もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/12/31(木) 大晦日
12月の最高・最低温度
屋外:29.9−3.5
室内:23.6−17.1

今朝は初雪のちらつく大晦日。
風が強く雪雲も続かなかったのですぐに止んで積もることはなかったけど。雪が降り始めた時は気温6℃台だったのが、降ってる間の数十分で4℃台にまでみるみる下がった(>_<)。今は昼間だというのに3℃台。寒いねえ。

今年最後のケージ掃除。
初めにDVDをつけて開始、チラ見しつつ全てのケージを水洗いして掃除が終わったら、DVDもちょうど終わった(^^)
短めのドキュメンタリー映画だったから1時間半くらいかな。
遊びながらやらなければこんなものかなw

今年のトリは・・・

ティナ。
掃除の退避ケースにて。いつもは青米を紛れ込ませて有る床材に今日はミックスフードを混ぜてみた。
雨水は他のハムの匂いの残る退避ケースは落ち着かなくてフードどころじゃなくて、既に帰りたいモード全開で走り回っている。
でもティナはどんな時でも食い気優先。
どっしり腰を据えて、ヒマ種の皮をむいてその場で食べるほどの余裕っぷりw

さて、私は実家へ帰らせていただきますw
皆さま、良いお年をw

2009/12/29(火) 走る走る
雨水。
ここ数日、痩せたかなあと心配しつつ見てるんだけど、食欲もあるし回し車も爆走。餌も常に余分入れてるから足りてないわけでは無いはずなんだけどなあ。でもふと歳を確認すると2歳の門が近づいてきてる。そっか、うーも、もうそんな歳になったんだなあ。

2009/12/26(土) 今年最後の
週末すなあ。早いもので。
ケージ大掃除は大みそかにするとして、穏やかな日なのでベランダ周りの掃除でも(^_^;)

羅喉。
このチーズが三角形なので丸く並べてトッピングすればクリスマスケーキに見えるかも。
と思いつつ、思っただけでクリスマス期間終了ですよ。
というわけでやっぱり通常通りにそのまま支給w
でも美味しいのには変わりないらしい。ハムにしたら見た眼よりも味重視だよねえw

2009/12/22(火) 冬至
そっか、お惣菜屋さんで新作かぼちゃサラダが有ったのはその為か(^_^;)
かぼちゃ買ってなかったなあ。ハムたちにはカボ種は有ったけど。

梨花。
同じように見えてもやっぱりショップ出の梨花の顔は、ウチの家系のロボたちとはずいぶん顔立ちが違うなあ、と。
なんていうかな美少女系なオメメきらきら。
ところで何で髪の毛逆立ってんの?w

2009/12/20(日) 体重測定
穀雨:23g(+1)
アースクエイク:22g(−1)
カオ:28g(−1)
メル:23g(−1)
雨水:22g(±0)
花嵐:24g(±0)
白蓮:28g(−1)
白雨:25g(−2)
ティナ:25g(−2)
ナンファ:23g(+4)
梨花:23g(−3)
羅喉:26g(−2)
スア:25g(+2)

仔ハム:N♂25g・W♀24g・W♂23g
子ハムたちも大きくなったので、母娘と兄弟で別ケージに。
年末の忙しい時期突入で、里親さんへのお渡しは年明けになりそう…。でも体もしっかりしたので安心。幼い時でのお渡しはやっぱり移動ストレスや子ハムの体力的に心配だから。

スア。
なにこれこわい!
これまで使ってた回し車が音がするようになったのでサイレントにしたら、見慣れないものが有る!と逃げまくり(^_^;)
ビビりにも程がある…

2009/12/19(土) ヤバい
実は昨晩、7℃まで微熱があって、平熱が低い分7℃程度でも頭ガンガンする訳で。
インフルかとヒヤヒヤしたけど、朝には下がってたのでホ。
しかし実家行ったら「声が変」と言われて家の中でマスクするよう言われますたorz
ただの風邪なのにヒドイ(:_;)

でも実家でリンゴや野菜貰ってきたので、しばらくハム用副菜にも不便しなくていいわーw

花嵐&穀雨。
外は寒いんだよー。ちゃんと布団かぶんなよー。
幸いこっちはいい天気で雪もちらつくことなく。でも他の地方は初雪になった所も多かったようで。
土日で私が居る時間はさすがに寒いと暖房入れるけど、平日の昼間は基本暖房無し。
年寄りも居るので心配なんだけどもね。

2009/12/18(金) 地震
マリとなんとかって映画を見ている間、何というタイミングか伊豆の地震速報が(@_@;)
ところで犬猫なら野に放してやれば、マリみたいになんとか生き延びてくれる子は居るかも知れない。でもハムスターはダメだろうなあ。下手に生き延びて繁殖でもされたら、外来種の害獣を放したって後々大問題になりかねないもんねえ^^;
いやマジな話。

メル&アース。
それじゃどっちにも進まないよー。

2009/12/17(木) ガクブル…
ひー寒い!朝晩の気温5℃とかになってきた(>_<)
先週末に風邪ひいて、まだ完治しない…というより、むしろ口内炎と鼻水が酷くて悪化してるような…orz

