来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2013/04/30(火) サクラが咲いて なんとも
 月末に法事があって東京に出ていました。だんだん僕が生まれた東京が嫌いになって来たように感じます。電車に乗っても、街を歩いても人の表情が険しいようなのです。あんまり長居は疲れるようです。誰にも会わずに帰って来るのもめずらしいのですが。
 帰って見るとサクラが咲いていました。秋山のサクラはほとんどオオヤマザクラでことに色の強いサクラはベニオオヤマサクラと呼ぶ人もいる。写真はもっきりやに入ってくるところの樹で開拓のサクラと僕は呼んでいる。去年亡くなった政太郎さんが育てたもので別名政太郎桜である。
 高速を走りながら見ると水上から湯沢辺りのサクラがいいようだが天気のせいかハッとさせられる樹はなかった。サクラはやはり青空がいい。

2013/04/25(木) 平成秋山物語
 Mロードの整備と看板を設置した。毎年のことだがホッとする感じだ。2・3の看板は書き換えなければいけないだろう。ところで写真用のUSBが壊れて写真がUPできない。五月になったら新しいものを買ってこよう。
 和山の湯のサクラはつぼみが膨らんでこの週末には開花するようだ。開拓のサクラのそれもピンクに変ってきた。
 ところでサルだがどうもここもっきりやを軽く見ているようだ。そこでよく考えてみる。サルの天敵はイヌと人間のはずである。上がりかまちに毛布を引っかぶって鍵を解放にして待ったらどうだろう。奴さんにも簡単には入れないこと。無理をすると怖い目に遭うということを教えなければならない。毒を盛って殺すのは無関係の動物を巻き込むことにもなるしこれはいけない。毒殺もあとの始末が大変だ。そもそも殺すほどのことではない。奴さんは午後にこのあたりに廻ってくるようで見られるように大げさに動いてから一度外に出て裏から家に入る。そして玄関に毛布を被って息を殺して待つのだ。どうだろうか。しかしそれほど狡知に長けた大胆なサルゆえ大分に劫を経たサルと考えられ僕の浅知恵何ぞはとうにお見通しかも知れない。すると鍵を掛けてもその鍵さえ学習して開錠するやも知れない。布団部屋あたりにメスを引っ張り込んで布団なんぞを敷いて家庭さえ作りかねない。困った。

2013/04/24(水) 吉と凶
 風が強く終日山鳴りがするようだった。
 予ねて頼んでいたMロードの整備が出来て車が通れるようになった。大きなバックフォーでの作業で土側溝の面倒な岩も起こしてもらった。そうなると看板設置や細かい所の修理のために軽トラを回送した。きょうは少しぬかるんでいるがこれで乾けばいい道になると思う。いい道といってもラサからシュガゼの間よりいいだけだけれど。それでも道がつくということはどこにでも行けるということだ。例年ならば連休明けになる開通が休み前になって嬉しい。
 車を外の小屋に止めたのだけれど三角小屋のトタンが強風で外れて音を立てている。その修理に家に入るとなにやら感じが違う。サルが上がりこんでパンやら菓子を食べたようだ。外には貼るカイロが袋ごと放っぽり投げてあった。おまけに糞までしてあった。これには参った。あれから気にはしていたし鍵も掛けていたのだがきょうはMロードの開通で浮かれていたのだろう。
 サルに陵辱されたようでどうしてやろうか、どう仕返しをするか考えていると元気になった。大きなオスの離れ猿で、手か足がないという話も聞いた。人生は表裏一体だな〜。

2013/04/23(火) 索道点検
 昼前は寒く感じてゆっくり読書。2時になってようやく外に出ると外の方が暖かい。これなら早く出たならばと思うもしょうがない。
 予定の索道のワイヤーを張る。右岸の堰堤にカゴが入るときにぶつかっていた不具合をまず直した。カゴの破れたメッシュを取り外して網を付け直した。ワイヤーにグリースを塗って、滑車に油をくれた。だから予定は終えたのだがあんまりスカッとはしなかった。5時を回っていた。
 昨日は久しぶりに「バクダット・カフェ」を見た。気持が落ち着き何とか安定できた。

