もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/08/31(月) 闘病
8月の最高・最低温度
屋外:44.4−23.0
室内:31.9−25.0

春日。
先月半ばに体重測定した時は24gと下降気味だったのが、今は28gと急増。先週末にケージ掃除をした時に、左足付け根から下腹部に腫瘍が出来ているのを発見。それが日に日に大きくなっている。体は太ってないから、増加分はほとんど腫瘍の分の重さかと。元々がヨボヨボ化していたから手術は到底無理と判断、美味しいものをなるべく食べさせてやろうと思う。多分もうそう長くはないと思うから。

2009/08/30(日) 選挙
行きましたよー。さて、結果、良くなるか悪くなるか!?

穀雨。
ハム達にはいつもの日常。

2009/08/29(土) 謙譲
ティナ。
うーが回し車してると一緒に乗せて貰えないので、空いてる時を見計らって回してる。
ところで、梅雨も終わってこちら、他のコたちは毛並みふさふさ傾向になってきたのに、何故この母娘は変わらずハリハリ毛並みなんだろう?^^;

2009/08/27(木) 収穫の秋
今月上旬に梅雨明けしたと書いて、今はもう夜は秋の気配とかー。
どんなけ夏短いねん(^_^;)

そろそろ実家近辺の田んぼの稲刈りが本格化。親から「ネズミ用小米(青米)要るの?」と連絡が有ったので、「今年もお願い」と返事した。今年は梅雨が長く日照不足だった冷夏だから、米の出来具合どうかなー!?

雨水。
ギャグ漫画みたいな足になってるよwww

2009/08/26(水) 気分は食欲の秋
久々にちょっと雨が降った。通り雨程度だけど。
駅裏の街路樹がこの夏に新しく植え替えられたんだけど元気が無い…まとまった雨が降らないと枯れるんじゃないかと心配。

花嵐。
チーズ美味しいね(^^)。
最近全然脱走してない、ハム棚で一番隅の暗い位置だから落着いたのかな?

2009/08/25(火) 第三の目
ナンファ。
開いてますよーw

2009/08/24(月) 自覚なし
白蓮。
おまへ…
ロボの警戒心の欠片も無いな…

2009/08/23(日) やる気ナッシン
カオ。

2009/08/22(土) だるだる〜
出掛ける予定も無かったので一日ヒッキーしてたんだけど、今日は暑かったー(>_<)
夕立ち気の風は何度か吹いてたので一雨来るかと期待したけど降らなかったなあ。

ソレト。
暑いと喉が渇くね。

2009/08/21(金) 生まれました!
梨花。
昼間に出産(^^)。仕事から帰ってきたらチイチイ元気な赤ちゃんの声が。画像は朝の体重測定と共に撮ったもの。下半身どっしり体型。

ショップ出の梨花はまだビビりさんだけど、手から餌は取れるし、巣からダッシュをするほどでは無いので、まあ落ち着いている様子。

暑い時期の出産・育児になってしまったので、体力落ちないようにサポートはしっかりして、静かに見守ります(^^)

2009/08/20(木) チーズ!
羅喉。
巣箱の中で変な姿勢で寝てたので、撮ろうとしたら気付かれた。
カメラが写り込んだけど、これはこれで面白いかな、とチョイス。

梨花、34g。
金〜土くらいかな?

2009/08/19(水) 晩夏は今日で3歳です♪
晩夏。

最長老ロボ、ついに3歳の門をくぐりました!\(^o^)/
生まれた時からひ弱だったけど生き残ってくれて、跡取り息子まで産み育ててくれて、そして現血筋では初の3歳ロボに。

生きられなかった同胎の兄弟たちの分まで長生きしてくれたんだなあ。兄弟を送る長い長い「挽歌」を歌い続けてくれたことに感謝。

これからも、好きなだけ居てくれたらいいからね。

2009/08/18(火)
白雨。

2009/08/16(日) 計画通り
夜が過ごしやすいくらいにグッと涼しくなった。もう秋の気配!?

