MORIOKA BOXING GYM DIARY
森岡ボクシングジムのトレーナーの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 今日からブログに変更しました
2004/11/05 秋のスパーリング大会
2004/11/01 11月ですよ
2004/10/30 予防注射を打ちましょう
2004/10/25 お百度参り 50分かかりました

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/30(土) 予防注射を打ちましょう
こんばんわ。今朝私はインフルエンザの予防注射を打ちました。
毎日色々な方と出会いますので毎年しています。5年ほど前に一度インフルエンザにかかった時は、3日間仕事を休み一ヶ月間セキがとまりませんでした。なかなかつらいですよ。
予防注射は会員の皆さんにおすすめしますが、プロボクサーは、必ず行ってください。試合は延期したり出来ませんので・・・
カズ

2004/10/25(月) お百度参り 50分かかりました
こんばんわ。昨日、生まれて初めてお百度参りをしました。
自宅から30分くらいのところに、石切神社という有名な神社にいきました。
自分で考えていたのは、距離にしてだいたい12mぐらいの往復だから、お参りする時間は早ければ20分くらいかなっと思っていました。そこでは、大勢の方が神社の中でお百度参りをしており、びっくりしました。
気合をいれ、スタートしました。
こよりを百本かためたものを買い、一周するごとに一本ずつ折っていきます。
こよりを一本一本折っていくときに何度も何度も願いが叶いますようにとお願いをしました。自分がすごく集中していつの間にか周りのことはまったく気にならず入り込んでいました。残りが数えるほどになったときは、これで終わってしまうのかっという気持ちにもなりました。これで願いが叶うとは思いませんが思いたい。困ったときの神頼み。
お百度参りが終わり、気持ちも少し晴れましたが、自分の力では何も出来ないこと、自分が頑張っても変えられないことってとても辛いことですね。
その点ボクシングはいいですね。自分が頑張れば頑張るだけ強くなれるから。

2004/10/21(木) 皆さん少しは緊張してますか
昨日はすごい台風でした。川西の猪名川も大分増水したようです。
11月3日のスパーリング大会に出場する人と今日話しをしていたら、日が近づくにつれてだんだん緊張してきましたとっと言っていました。いい大人になるとなかなか緊張をするのはありませんから、久しぶりに緊張感を味わっているんだなと思いました。その緊張を一生懸命サンドバックにぶつけていました。
ある程度緊張をして、怖さも持っていないとボクシングは勝てません。怖いから練習をするし、研究もする。相手のことをなめていたり、油断があるとやられてしまいます。
ボクシングでは精神力の比重が非常に大きいと思います。
カズ

2004/10/13(水) みんなやればできる
こんばんわ!今日も毎週恒例の小学生ボクシング教室がありました。スパーリングもやりました。
保護者の方も見ているので子供も必死で手を出していました。
みんなパンチもついてきたので、私も恐々見ています。
11月3日は森岡ジムでスパーリング大会を行いますのでみんな気合が入っていました。
私は、いつも自分の父(会長)に練習をしている横で
『お前は力が入っているからあかん』
『あごがあがっているからあかん』
『手数が少ない』
『勝つ気がないのか』
など、いつもけなされて練習をしていたような気がします。
でも、褒めてくれるときもありました。試合の当日になって、昨日まで『お前はあかん』と言っていた会長が、
『お前はスピードもあるしスタミナもあるんやから勝って当たり前やぞ』っと言うんです。
普段けなすようなことばかり言われていたのに当日そのような事を言って、盛り上げてくれても信じられなかったです。
 今トレーナーをしている私も、人間ですのですぐに叱ったりしてしまいますが、選手に対して10回は褒めて1回は悪いところを指摘する。それぐらいでちょうどいいのかなっと思います。実際は2回か3回ペースで叱っていますが・・・
して見せて、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かぬ。
子供へのしつけなどは、きっちり悪いことは悪いと叱らなくてはいけませんが、スポーツを教えていくうえでは褒めて育てることは大変重要なように思います。
前よりここが良くなったとか、今度こうしたらええん違うかっと。うまく出来たか出来なかったかは実際やっている本人が一番よく分かっています。甘やかすのとは違いますけど。

2004/10/08(金) 幼児ボクサー
我が家の長男三歳です

2004/10/07(木) 最近の中学生はしっかりしてます
ジムで私はコーチ、トレーナー、先生など色々な呼び方をされています。
今日中学生の女のA子ちゃんが私に
先生いつも何時にかえってるん?
私 十二時か一時かな
A そんな時間やったら子供寝てるやん!
私 そうやな
A 朝会うだけ?
私 そうや
A やばいで嫁怒ってないの
私 怒ってないな
A 子供言うこと聞かんやろ
私 いやええ子やでー よう言う事きくで
A やばいな家庭崩壊するで
私 大丈夫やろ
っと答え、先程妻にこんな事を中学生の女の子に言われてんっと遠回しにチェックをいれた所です。
しかし中学生の女の子との会話とは思いません。中年のオバチャンやないねんから
まぁご心配をおかけしましたが我が家は大丈夫でしょう
カズ

2004/10/05(火) 今日は寄り道して帰ります
今日の仕事も終わり、今考えていることは帰りにスーパー銭湯ににでも行こうかと思っている所です。
私は、自宅が大阪市北区のため、ジム(川西市)から車で一時間ほどかけて毎日通っています。いつもは豊中の五色温泉に行くのですが、今日は尼崎にある極楽湯に初めて行ってみようかと思っています。最近はパンツとタオルさえあれば、シャンプーリンス・ボディーソープも備え付けてあるのでたいそうな用意も必要ないので楽チンです。
明日は小学生ボクシング教室があります。週に一回の練習ですが、みんな着実に上達しています。11/3にはスパーリング大会にも出場します。将来のチャンプを目指して!
カズ

2004/10/01(金) スパーリング大会参加者募集
今日はいいお天気ですね。ジムの会員の方に11月3日のスパーリング大会の参加を聞いてみますとほとんどの方が、いや、怖いですとか・もうちょっとしてからっと返事を濁します。
自分が弱いからとか、自信がないからっと試合をしなければいつになればできるのでしょうか。最初からチャンピオンの実力があってボクシングを始める人は誰一人といません。はじめはみんな弱いんです。また、怖いんです。だから毎朝走るし、毎日練習するんです。今回のスパーリング大会もいつもと同様に階級・レベルを分けてスパーリングを行います。実施まであと一ヶ月です。
人よりも練習し、スパーリングで実践勉強をして自信をつけてください。練習をしないで自信のある人は、試合本番に負けてしまいます。相手のことを舐めているからです。
あなたの気持ちしだいでボクシングも上達するし強くもなれます。技術も必要ですが、一番大切なのは精神力です。みんな頑張れ!!
カズ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.