希理的Life♪(≧▽≦)b
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/03 どうでもいい。
2004/10/19 :::憂鬱ノ行方:::
2004/10/10 ひっさびさの日記。
2004/08/16 人生イロイロ(苦笑)
2004/07/13 色々考えた日o

直接移動: 200412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/30(火) …◎文庫本◎…
帰宅途中、久しぶりにふらりと本屋へ寄った。
いつも1番に見るのは、海外ミステリーの棚。
おっ?
希理の大好きな作家リリアン・J・ブラウンの新刊が♪
アメリカのとある田舎を舞台にしたシャム猫ココと元新聞記者が
主人公の推理小説なのです★
同じシリーズで、翻訳されてるのは今回ので24作目。
明日からゆっくり読もうっと(⌒▽⌒)♪

2004/03/29(月) ★ヾ(@⌒ー⌒@)ノいやっほ〜!!!!!★
来た来た来た来たあぁ〜!!!!!桜の季節♪
3月になってから毎日、通勤中にある桜の樹を眺めながら
まだかまだかと待っていました!!!!!
週末、蕾を発見していたので、今朝は楽しみにしてたんだ☆
おおおおおおぉ〜!!!!!!ヽ(^。^)丿イヤッホ〜♪
咲いてるぜ!!!!桜ちゃん♪
希理は、樹の中では桜が一等好き♪
今は亡き愛犬も【さくら】だったしね(笑)
この薄いピンクの花が満開になったときはそりゃもう幸せ(⌒▽⌒)
今年もおべんと持ってお花見には行けそうもないけど、
せめて毎朝、桜を眺めて出社しよう(*'-'*)
桜の咲いてる期間は、希理は幸せな気分でいられるもんね(≧▽≦)
先週末は県北はまだ桜咲いてなかったけど(吹屋なんか雪残ってたし)
今週末は多分また、先日行った吹屋方面にドライブするだろうから
写真一杯撮ってこようっと!!!!!桜が山がピンクになって綺麗だよきっとq(▽≦q)

2004/03/28(日) △今日したこと△
天気がよかった〜!!!!!
しかし。希理が今日やったことといえば…
8:00  起きた!
8:10  寝た…
9:40  起きた→読書
10:30  また寝た…
12:30  頭痛の為眠れず、結局起きた
    画像編集
 庭の花の写真撮影(タイトル:宵の月と海棠桜)(笑)
18:00  DVD鑑賞
20:30  晩御飯
21:30  DVD返却に外出
23:00  帰宅

何やってたんだ!?っていうくらい、ダラダラした1日でした。  ま、画像の編集がはかどったからいっか。(笑)
さぁ!お風呂入って寝よ〜っと。

2004/03/27(土) →→ドライブ→→
今日は朝から、初めての場所へドライブぅ♪目指すは吹屋ふるさと村です(≧▽≦)b
岡山市内から西へ走って総社→高梁→を抜けて川上郡成羽町へ。
いやぁ…遠いわ!2時間ちょっとくらいかかったかな?まぁ、のんびりドライブだったからかもしれないけど。
曲がりくねった山道を登ったり下ったり、しかし空気が美味しい!
まずは、横溝作品のひとつ『八つ墓村』のロケ地としても有名な『広兼邸』
なんとも豪奢な邸宅である。でけぇ〜(汗)
お次はラフォーレ吹屋(ホテル?かな)と隣り合わせにある『吹屋小学校』
今年で築104年か105年になるそうで、レトロ加減がいいなぁ…生徒数は11人だそうです。
そしてメインのベンガラの里♪
紅い!屋根(石州瓦セキシュウガワラ)も外観も壁さえやや赤っぽい。
国の重要伝統的建物群保存地区に選定されてるそうです。
そこのゆるい坂を上っていくとある『藤森食堂』
店内は普通のお店だけど、今日のお目当ては『田舎蕎麦』
んんんん〜!!!!もちっとした歯ごたえで美味しい!!!!!お醤油ベースの汁に野菜も一杯。
ご自慢の山菜おこわのおにぎりもンまぃ♪
昼時をずらして行ったので他にお客がいなかったのもあるけど、帰るときは外まで
お店のおかぁさんとおにぃさんが、これまた素敵な笑顔でお見送りしてくれました(⌒▽⌒)♪
帰り道では、道端で見つけたふきのとうをお母さんが斜面を登って取りに行ったはいいが
あまりにも危なっかしいので、おんぶしようとしたら飛び乗ったお母さんごと希理はこけました。
掌と膝小僧をすりむいたよ(苦笑)痛ぃ〜(>。<、)
しかしなんかおかしくて、道に寝転んで親子で大笑いしてました。
1日運転手は疲れたけど、いい気分転換にはなったかな?
マイナスイオンは一杯浴びてきたしね!(花粉症ではないから出来ることかもしれないねぇ…)
吹屋は住みたい田舎ベスト5に入るかも♪

