来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2013/04/17(水) 鵺(ヌエ)が鳴いた
 昼前に呼び出しがかかって川を渡り、帰ってから便槽のくみ出しと掃除を片付けた。これは大きな仕事である。考えないで一気に終えた。Mろーどの整備に村の重機が入っていないかと思いつつ上ってみたのだがそのままだった。道に張り出したボヤを切って葛のつるを剥がして歩いた。近々の内に機械で刈り払うしかないだろう。雪が消えたら直ぐに刈り払い機での作業とはいやになるがやらなければしょうがない。
 今日も気温が上がって虫が飛んだり花が咲いたりといそがしくなってきた。ところが蝶の蛹はまだ羽化しない。ひょっとしたら今年はダメかもしれない。去年のウスバサイシンの病気などを考えるといつもと違うかもしれない。そう云えば今日の夕方に霧が出てすっかり乳白色に包まれた時だが「ヒ〜ン ヒ〜ン」と鵺(ヌエ)(トラツグミ)の鳴き交わす声を聞いた。例年に比べるとずい分と早いように思う。となるとオオルリも渡ってきているはずである。明日探してみよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.