MORIOKA BOXING GYM DIARY
森岡ボクシングジムのトレーナーの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 今日からブログに変更しました
2004/11/05 秋のスパーリング大会
2004/11/01 11月ですよ
2004/10/30 予防注射を打ちましょう
2004/10/25 お百度参り 50分かかりました

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/23(月) 夢を志す
あなたには夢がありますか。自分の夢は持ち続けていますか?また、夢を実現させるためにどうすればいいのか日々考え行動していますか?いつまでにここまで進歩するなど計画をたてていますか?あなたがいる今の環境に不満はありますか?また、希望・夢がありますか?
ある二人の囚人が刑務所に入っています。二人は夜真っ暗な部屋から窓を見ています。
A囚人は部屋の隅から窓の檻を見ています。
B囚人は窓の檻の奥に見える夜空に輝く星を見ています。この二人は同じ部屋にいるんです。同じ環境にいるんです。しかし、二人の考えている事は全く違うように思います。Aは刑務所にいて窓には檻がついていて逃げる事も出来ないと考えているのに、Bは刑務所にいながら夜空の星を見て夢のある未来を想像しているんでしょう。
あなたはAですかBですか!

2004/08/18(水) 今日は小学生ボクシング教室の日
毎週水曜日4:30〜5:15まで小学生ボクシング教室をしています。週に一回だけの練習ですが、みんな着実にうまくなっています。フォーム・フットワーク・パンチ力と大人顔負けです。
今日は、小学生だけでスパーリングを行いました。1分間ですが精一杯パンチを繰り出し相手に向かっていっていました。その姿をみて、私も子供のとき一つ年下の弟とけんかをすれば父に12オンスのグローブをはめさせられて、どちらかが「まいった」というまで殴り合いをさせられていた事を思い出しました。それはそれは地獄でした。二人ともヘロへロになっているのにいつまでもやらされるんですから。「まあ父の暇つぶしみたいに」
でも、子供の時からスパーリングなどで殴る事と殴られる事を体験する事で、相手を思いやる心なども養われて成長していくのではないかと思います。
カズ

2004/08/05(木) あいさつ
今日ジムの玄関扉に貼り紙をしました。貼り紙にはこう書いています。
「大きな声であいさつを」道場に対してよろしくお願いしますという気持ちを込めて・・・「お願いします」っと
最近、声を出すのが恥ずかしいのか、みんなに注目されるのが恥ずかしいのか、よく私にはわかりませんがあいさつをきっちり出来ていない人が多いです。私が「あいさつせんかー」っと注意するとみんながみんな「えっあいさつしましたよ」っと言います。
私が言っているのは大きな声であいさつをしろっと言っているのです。聞こえないぐらいの声、虫が鳴いたような声ではダメなんです。
ボクシングというスポーツは自分と相手が一対一でリングの上でパンツ一枚で戦うスポーツです。
しかし、自分ひとりではグローブは付けられない、道場が無ければサンドバック打ちも練習も出来ない。セコンドがいなければ、うがいをする事もマウスピースをつけることも出来ないんです。
ジムの選手みんなが力をあわせて協力意識を持たないと強くなれないことをわかってもらいたいです。
そのためには まずは、あいさつをきっちりする。ジムで会えば知らない人にでもあいさつをする事。
是非、頑張ってください。
カズ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.