【補足】
…ベンガラ…
酸化鉄を主成分とし、着色力・耐久性に優れた赤色顔料の一種。
1700年代半ば頃から九谷焼や井丸焼の赤色顔料としてや、北欧を初め海外にも広まる。
1751年谷本磯次郎が、本山銅山を開坑し、硫化鉄鋼からベンガラの原料となるローハを凝縮する西方を開発、
高品質のベンガラを大量生産することが可能になったことにより、吹谷ベンガラ生産が本格的になった。
ベンガラ塗りは、ベンガラとスス(松煙)を混ぜ顔料をつくる。
ベンガラは防腐材としての役割の他、表面化粧の効果がある。

…吹屋ふるさと村…(成羽町吹屋中町)
昭和41年岡山県ふるさと村に指定。
昭和52年国の重要伝統的建物群保存地区に選定。
http://www1.ocn.ne.jp/~nariwa/fukiya1.html
赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観の紅い町並。
標高550mの山嶺にある吹屋は、江戸時代から昭和初期にかけて、中国地方第一の銅山町として栄え、
江戸時代末期からはベンガラという特産品の生産が重なり、「ベンガラの町」として全国に知られた。
旧街道沿いの町並みには、ベンガラ格子に赤銅色の石州瓦、妻入の切妻型、平入式等が印象的な商家が立ち並び
(文部省選定重要伝統的建造物保存地区)
中野地区には、銅山経営.ローハ製造で巨大な富を築いた広兼邸や
当時のベンガラ工場を復元したベンガラ館がある。
…吹屋小学校…
吹屋小学校の校舎は、明治33年(1900年)から同42年にかけて建築され、
現役の木造校舎として日本一古いもの。

2004/03/26(金) □お豆腐づくし□
今日は派遣先の年度末の懇親会♪
前から行ってみたかった【梅の花】というお豆腐づくしのちょっと高級なお店!!!!!
コースだと5000円のところ、1000円で(≧▽≦)b
LOFTとか入ってる(岡山にもあるのだよ・笑)ビルの21Fで
岡山の街の夜景を見ながらのお食事会でした(~∀~)
お酒が入るので1回家に帰ってからバスで出かけたんだけど7時半からだったんだけど、
バスが来なくて着いたのが8時前…いつものごとく遅刻です(泣)
着いてからさっさか食べてしまいました(`ーq´)
味は…思ってたより良くなかったけど、個別には美味しいものも♪
お腹一杯で満足ですゎq(▽≦q)

【夢さくら】
食前酒…林檎酒(飲みやすい!80点)
先付…よもぎ豆腐(味は○見た目が…で、75点)
小鉢…おから菜の花添え(味、彩り○で、80点)
    若狭湾のさよりと山葵葉の土佐酢ゼリー(美味しくない!25点)
温物…豆腐しゅうまい(熱々がうま♪85点)
預鉢…ふく福豆富 桜海老あん掛け(豆腐は目の前で作ったけど、スーパー安物みたいな舌触りで30点。
    あんがおいしかったので65点)
おしのぎ…ほたる烏賊と野菜サラダ(水菜のサラダ!うまぃ!85点)
お造り…瀬戸内たいらぎ貝の焼霜造り(ま、こんなもん。75点)
焼物…甘鯛と生麩の蕗味噌焼き(生麩に蕗味噌は◎だった!90点)
揚物…筍と海老の挟み揚げ(今度お家で作ってみよう。80点)
吸物…生湯葉と絹筍の吸物(お出汁がいまいち…60点)
飯物…蕗おこわ(香りは◎だけど、硬すぎ&味薄い。65点)
香の物…(漬物好きだけど、塩分が効き過ぎかな。60点)   
デザート…桜餅(甘すぎ。その辺のスーパーのがうまいかも…40点)
★結果★70点
自分でお金払ってまでは行かないけど、おごってもらえるなら行ってもいいかな?(爆)

美味しいものにはちょっとうるさい希理の採点は辛口です。
安くて美味しい店がやっぱ一番ね♪(笑)

2004/03/25(木) :::おはよぉ★にゃんこ:::
今日は朝から小雨でした。
ここんとこピカ〜!!!!!っと晴れないね(-"-)
今の季節は花曇りというのかな?

