来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2013/08/09(金) 予定の作業をこなす
 腰は治ったが膝が痛い。だからと言って遊んでいてはよくない。
 今日は久しぶりにもっきりや道と川西街道(もっきりや街道改め)の草刈を始める。昼にはU字溝の木のフタに防腐剤を塗った。それからまた草を刈った。草刈は明日に続きを行なって、家の周りを刈ればお仕舞いになる。あと二日。
 去年の工事で増やした水だがタンク内で水位が下がった時に空気が入ったようで水が動いていない。多分10日ほど前からのことだと思うのだが、昨日になって気付いた。草刈の途中で思いフタを外してパイプの空気を抜くのだがなかなかうまく言うことを聞かない。行ったり来たりしながらどうにか通水を確認した。1次タンク内の水位が下がった時パイプに空気が入ってしまったようだ。水面際にあるパイプにエルボをつけてすこしの上下に対応して、2次の枡に入るゴミを家の水道タンクに入れないようにドレインを使ってパイプ内のゴミ水を切った。ひとりだから行ったり来たりに時間がかかる。
 今回はじめての故障だったからこれを頭に入れてこれからの対応を考える。源水の量が上下するようだから1次タンクの確認を頻繁にすること。1次タンク内のに溜まり始めた土砂を排水ポンプを使ってくみ出さねばならない。それをいつやるか。冬前だろうと思っている。
 それでも予定をこなせばヤッターマンなのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.