里親さんから電話が有り、まだ若いコなんだけどどうやら冬眠しかけの状態だという。直前に何時間も走ってたというから、体力消耗した状態で急な寒さも重なって低血糖でも起こしたのかな?すぐに手で包んで温めて貰って、動きだしたら薄めた砂糖水か蜂蜜水を飲ませてあげて、と伝えて。しばらくしたら、回復したとの連絡を貰った。ホ。

ここ数日、東海地方でも雪の降るような冷え込みになるそう。
種やチーズなど栄養の付くものと巣材をたっぷり与えて(必要に応じて暖房なども)寒さに備えてあげて下さいね>ハム飼いの皆さん。

白雨。
オヤツも食べ放題でいいから、栄養付けなきゃね^^
久々にニコ動に動画うpしました。モデル白雨のオヤツ動画ですw
物おじしないロボの様子をドゾー(期待されてもオチは無いですよ^^;)

2009/12/12(土) 北へ!
久々かな?北勢までドライブ。
特に買うものは無かったのだけど、ピンク箱とまんま箱の在庫処分品?買占めとw、安かったので巣材用にとティッシュ買い溜めw
ピンク箱は別のホームセンターではアルミ袋のパッケージに変わっていたから、箱から袋へ切り替わっていくのかな?

穀雨。
掃除後ケージが綺麗になって落ち着かないのか、ウロウロしては回し車も爆走中w

2009/12/11(金) ザーザー
良く降ったなあ(>_<)
病院行って来たついでにインフルの予防接種の事も聞いてみたけど、季節性は今週は有るが来週は不明、新型は一般人は来年1月以降とか(-_-;)。しっかり予防しないとね。

ナンファ&カオ
外は寒いけど、2匹で居ればあったかいね^^
ティッシュの巣作りはカオの仕事。日によっては巣箱に全部引っ越して見えない時もあるけど、この日は野良巣。
風邪ひくなよ〜

2009/12/07(月) お達者
今日は寒かった(>_<)朝降ってたのは雨じゃなくて霙混じりだった様な気も!?

外気は10℃下回るようになって来たけど、室温は暖房入れない時でもまだ19℃くらいは保ってるので、ハム達には比較的過ごしやすいと思う。でもさすがに野良寝するコはなくなったかな^^;
あ、たまにごっそり部屋の換気をするのに外気を通したりするので、瞬間的にはもっと下回るけどね(最低室温が低く記録されているのはその時の温度)。

アース。
珍しく、というか同居以来初めてじゃないかというwメルのお尻を追いかけている所を目撃。
共に2歳越えなのに、お元気ですこと(^_^;)

2009/12/06(日) もにょ…
大切な子ハムを頂いたり、里親になって頂いたり、また掲示板やメールでやり取りのあった方=大まかにハム友でおk、と認識していますが(先方はどう思っているかは不明ですが^^;)、でも面識のない人からハム友扱いされる事には慣れておりませんですねえ^^;

WFやSWの怖い所は、アウトブリードで血が濃くならないよう配慮して、両親とも正常な個体で繁殖しても異常な仔がポッと生まれたりすること。それもWFやSWの仔に限って。今は血が薄くなってるから大丈夫とか、そういう問題じゃないと見ています。多分、色を決める遺伝子の近くに、そういう異常な物が潜んで乗る可能性があるとかじゃないのかなあ?(回りくどい言い方をしてみたw)

白虎野もカオもメルもソレトもスアも今居るSW子ハム達も正常。
だけど白蓮は多分異常を持っている。だから白蓮は繁殖には用いない、と決めた。そういう事。

白蓮は子ハムの頃は正常に見えたのだけど、成長するに連れ「なんか変だぞ?」と思うようになった。とにかく落ち着きが無い。起きている時はひたすら走り回っているから。

そういうのを「ロボは素早く走り回るもの」と見逃してしまうってのは危険だと思う。他のコとは違うというのは個性でもあるけど、異常と判断することも必要な事もある。まして繁殖に使って次の代にばら撒かない為には。

残念だけど、そして花嵐を頂いた親元さまには申し訳ないけど、花嵐の子孫は白蓮で終わってしまう事になってしまった。花嵐には何の問題も無かったのだけど。

白蓮の兄弟の高虎は外に出してしまったから。案外短期で帰ってくるかもと思ってたら、今日親が様子を見に行ってくれたところによると、大層可愛がられていて、どうやら向こうに永住することになったようで。今さら繁殖の為に返してとも言えないしなあ^^;と言う感じ。

あ、ここに書いてる事も自分の仮説つか妄想ですので、これベースに勝手に解釈して載せないで下さいね(ニッコリ)。


白蓮。
高虎帰ってこないみたいよ。しっかりしてよねヽ(`Д´)ノ

2009/12/05(土) 寒いなあ
この時期に雷とか…。
雨が上がってもずっと曇りで気温上がらず。

スア。
「・・・怖いのまだ居る…」
すまんね、今日は休みで、出掛ける予定も無いもんで^^;

2009/12/03(木) 師走
うーむ、1年が毎年加速していく^^;

カオ。
脇の出来物、大きさはストップ、中身はぷよぷよ。
気にする様子も邪魔になる程度でも無いようで、夜になるとナンファと回し車の奪い合いで競って走っている。
もうすぐ2歳7ヶ月(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.