いつもの道(裏道)を通ってると、今日は猫さんが一杯!
道端でゴロゴロしてる子、用水路沿いを散歩してる子。
用水路の反対側をふと見ると、ソックリさんが…(笑)
兄弟かもね(⌒▽⌒)♪
車を止めて窓から『写真撮らせてね〜』って声をかけると
ちゃんとカメラ目線をくれました(笑)
10mほど進んでふと横の家の屋根を見ると
私を見下ろしてるにゃんこが!!!!!
思わずフロントガラス越しに写してしまいました(≧▽≦)b
猫が外にいるってことは、温かくなってきたんだね♪
なんだか朝から嬉しい出会いでした(^o^ゞ

2004/03/24(水) ***開花宣言!!!!!***
今日、岡山では桜の開花宣言が発表されました!!!!!
待ってたぜぃ(≧▽≦)b
開花宣言は、後楽園のお堀端のソメイヨシノの標本木(?)に
花が5つ以上咲いたら出されるそうです。
気象庁の人がわざわざ見にくるそうで…
初めて知ったわ〜(^o^ゞ
『お花見』したい!てか、花見で宴会!!!!!
…希理は、花見宴会の経験がないのよね。
2〜3歳の頃のお花見の時の写真があるけど
(その頃は親戚一同で、お弁当持って集まってたらしい)
覚えてないもんっ(T^´)
憧れは、家族でお弁当もってお花見♪
…そんな日がいつか来るのかしら?(-_-;)微妙。

ソメイヨシノではないけれど、近所の桜はもう満開でした!
夕日を浴びて綺麗だったよ(~∀~)
希理のお家にある桜は『海棠桜(かいどうさくら)』なので
もう少し咲くのは先だけど、ちょっと濃い目のピンクで
可愛いのだよ♪
今年もうまく写真が撮れるといいな(*'-'*)

2004/03/22(月) ♪☆♪音♪☆♪
寒ぃ〜!!!!!!
朝は雨。昨日ワイパーを変えたのになんかいまいち水はけ悪い。
機嫌?今日はテンションちょ→低し。
こんなときは!
好きな『音』を聴くに限る。
普段希理は、あまり周りに音がするのを好まない。
自然に耳に入ってくる音が好きなんだなきっと。
雨の日に家にいるのは好き。
たとえば雨の音や、濡れたアスファルトを走る車の音をじっと聞いてる。
テレビも殆ど見ないし、CDも滅多に聴かない。
その代わり無性に好きな音ばかり聴きたい時がある。
今日はそんな日のようだ(苦笑)

音と言っても色々あるけど、希理の場合はメロディよりも
『声』という音。
ある友達の歌ってる声。希理の耳には非常に心地いい。
ちょっと変わってるのかもしれん(汗)
そんな訳で今日はある人からもらったCDを聴きながら
かれこれ2時間過ごしている(^o^ゞ
去年の夏からのヘビーローテーションは
オホロケラトウムとSmile at me,crap your hands
何度聴いてもいいのだよ!Yちゃん(笑)
声というのは一種の楽器だよね(⌒▽⌒)

2004/03/21(日) ○・○休日○・○
お彼岸なのでパパの墓参り。
帰りにママのお姉さんちに寄っておしゃべり。
野菜を一杯もらったよ♪
水菜とお豆腐でアッサリ鍋もいいなぁ(*'-'*)

久々にHPの更新作業。「はぁとのかたち」を10編UP!!
今回は希理が歌詞を、友達のあすかちゃんが作曲で
現在『まぁま』のLIVEで歌ってくれている【月の種】もUPしました♪
他の詩の方はまとまりがない(-_-;)
ここんとこずっと気分が上がったり下がったり激しかったし…
(なんて言い訳?)
だけど気持ちに少し余裕が出来てきたのでまたコツコツと書いていこう。
友達のYちゃんの日記を読んでて、歌詞に対する反省点も沢山。
まだまだ修行が必要です。
春になってきたし、写真も沢山撮るぞ!!!!!

