もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/07/31(金) メル&ソレトは今日で2歳です♪
7月の最高・最低温度
屋外:38.2−24.5
室内:32.9−27.5

メルソレ姉妹、そろって2歳の誕生日。
おめでとうオヤツ詰め合わせ(^^)

2009/07/30(木)
ティナですよー(^^)→

で、↓は雨水。
体つきや毛色や性格は随分違いのある2匹なので、全身が見えてれば間違う事は無いけど、2匹とも巣箱に入っててピョコっと顔だけ出されると「え?どっち?」となる事も。

2009/07/29(水) ん?
これはうー?それともティナ?どっち?(^^)

2009/07/28(火) まったり同居
春日。
一緒に写ってるのはカオ…ではなく白雨。
これまで同居してたカオとはケンカした訳じゃなく、ちょっとした理由でペア替え。
春日も白雨もおっとり優しい性格なので初日から良い感じ。
すぐ後から2匹寄り添って寝てたので一安心。

2009/07/27(月) 梅雨明けは何時…?
今年は遅すぎる気が…もうすぐ8月なのに。

晩夏。
自慢の真っ白な背中が黄色く濡れてますよ(^_^;)
何処で寝っ転がってたんだか・・・

2009/07/26(日) な…何すると!?
高虎。
爪切りですよー(^^)
ビビりさんなので掴むと固まるから結構楽ちんw

2009/07/25(土) 体重測定
ロボチーム年功序列
晩夏:19g(−2)
春日:25g(±0)
穀雨:24g(−2)
アースクエイク:24g(−1)
カオ:31g(+1)
メル:25g(−1)
ソレト:23g(±0)
雨水:26g(±0)
花嵐:20g(−1)
白蓮:33g(+6)・・・半端ねぇっ^^;
高虎:32g(±0)・・・巨ロボ兄弟
白雨:31g(+5)・・・お前もか。膨張色だから大きく見えると思ってたのにorz
ティナ:25g(−1)
ナンファ:21g(±0)
梨花:25g(+2)
羅喉:24g

チャイ
氷9:24g(+1)

ドワーフ
斑:53g(−3)・・・見た目的にはもっと減ってるかと思った


穀雨。
何がどうなってるのか判らないよ、その顔w

2009/07/24(金) うとうと
ナンファ。
子育てお疲れ様でした^^
しばらくはゆっくり悠々一人暮らし楽しんでね。
子ハム達が居なくなったから、回し車独占でのんびりお昼寝も出来るね。

2009/07/22(水) 羅喉星
46年振りの皆既日食とかで、こちらでは50数年ぶりの80パー越えの欠け率とか。
楽しみにしてたけど、仕事orz しかもどん曇りですよ…
それでもチラッとでも晴れた合間に撮影しようと、デジカメ&リッツを忍ばせていたのにw、残念ながら全く見えずorz
26年後の時には仕事もしていないだろうから(多分)、その時にはしっかり観察したいなあ、と(^_^;)

羅喉。
寝てる間に日食有ったの気づいたかな? 最大に欠けた頃は大雨でも降るのかな?ってくらいには薄暗くなってたんだよー。

2009/07/21(火) 謎…。
花嵐。
朝、脱走してる所を発見、即逮捕。でも頬袋ぱんぱん。
うっかりエサの袋とか床置きしている物も有ったので、何を食べたのか、また袋に穴開けてないかをチェック。
でも何も齧られていない。ティッシュも詰め込んでいない。
何を詰め込んでいたんだろう?とケージの隅を見ると、ヒマ種と青米の吐きだしたてんこもりが。
ヒマ種なんて少し前に切らして以来買ってないし、青米は瓶の中で封もしてある。掃除の時にはケージ内のチップと一緒に食べ残し&貯蔵オヤツはごっそり捨てているから持ち越していることも無い。
花嵐・・・いったいどこから調達して来たんだ???
謎すぎる・・・

