12)

カオ。
起きたw

2009/09/26(土) 帰って来て気付いた・・・
子ハム2匹、大阪方面2人の里親さんへお渡し。
お1人は前にも里親になって貰っている方なので、これまた安心。
・・・って、ちゃんと作っていた餌サンプル袋、忘れてたorz
スミマセン<(_ _)>

残る里親さん待ちはノーマル君1匹のみ。気長に待ちます。

カオ。
エサかっ込み中かと思ったら、この格好で熟睡中。

2009/09/25(金) 父と息子
白蓮(上)とカオ。
・・・似るもんですねえ、
巣箱の倒しっぷりとか^^;

2009/09/24(木) 歳の差
穀雨&花嵐。
先日組んだご隠居ペアのもう一つ。
2匹の力関係は見ての通りw

2009/09/23(水) 連休最終
お休みはあっという間だなあ^^;

子ハムを県内の里親さんにお渡し。以前にも貰ってもらった方なのでこちらとしても安心(^^)
その後一旦家に帰って、子ハムを置いて、レディースデイなので映画を見に。5連休の締め。ワンコ可愛いよワンコ(*´∀`*)

ラゴ。
一発変換出ないw
ケージのまん前でうとうと居眠り。半目w

2009/09/21(月) 出張
敬老の日。

高虎。
レンタルペットとして母方の祖母の家へ今日から出張。
実家の祖母は生き物大嫌いだけど、母方の祖母は生き物好きで足がまだ丈夫だった数年前までは柴犬の散歩を朝晩欠かさずしていた。
最近はあまり外出もしなくなり退屈そうだからと、母から「ハムスター1匹貸してやって」との依頼で^^;

候補は若く(幼いのはNG)元気な、高虎(丈夫)か白蓮(良く動く)かティナ(懐こい)だったんだけど、ロボはノーマル色が可愛いとの母の選択で。ちょいビビリーだけどね^^;

飼育容器一式と1ヶ月分の餌&チップ、飼育パンフレットを付けて祖母宅へ。まあ主に世話をするのは叔母さんになるので、世話の仕方は叔母さんに話して。(そういえば随分前も同様の流れで増えたグッピーと水槽セット一式が行った事も有ったっけwこれもむしろ叔母の方が気に行って後々まで飼われてたなあw)

祖母も叔母も「可愛らしいもんやねえ」と喜んでくれたし、ハムスターは初めてだけど、昔は牛や家畜、最近は犬猫と色々大事に飼ってきた家なので、高虎も可愛がって貰えると思う(^^)

とりあえず1週間〜1ヶ月の様子見レンタルだけど、気に入って世話も負担でなければそのままずっと飼って貰っても良い、との緩い感じでw

2009/09/20(日) 大掃除
5連休も有ると落ち着いて家の片付けが出来るなあ(^^)
お香焚きつつ音楽掛けてのんびり掃除。

ハムケージも全掃除(^^)。
久々に全部のケースの備品まで全部洗ったわ〜(汚さないコの備品は隔週とかで洗ったりするので^^;)

梨花ママンと子ハム達。
子ハム6匹とも元気ですよー。砂場に7匹詰まってるのでくしゃくしゃになってるけど^^;
この連休末には何匹か里親さんの元に貰われていきます(^^)

2009/09/19(土) 5連休
シルバーウィークと言うそうで。月半ばなこの時期だから5連休しっかり休めるので嬉しい^^
GWは忙しい時期だから、休日出勤もあるし、気分的にも落ち着けないしね(-_-;)。

しばらくカメラをハムに向けて無かったらすっかりなまっていた(-_-;)
いや、元からウデなんてないんだけれども、どう撮っても上手く撮れたと思うものが一枚も無い^^;
この5連休でリハビリしますか・・・

白雨。
足の裏もキレイキレイにね

2009/09/16(水) 氷9は4歳2ヶ月28日
・・・(´;ω;`)ぶわっ

2009/09/14(月) 変わりなく
ティナ。
生まれてからずっとママンの雨水と同居。
ビビりで神経質の雨水と付き合っていくには、のんびり我関せずなマイペースが秘けつ?
良い子に育って、女の子チームではお気に入りさんです(^^)

2009/09/13(日) 気持ちを切り替えて
サボり過ぎた^^;
掃除ついでに、メンバーの組み換えをちょこっと。その内の一組。

メル&アース。
相方を亡くした者同士で組んでみたけど(もちろん性格みて)、なかなかまったり良い感じ(^^)
この前に掃除の退避ケースではメルと白雨で様子見てみたけど、やっぱり白雨では若すぎて、メルが落ち着けない感じだったから。

2009/09/08(火) ソレトは2歳1ヶ月8日
...orz

やっぱりだめだった。
あの後、午前3時頃に目が覚めた時にも、またソレトが倒れてて、再度看病したら朝には歩きまわるくらいには回復したのだけど。仕事から帰ってきた時には旅立っていた。

ここ数日急に暑さが戻ったから、ご老体達には堪えたのかなあ…
さすがにこう立て続けだと堪えるorz

2009/09/07(月) 晩夏と春日
晩夏は3歳と19日
春日は2歳7ヶ月10日

そろそろか…とは日々思っていても、一度にというのは少々凹むなあ…orz
2匹とも良く頑張ったね、と送り出してあげよう。
長生きしてくれてありがとう。


そして、同時にソレトも川を渡りかけている所だった(@_@;)
晩夏と春日を棺に入れる用意をしてたところ、メルソレのケージからチイチイ鳴き声がするので、何事かと見たら、ソレトが引きつけを起こして床でのたうっていた。ティッシュで包んで、暴れられないようにして小さななプラケに移して、様子を見ながらビタシロを飲ませたら、何とか回復してくれた。
原因は不明だけど、最近小さくなったなあとは思ってたから、表面上では元気そうに見えても、徐々にどこかが悪くなって来てるのかなあ。
まだ2歳1ヶ月、と油断してたけど、もう2歳1ヶ月なんだものねえ。

2009/09/04(金) 里親募集
詳細はブログにて。

今回どの子を残すのか、本当にずーっと悩んでた。スパホワ1は確定として♂にするか♀にするか、1匹だと何か問題が有った時の為の保証が無いからもう1匹も残すか、その場合の組み合わせはどうするか…。

結局、悩んでいても時間ばかり経ってしまい、募集時期を逃してはどうしようもないので、スパホワ♂1を除く4〜5匹募集と、ちょっと不確定な書き方をしてみた^^;
1匹残ったら残ったでそれも良いか、と成り行き任せと言う事で。

メンバーが2歳越えが多いから、きっと年内までに少々寂しくなっているであろう事を見越して…(´・ω・`)ショボーン

2009/09/03(木) なごみ〜
高虎。
カボ種、幸せそうに食べるなあ^^

2009/09/02(水) ヨボヨボ組
マダ。
起き抜けはしばらく目が開かない。なのに餌の匂いでウロウロオタオタ。パッチリ開くまではたっぷり数分必要。

現在のヨボヨボ組の一角にマダも入っている。
要注意な氷9、晩夏、春日、斑の4匹。他の3匹に比べて年齢的にはまだ若めだけど、マダは体重減少が著しく(まあ元体重からしてロボの2〜3倍はあったから^^;)ここにきて暫らく糞が緩い事が出てきた。
特に変わったものは与えてないし(寧ろロボ達に比べてチーズや種子類などは極僅か)、常時緩いと言う訳でも無いようなので、様子見という所。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.