2004/03/20(土) ▼やばい!?▼
昨日帰ってから医者へ。
ちょっとやばいかもしれん(-_-;)
健康管理にはこれでも結構気をつけてるんだけど
今月前半の精神的ダメージが思ってた以上に体に負担をかけてたようだ…
自分の年を冷静に考えるとやっぱりねぇ(σ溜息)
検査結果は来週。悪い結果になりませんように(=。=)
(しかし、ALLした後ってのはまずかったかな・・・汗)
検査的には時間は短かったんだけど、先生の歯切れの悪い言葉に
どっと疲れと不安が出て仕事に出るつもりだったけど
家に帰ったらダウン。
なんて弱っちいんだ!!!!!
…寝よ。

2004/03/19(金) ♪♪♪うひうひっ♪♪♪
HACのLIVE打ち上げ参加☆
噂のスモモのメンバーにもご対面(笑)
HACといるといつも必ずだれか新しい人と知り合えるから、なんだか得した気分。
飲んで、食べて、笑って、歌って朝まで。楽しい時間が過ぎるのは早い。
朝焼けの京都の町をぞろぞろ歩く。今や恒例?(苦笑)
解散前、Kちゃんが不意に「俺らは解散やないからな?」
いまさら何を(笑)
周りの人は解散とか、これでHACは終わり?みたいに言ってたかもしれないけど、
希理は全然心配してなかったんだけど。
最初に聞いたときにはビックリしたけど、速攻メールで二人に聞いた気がする。
「時間やタイミングがあえばLIVEやるんやろ?」って。
たしか二人とも「yes」だったと思う。
希理はそれを信じてるから、心配はしてない。
今は各自が色々やるべきことをやる時期なんだろうね?
希理も負けないようにがんばろっ!!!!!って思いながら帰った。
う〜ん!久々に負けん気が頭を持ち上げてきたぞ♪
負けてらんないぜっo(`_')○
いつも笑っていられるようにしゃんと顔を上げていこう。 

2004/03/18(木) ☆☆☆幸せ♪☆☆☆
本当はギリギリまで迷ってた。
結局、間に合うかどうかってとこで
駆けつけたライブハウス。
今日を逃したら多分ずっと
後悔する気がして。
後のことはどうでもなるっ!!
と行動してしまった(苦笑)
あぁ…(*'-'*)ほぅ…
LIVEを見るのは5ヶ月ぶり。
彼らの音がとても聴きたかった。
演奏中のあの幸せそうな
二人の顔が見たかった。
1月のLIVEも我慢して、
この日を待ってたんだもん!!!!
あの大好きな彼らの音が聴ける♪
しかも待ちに待ったワンマン!
HAC ONLYq(▽≦q)
あぁ…至福の2時間。
もっともっと聴いていたかった。
今日までの苦しかった気持ちが
全部どこかに飛んでいった。
【The Handmade Acoustic Chicken】
彼等は希理にとっての
究極の癒しです。
彼らに出会えてよかったと思った。
久しぶりの友達にも一杯会えて
更に幸せ倍増さ♪

2004/03/17(水) !!!!!あっ!!!!!

ぷちん。←緊張の糸の切れた音。

いきなりですが!!!!!
心配事がひとつ解決。
(~∀~)よし!ちょっと気力復活!!!!!

2004/03/16(火) ★鬱鬱★
参った…吐き出す場所がない…
どうしよう?どうしよう?どうしよう?
とりあえずここに仮避難。
読んだ人<(_ _)>ごめん。

2004/03/14(日) ●○木蓮○●その2
部屋の窓からほぼ1日中庭の木蓮を見て過ごした。
(ばあさんかよ…)
昼ごはん食べてから、小説とコーヒーとおやつに落花生を持って堤防へ。
徒歩2分のまったりタイム。
大好きな河川敷の景色を眺める。時々吹く風の匂いを楽しむ。
日差しはポカポカで日光浴は気持ちよかった♪

夕方、夕陽を浴びながら、青い空に向かって咲く
木蓮の花を見ながら、なんて上向きなんだろうと思った。
私も下ばかり見てないで上を向いていかないとな…って(苦笑)
負けられないねっ!!!!!p(^-^)q
・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・
花は、青い空に向かって咲くのです
花は、暗い夜空に向かって咲くのです
花は、黄砂で霞んだ空に向かって咲くのです
花は、灰色の雨雲に挑むように咲くのです
花は、愛しいものに向かって咲いているのです
もっと近くにゆきたいと、必死に伸びて咲くのです
今年も白木蓮の花が、あなたの為に咲きました

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.