そして蓋もしてあるケースから何故脱走出来るのか…
蓋が少しでも開いてないかと、常にこうして様子を伺ってるし^^;

2009/07/18(土) 花火
誘って貰って伊勢のおかげ横丁と花火へ(^^)
赤福氷久々に食べたー。花火も久々。土手から最初から最後まで見れた。夏ですねー(^^)

白雨。
暑いねー^^;ハム達は氷食べる訳にはいかないしね。

2009/07/16(木) 覚書
アース。
転落数秒前w
爪が伸びてるね、次の掃除には切ろう。

掃除の時にローテーションで数匹ずつ爪切りしてるんだけど、見落としてるコも居るなあ^^;

2009/07/15(水) 超高齢化メンバー
仕事から帰って来て温度計の最高気温をチェックしたら、室外の方が43℃とか(@_@;)。
ありえねー!と見たらセンサーの吸盤が外れてサッシの枠の金属部分の上に転がっていた。直射日光照りつける金属の上じゃ、そりゃ40度も越えますわな^^;
付け直して記録をリセット。

続メル&ソレト。
ココは自分の場所!暑いからくっつかないで!出てって!
と言ってる訳じゃないですよ。
毛繕いしてあげる、いえ私が、いえいえ私が、いえいえいえ私の方が・・・と続いた末の小競り合いw
仲が悪いわけではない結果の小競り合いだから微笑ましい^^

土日にプロフィールを修正。7月生まれは多いので纏めて一挙に更新した。
結果、メルソレ姉妹まで2歳の仲間入りとなる7月末日には、全18頭中、半分の9頭が2歳越えとなる予定(^_^;)。
残りは1歳越えが6頭、1歳未満が3頭。
・・・どんだけ高齢化な社会!?

2009/07/14(火) 梅雨明け?
関東地方は梅雨明けしたとか・・・でもこっちはまだ出て無いとか!?
にしても、この蒸し暑さどうにかならないですかね(-_-;)夜中になっても外気が30度以下になかなかならない熱帯夜とか・・・もうね。

メル&ソレト。
それでも2匹くっついて寝てるって、見てるだけでこっちも体感気温が上がるんですけど・・・

2009/07/12(日) お披露目
名古屋行って子ハムお渡し。
ナゴド行って矢場とんも行って、ぶらぶら名古屋を楽しんできた(^^)

羅喉。
白雨とナンファの仔でウチ残留の男の子。
ラゴと読みます。が、ゴの字って機種依存文字だったりするのかな?「目+候」が正しいんだけど、自分のパソでは表示されてるけど、他ではちゃんと出てるのか不安^^;。
46年振りの日本での皆既日食を記念してw
何故、日食→羅喉なのかは適当にググって下さいw
----------------------------------------------------------
↑ああっ…こっち(日記)では出なかったorz
代用で「口+候」の字を使っています(苦笑

2009/07/11(土) 復活
掲示板、復活。
でもまあほとんど使われて無い掲示板だから支障はまず無いんだけれども、今回はタイミングが悪かったという事で。

梨花。
どんなに暑くても巣箱で寝ていた梨花も野良寝をはじめましたw
最近はそんなにビビりでもなくなって、すぐに手からオヤツを受け取るくらいになってるしね。

2009/07/10(金) ふう・・・
なんか蒸し暑い日続きで、もうね…

白蓮。
この画像、何かに似てると思ったらドクオのAAだったよ^^;
 |
 |  ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ 

まあ白蓮も毒男だから遠からず…。
そういえば白蓮&高虎兄弟は先日1歳の誕生日。すっかり放置だった^^;誕生日の3日前までは覚えてたんだけどねw
兄弟そろって毒男とか…でもまあ何も無いのは平穏で良しという事にしておこう。

2009/07/09(木) この夏初
エアコン入れますた…orz
流石に凪いでいる高温度・高湿度はツライ(-_-;)

旧日記、とうとう消滅…
6月末終了といいつつしぶとく残ってたんですがね。結局運営のルーズな対応の悪さがアチコチで粗となって出てた感じ。

カオ。
挟まって寝るのは余計に寝苦しくない?

