MORIOKA BOXING GYM DIARY
森岡ボクシングジムのトレーナーの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 今日からブログに変更しました
2004/11/05 秋のスパーリング大会
2004/11/01 11月ですよ
2004/10/30 予防注射を打ちましょう
2004/10/25 お百度参り 50分かかりました

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/05/27(木) 久しぶりに昨日会長を怒らせてしまいました
結論から言うと、一つ目は私が会長の育てているアサガオの花を雑草と一緒に抜いてしまったから。
庭に雑草が生えて汚かったので除去しているときに取っていたようです。
「ワシが毎日育てて来たアサガオを捨てやがって」っと・・・エライ怒ってました。
(母に聞いたら勝手に芽が出てきていたらしいですけど)
そのあと、庭の水道の横に臭いふた付のバケツがあり、ふたを開けると泥と犬の糞が混じったような液体が入っていたので、何かが腐っていると思い、そのバケツもきれいに洗ったんです。
自分は庭もバケツもきれいになってスッキリしてたんですが、その日の夕方会長が、
「おい、このボケ ワシの肥やしまで捨てやがって」と
カンカンになっていました。会長が油粕を腐らして植物用の肥料を2ヶ月かけて作っていたらしいんです。そろそろ植木にあげようかと思ってフタをあけたら、私に捨てられていたんです。
会長に「お前の頭から油粕をぶっ掛けたろか」っと言われましたが、もうどうしようも無いんでほっときました。
しかし、昨日の事は今思い出しても笑ってしまいます。
カズ

2004/05/20(木) ストレッチは体が温まってからしましょう
今日もすごい雨ですね。まあ私はほぼ一日中ジムの中にいるので雨の影響はありませんが・・・
さて、皆さんはストレッチの意味をご存知ですか?
ストレッチとは「伸ばす、引張る」という意味で、ストレッチングとは身体各部の筋や腱を伸ばしたりすることを言います。運動の効果を高めたり、ケガを防いだりするためには欠かせません。このストレッチ、皆さんはウォーミングアップしてから行っていますか?
一番して欲しくないのは、練習にきて体が温まる前にストレッチを行うことです。体が冷えた状態でストレッチをすると筋肉を傷めてしまいます。ジムまで自転車や歩いてくる人は構いませんが、車やバイクでジムに来た人は必ずウォーミングアップをしてください。
練習にくれば簡単に体操をおこない、踏み台昇降運動やジョギング・なわとび等を1Rか2R行ってからストレッチをしましょう。そうする事で筋が収縮しやすくなり、動きやすくなります。また、関節などの動く範囲が大きくなるのでけが防止につながります。
最近はとくにいきなりストレッチをする人が目立ちますので。
カズ

2004/05/18(火) 飯のうまさはチャンピオンクラス
当ジムには合宿所があります。プロ選手がボクシングをするのに良い環境を提供しようと12年ほど前からはじめています。合宿費は5万円。ジムの会費・宿泊費・朝晩食事つきです。
合宿生の中には、九州などの地方出身者もいます。ある日なぜ森岡ジムを選んだのか訊ねますと合宿所の食事がうまいと言うのをボクシングマガジンで見ましたと言っていました。その当時のプロ選手が記者のインタビューで合宿所の食事の話をしていたようです。テールスープ・ホルモン鍋など正直ムチャクチャうまいです。韓国の人もびっくりしますよ。
しかし、ボクシングではなく、ご飯のおいしさで選ばれたジムってどうなんでしょうか?
カズ

2004/05/15(土) 風邪を引かないように!
先日めざせチャンプ!を見てて「その通りだ」という事をいわれていました。風邪をひいたらジムの練習を休むように某ジムでは指導しているようです。
練習生の男の子は「いや、このぐらいの風邪なら大丈夫です」っと練習をしようとするのですが、君の体ではなく他の選手に風邪が移る心配があるから練習を休んでもらいたいんだ。っというお話です。
試合前は風邪をひいても栄養も水分を余分に摂取する事が減量中のため出来なく、また練習にも支障がでます。プロの選手であればその試合で今後の人生が決まるかもしれないからです。
ボクシングをする選手は風邪をひかないよう日々自己管理が出来ないといけないですね。
また、風邪がなおった直後2・3日は菌を放出しているため他人に移さないよう注意してください。
カズ

2004/05/12(水) ジムに活気が戻ってきました
今日は一段と暑かったです。トレーナーの私は朝11:00から夜10:00までずっと額に汗をかいていた様な気がします。ゴールデンウィークもあけて練習生の皆さんもお休みモードから普段どうりの生活に戻りジムも活気が戻ってきました。また、7月にはアマチュアボクシングの試合が予定されていますので、練習生もだいぶん気合が入ってきています。試合に向けて勝つための練習をどんどんしていってもらいたいものです。
「試合に負ける者は、負けるべきして負ける。」っという事を聞いた事があります。試合の勝ちの中には、まぐれ勝ち・ラッキー勝ちなどたまたま勝ったというのが勝負の世界にはありますが、負ける事についてはたまたま負けるっという事は無いと言うことです。負ける人には、何か原因があるという事です。練習不足・精神力の弱さ・集中力不足・研究不足などなど・・・勝つことだけが全てではなく、それまでの過程も大変重要ですが、試合に出場する人全員が勝つように私も気合を入れて頑張ります。
カズ

2004/05/06(木) 5/1坂本選手プロ初勝利
ゴールデンウィークが終わり、今日からジムもいつもどうりに練習が始まりました。
先日5/1は、プロボクシングの試合があり、ジムからは2人出場。
S.ライト級の坂本選手は、プロボクサーになって始めて勝利を飾る事ができました。アマチュア時代は8勝4敗4KOの成績を持ちながら、今までプロで4戦して2敗2分の成績。一度は引退を決意し九州に帰ったものの半年後には、ボクシングがしたいと合宿所に帰ってきた男です。トレーナーとしても何とかして勝ってもらいたい(全員勝ってもらいたいですけど)と思っていたのでほっとしています。
しかし、まだまだ強い選手が自分の周りに現れてくる事を忘れないで欲しい。もっともっと練習してたえず自分を限界に追い込んでいかないといけません。自分が強いと思い、天狗になった段階でボクサーは勝てなくなりますから・・・是非勢いに乗って練習をして強くなって欲しいものです。 カズ
イメージ写真は坂本選手勝利の瞬間です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.