梨花。
14日の体重測定で「お!」と思ったので今日も測定1g増加。
同居ハムとイザコザ始めたので、別居単独ケージに。
・・・計画通り( ̄ー ̄)ニヤリッ

2009/08/15(土) ばれた
実家に帰省。最近ネットでサーフィンするようになった弟、私のホームページを見つけたらしい^^; ハンドルもサイト名も教えてないのによく見つけたなあ。まあ「〜でち」とか書いて無くて良かったw

春日。
2歳6ヶ月だから相応にヨボヨボ。でも歯はまだ大丈夫だし食欲も美味しいものは白雨と奪い合っている。頭の上が毛が薄くなってるからなかなか撮りにくくなっているんだけどね。

2009/08/14(金) 体重測定
ロボチーム年功序列
晩夏:20g(+1)
春日:24g(−1)
穀雨:24g(±0)
アースクエイク:24g(±0)
カオ:31g(±0)
メル:26g(−1)
ソレト:21g(−2)
雨水:24g(−2)
花嵐:21g(+1)
白蓮:33g(±0)
高虎:29g(−3)
白雨:30g(−1)
ティナ:25g(±0)
ナンファ:23g(+2)
梨花:27g(+2)←※
羅喉:27g(+3)

チャイ
氷9:23g(−1)

ドワーフ
斑:50g(−3)


アース。
すぴー・・・

2009/08/13(木) お盆休み
て、この日も仕事でしたけどー。3時まで。
でもこんな中途半端な時間に帰っても暑いだけだし・・・(-_-;)

春日&白雨。
暑くてもくっついて寝る子たちも居る訳で。背中ベッタリになってまでくっついて無くても…と思うんだけどねえ^^;

2009/08/12(水) ぼっさー
穀雨。
梅雨の間はぼさぼさでカビの生えた団子↓みたいな容姿だったけど、ちょっと天気が良くなってきたら毛並みぽやぽやになってきたかな。でもやっぱり毛づくろいは下手なようで、毛並みが揃ってないのはいつもの事(^_^;)

2009/08/11(火) 地震・・・!?
朝5時頃、揺れで目が覚めた。
震度2だったけど結構長く揺れてたなあ。

昨晩、ハム達が全ケージで回し車爆走してて、 暑いのにあんた達元気ねー、と思ってたんだけど、 もしかしたら地震予知してたのかも!?

高虎。
出せ出せコールも地震予知?

2009/08/10(月) 台風来てる
雨風強い(>_<)
いつになったら晴れるのやら。

斑。
まだ歯は伸びすぎというほどでは無いと思うけど…。

2009/08/09(日) コソーリ。
梅雨明けまだー?(苦笑

梨花。
まだまだビビりさん(^_^;)

2009/08/07(金) 好きなように
9。
もうヨボヨボで後ろ脚が両方満足に動かない。
ほとんど前足だけ駆動で、後ろ脚を引き摺るようにして歩いて、それでもトイレの段差を乗り越えてでも砂場で用を足す。
こちらはもうトイレ以外でオシッコしてくれても一向に構わないと思ってるのに。
習慣を崩さないのも長生きの秘訣なのかな。

2009/08/06(木) 耳が!?
カオ。
ん?片耳が半分くらいの長さしか無い!?
と思ったら、内側にペタッと張り付いていた。
一瞬ケガでもしたのかとヒヤリ。

下手に剥がして耳を傷つけたらいけないので様子見。しばらく後には直ってた。

2009/08/05(水) 桃2敗目
今年は桃の出来悪い?
2回違う店で買ったけど、全然甘く無くてカリカリな食感、同じく渋い感じで種の中が腐っていた物に当たった。ジューシーで甘い桃が食べたい〜(>_<)

メル。
カリカリの方の桃は半分ハム用にとちょっとずつ切って支給。
持って食べてもベタベタしない^^;香りはすごく良いんだけどね。
ハム的には美味しい?

2009/08/03(月) 梅雨明け
したそうですよ、今日やっと。
久しぶりの晴れ間だから、「今日逃したら梅雨明け宣言うやむやになるかも!?今日にしとけ!」感が有るんだけど^^;

しかし、私の心はどんよりどよどよ梅雨空ですわ・・・orz
真正キティちゃんの相手は疲れる・・・


白蓮。
和んだ、ありがとう(^^)

2009/08/01(土) ようやく・・・
トップページのカウンター直した。

・・・というより、結局新パソでの更新を諦め、旧パソを引っ張り出して日記のリンクを直し&画像貼り替えて旧のワード作成ページをうpしただけという…orz
未だに新パソのワードは使い辛くってダメだねえ(-_-;)
ちゃんとテキスト買って勉強しないといけないかな?

メル。
昨日の続き画像。
ソレトが好物を1つ取ってちまちま食べている間に、片っぱしから頬袋に詰め始めたり(^_^;)
美味しいものに対するちゃっかり度は、姉妹なのに全然違うなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.