もふもふハム日記
うちのロボ&ハムたちの日常をマイペースに綴ります(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/13 タームは3歳3ヶ月10日
2022/10/20 マッシュは3歳1ヶ月17日
2022/09/03 タームとマッシュは今日で3歳です♪
2022/05/04 ミョウガは2歳9ヶ月21日
2021/10/19 サトは2歳1ヶ月16日

直接移動: 202212 10 9 5 月  202110 9 8 5 4 1 月  202012 11 9 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  20187 6 4 2 1 月  201710 8 6 5 月  201610 8 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/10/31(土) 秋晴れ
10月の最高・最低温度
屋外:40.9−14.0
室内:28.9−20.7

昼間は気候も良いし、どこか遊びに行きたいなあ。夜はちょっと肌寒くなったあ、と思ったら外は14℃かあ。寒いハズだ。でも日シリやってる地では雪の予報も出てるくらいだから、まだこっちは暖かいほうか^^;

ティナ。
ヒッキー度が上がっててなかなか撮らせてくれなかったり^^;
もう冬ごもり態勢マンマンですか!?

2009/10/27(火) 体重測定
年功序列
穀雨:23g(−1)
アースクエイク:22g(−2)
カオ:30g(−1)
メル:25g(−1)
雨水:21g(−2)
花嵐:24g(±0)
白蓮:30g(−1)
白雨:29g(−1)
ティナ:24g(−3)
ナンファ:22g(−3)
梨花:30g(+4)…頬袋込。頬袋の物出して28g
羅喉:24g(±0)
スア:25g(+4)

急に涼しくなったから?皆、減少気味。こりゃ、種&チーズ増量だな。
増えてるのは成長期のスアと・・・
梨花は・・・。っ!あああああ・・・事故です・・・orz

梨花。
水をよく飲みに出てくる。オヤツも欲しがるので手から。
ちょっと前はビビりだったのに、急に慣れてどうした?と思ったら(^_^;)

2009/10/24(土) 安心できる場所
白雨。
ロフトが出来てからエサ入れはロフト上。オヤツの手渡しもロフト上。オヤツが欲しかったりすると私の気配を感じて速攻でロフト上に登ってくるようになった。でもそこでは食べずに、階下に持って行って巣箱の陰で食べている。一匹暮らしだから誰も取ったりしないのにね。

2009/10/22(木) 天高く…
ナンファ。
…肥ゆる秋w
見た目ほど体重は重くないと思うけど、多分(^_^;)。あ、今月の体重測定しなきゃ。

2009/10/20(火) まだまだ
カオ。
腹部に3つの出来物持ち。と言っても2つは最初からぷよぷよタイプなので脂肪の塊みたい。1つは最初固かったのだけど今はぷよぷよなのでメルの時と同じような感じ。
昨晩は同居のナンファを追い回してイザコザしたので、しばし別居させたけど、元気は元気(^^)

2009/10/16(金) ロボonly
9が抜けて、マダが抜けて。
ロボオンリーになってしまったなあ・・・別にロボサイトっ訳でもないけど、現状を見た人にはそう取られてしまうかな。まあ、本人、一番ロボが合ってるからだけど。でもその内縁があれば、また他の種のハムを飼いたいなあ、と。でも探す時にはなかなか見つからないもので、里親募集の掲示板にも条件の合う募集は出てないねえ。
なので、しばらくはロボ専をマッタリ楽しもうかな。

会社で健康診断があった。
これまでの診察は大概な物で、さらっと流されるものが多かったのだけど、今年の女医さんはキツかった^^;色々警告的に脅されました^^;「視力低下は緑内障もあるから病院へ行って検査して」etc。
結果が帰ってくるのが楽しみですw

穀雨&花嵐。
穀雨の目が赤目っぽく写ってるけど、まだ白内障では無い模様。ホワフェやスパホワではよく赤目っぽく写るだけ。でも年だからねえ、白内障もそろそろ心配しないと。白内障より緑内障のが怖いけどね。

2009/10/15(木) ちー
メル。
回し車の上で神妙な顔…。現行犯でタイーホするぞ^^;

2009/10/14(水) 続投
雨水。
まだまだあるよ白菜続投中。同居のティナは白菜は好きでは無いのか、一度齧ってみただけで戻って行った。2匹分の量を投入したから、うーの好きなだけもりもり食べてOK。

2009/10/12(月) 続投かも・・・
早速パンフ貰って来たものの・・・ダメだorz
最近の機種って画像サイズ巨大すぎる…。有る程度の性能のある機種だと、一番小さい設定でも3Mとか。今のF10だとほとんど03Mの最小で撮って、それでも日記用にはデカイので毎度トリミングと縮小掛けてるのに。ブログやmixiアルバムの大量うp用には03Mそのままあげてるから、それが毎度加工必要となるとかなり負担になるなあ。今のにする時でも、画像サイズが大きいとかで結構不満だった記憶が有るのに^^;
デジカメの使途がほぼサイトうp用なので、そんなに大きなサイズの画像は必要ないんだよねえ。うーむ、ハム用にはF10たんにもう少し頑張って貰うかなあ…。