2009/07/07(火) メンテナンスくらいしろよと
幾ら無料サービスとはいえ、書き込みが出来なくなってもう何日よ(-_-;)
メールしても何の音沙汰も無し・・・な掲示板。困ったものだ。

花嵐。
マダと同じ日の画像。リンゴ味のプリッツ。
マダは端からパリポリ齧ってたけど、花嵐はあっちこっち持ち替えて齧らない。歯でも悪くて齧れなくなってる?と良く見たら、表面に着いたリンゴ味のパウダーだけを先にペロペロしてるだけだった。美味しい所はよく知ってるのね^^;

2009/07/05(日) メンテナンス
ようやくトップページを手直し。
と言っても結局新しく作り直したんだけれども。これまで画像の差し替えだけならファイル名を同じにした新しい画像をアップするだけで良かったのが、今回は日記のアドレス変更だからページごとアップしないといけなくなって。

で、パソコン新しくしてからトップページは作ってなかったので元ファイルが無い=新規作り直し…orz。素材から何から持ってないので、画面から回収して画像貼ってリンク貼り直して…。
見た目はほとんど変わらないのに、むしろ同じにしようとした分、全く新しいのを作るよりも手が掛かったかも^^;

それでもまだカウンターが設置出来てないし(新PCでのタグ打ち込み用表示画面の出し方が判りません!(:_;))、リンク色が変わってしまったしでまだ直さないといけない所が幾つか。でもまあ、とりあえず新日記へのリンクは直せたから、後は追々のんびりやろうかなと。

午後からは奈良・大阪方面への里親さんへの子ハムお渡し。
偶然、去年と同じ里親さん2組へのお渡しになりました(笑
リピーターさんはこちらとしても安心で嬉しいですね(^^)

9。
目を開けて寝るのはドッキリするので止めて頂きたい(^_^;)

2009/07/04(土) 読めない天気
子ハム里子出発第一号は県内北部へ。
ついでにピンク箱ありったけと言っても4箱購入〜。

暑かったですねえ。朝起きた時点ではどん曇りだったから、お渡しドライブにはいい天気、と思ってたら、出発するお昼頃には真夏日の様相に…orz
急遽、近くのコンビニに寄って、冷凍ペットボトルのお茶を購入しキャリーケースの上へ。この時期の移動には気を使いますね。

帰り道ではやはり天気が良すぎたのか、にわかに雲行きが怪しくなって夕立ちに降られたけど^^;

斑。
コンビニで買ったリンゴ味のプリッツ。滅多に人間用オヤツは与えないけど、これなら大丈夫そうだし、まあごく稀になら良いでしょうw

2009/07/03(金) 土曜日
朝5時に目が覚めて、今日は土曜日だからまだ寝れる…と寝ぼけてた^^;1日損した気分orz

白雨。
何その怠惰な食べ方ー!?w

2009/07/01(水) よく降るなあ…
洗濯物を干す間もないよ^^;

お陰様で、子ハム達の貰い手がみんな付きました。
受け渡し場所と時間も決めて、希望に添えなかった方にはお断りのメールして、後は受け渡しの日を待つのみ。

・・・と一段落した所に、一人の里親さんから都合で行けなくなったとの一方的にキャンセルですよorz
急用が出来て日時の変更なら一向に構わないけど、こういうパターンは結構困る。他の人にお断りをしている以上、再募集を掛けるのも、断られた人から見れば「自分は断っておいてまた募集してる」って気を悪くされるだろうしねえ。

メル。
砂場は涼しいのかな?って其処はトイレだったはず・・・
時々ソレトが割り込んでくるけど、体格差?を利用して意地でも退かないw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.