梨花。
子育て終わって独りケージに移動。お疲れ様(^^)
白菜が美味しい季節になってきたので半玉買ったら…アブラムシとハダニの巣窟だった(@_@;)。一応綺麗に洗い流して、食害にあってる葉先辺りは主にハム達に支給^^;それでも美味しそうに食べてくれるので助かるわーw

2009/10/11(日) デジカメ
そ…そろそろ新しいのを買おうかしらん!?^^;
いや、今の機もまだまだ使えるのだけど、さすがに落とす事数回、遂に外見のフレームが曲がってしまったのでは満身創痍…^^;この前の東山動物園で派手に落としたからなあ…orz。それでも支障なく動くFinePixF10たんって健気(:_;)←知ってる人が居たらまだ使ってるのかと呆れられるのでは^^;
ちょっとパンフ貰ってくるか〜出来れば後続機の最新版あたりで。

スア。
掴まれるのもイヤー!な顔。

2009/10/10(土) 襲名
カオと梨花の仔、すっかり生後1ヶ月20日と大きくなってしまいましたが^^;

こちらでは初お披露目?名前付いてない子ハムの画像は貼ったけど。

名前がコレと言ったのが浮かばなくてねえ^^;
そしたら高虎がレンタペットで出てしまったので、虎の字を継ぐコが居なくなってしまったなあ、と。

じゃあ「スア」で良いか〜、と言う訳で。

スア。
タイ語で「虎」。名に似あわずビビりですw手が怖くて4つ足総爪先立ちですww出来るだけ触れたくないと嫌々端っこに辛うじて乗っかるだけですwww前途多難^^;

2009/10/08(木) 斑は2歳5ヶ月22日
台風に乗って行ってしまったようです(:_;)
未明の3時頃、激しい風雨で目が覚めて(仕事場の人たちも同時刻ぐらいに同様に起きた人が多かった)、眠れないので朝までネットしたりハム達にオヤツやったりして。
マダは巣箱から出てこなかったけど、被毛が規則的な呼吸で動いてるのを確認して。
朝、台風が過ぎたばかりだけど大丈夫そうなので出勤して(電車は止まっていたので車で)、定時まで。
帰ってきたら、マダは巣箱の中で眠ったままの姿で旅立っていた。巣箱のそばに置いて行ったオヤツは齧ってあったので、一旦は外に出てきた様子。最後に美味しいものあげれて良かった。

外見上、大きな腫瘍が出来てたりはなかったけど、元は大きな体だったのが随分小さくなって歩き方もヨボヨボしていたので、魔の9月中に一緒に行ってしまうのでは、と思っていたけど10月まで踏ん張ってくれた。やはりロボとは違う独特の存在感があったので、居なくなると寂しいな。

マダ、お疲れ様、ありがと。

2009/10/06(火) 伊勢湾並
猛烈な台風が来ているようで。
規模やコースが伊勢湾台風と似ているようで、通り道となってるこちらは一応用心。まあ昔とは違って、建物や堤防は丈夫になってるから、当時のような被害はないだろうけど。でも電車や道路など足は止まる危険は有るかな(真っ先にJR…^^;)。
先日、当時を知る人の話を聞いたけど、高潮が随分内陸まで押し寄せたとか。海岸線から何キロも離れたJR駅まで水に浸かったというから、とても考えられない規模の被害だったんだなあ、と。
通り道に当たる方は用心して下さいね。

ラゴ。
逃げなくてもウチは5階だから浸水はしないから大丈夫w

2009/10/04(日) 名古屋満喫^^
子ハムのお渡しで名古屋へ。最後の子ハムも無事良い里親さんにお渡し出来て、肩の荷が降りた感じ、ホッ。

去年もだったけど(w、名古屋まつりの日だったので、お渡し後にお祭りと、協賛で無料開放になってる施設を見に行って来た。頑張ってあちこち回ったので、ああ筋肉痛orz

アース&メル
メルは自分の毛繕いは下手だなあ。自分以外には毛繕いのお節介をしつこくするので、ソレトはよく抗議の声あげてたけどw
アースは大らかなのか忍耐強いのかボーっとしてるからなのか、抗議してる声を聞いたことが無い。されるがまま。

2009/10/02(金) もう10月…
日の経つのがあっという間だなあ。もうすっかり秋っぽくなってきた。
しばらく雨続きで涼しいせいもあるけど。

白蓮。
涼しくてもまだエサ入れで寝ているw
巣箱自分で倒しまくってるから、落ち着いて眠れる場所が無いらしい^^;自業自得。
気がつく度に巣箱元に戻してるんだけどねえ、すぐ倒すから追いつかない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.