2013/04/22(月) なんとなく厭きた
 寒いので雪も消えませんし道も復活しません。だからストーブの前に座って菊池寛を読んでいますが集中しません。酒にも厭きたし、ついでにここにも厭きた。テレビの遠山金四郎や長七郎にも厭きたし、ろくじゅうよんさいにも厭きた。わがままになって困ったものです。明日は何かしないといけません。索道のメンテナンスをやりましょう。ワイヤーを張って籠に網をつけたり。それでもこの感じは直らないようにも思うのですが。では看板を作り直したりしたらどうかと思うのですが、どうも絵心がないのでよけいダメかもしれません。たとえ寒くてもやろうと決めたことをやるしかありません。でもすこし厭きた。

2013/04/21(日) 選挙には行かなければなりません
 予報通りにここでも10cm〜15cmの積雪があります。寒いわけです。こういったことを感じてここの蝶は羽化を延ばしていたのでしょうか。とするとたいしたものです。
 今日は村の議員の選挙なのですが外を見るとどうも出かけられない感じです。タイヤを夏用に換えてしまったので対岸の急坂を登れないと思うのです。ですがそうも云っておれませんので右岸に渡ってみると問題なく和山への坂を乗り越えました。そこで投票に出て帰ります。周りの人たちがよく見ていてうっかり棄権でもしようなら何と云われるか分かりません。それだけではないけれどちゃんと投票を終えました。道は除雪が入ったようできれいになっていました。雪は間断なく降り続け少し積るかもしれません。しょうがないからなんにもしないで「シカゴ」でも見て早く寝てしまおうと考えております。おやすみなさい。

2013/04/20(土) 若菜摘みと雪
 結局林道の除雪整備は来週に持ち越された。忙しいのだろう、しょうがない。
 ご婦人方が若菜を摘みにやって来た。生憎の空模様で寒いのだが作った蕗味噌をみんなでペロッと食べてしまった。ここではフキノトウを刻み油で炒めて砂糖、味噌を合わせ少し酒をいれ水気がなくなるまで火に掛ける。味噌は強くない方がフキの味が残って美味しいようだ。今はフキノトウ、ヤマニンジン、シシウドの若芽ぐらいだがもう少しするとコゴミやハンゴンソウなどが出て天ぷらには事欠かないようになる。
 昨日の雪で鳥甲山はうっすらと雪をまといきれいに見えた。今朝も雪が降ったようだし、今も舞ってきた。掃除をしながら外を見ると四十雀の群れやホオジロが騒ぎまわっている。そのなかにひとつアカゲラが夢中になって倒木を突っついていた。5分ほど見ていたのだが腰のピンクが愛嬌があるように感じた。双眼鏡を持ってきて見ているとそのうちに何処かへ飛び去っていった。

2013/04/18(木) ボヤ刈りだったりカモシカだったり
 機械を持って道の斜面のボヤを切りながら除雪の具合を見に出かけたけれど今日も静かなものだった。除雪をしてもらえれば一安心なのだが思うようには行かない。明日こそと期待をしよう。
 栄村には二つの小学校があってひとつはここ秋山にある。そのPTAの総会ということで公民館主事の私は出席をするのだ。秋山の小学校は生徒4人、職員8人、PTAとなると全地区民ということで複雑な気持になる。今日の会合にも色々の役員が呼ばれていた。このあたりは変えて行かなければならないのだろう。
 帰り道カモシカの野郎が道路をのそりと歩いていた。カモシカは希少動物で狩猟を禁じられてからその数も増えて作物の被害も出てきているのだが、人に慣れてしまって奴さん直ぐには逃げない。上手くすれば写真も撮れる。大してかわいい動物ではないがここでは他にはサルやらタヌキ、ムジナ。キツネやクマはまず遇えない。とするとゲームドライブの目当てとするならカモシカはいいのかもしれない。
 帰ると前回の旅で話した方から便りがあった。現代美術楽器作家の方でその人柄とともに忘れられない方だった。また来年竜野によって会ってこようと思っている。

2013/04/17(水) 鵺(ヌエ)が鳴いた
 昼前に呼び出しがかかって川を渡り、帰ってから便槽のくみ出しと掃除を片付けた。これは大きな仕事である。考えないで一気に終えた。Mろーどの整備に村の重機が入っていないかと思いつつ上ってみたのだがそのままだった。道に張り出したボヤを切って葛のつるを剥がして歩いた。近々の内に機械で刈り払うしかないだろう。雪が消えたら直ぐに刈り払い機での作業とはいやになるがやらなければしょうがない。
 今日も気温が上がって虫が飛んだり花が咲いたりといそがしくなってきた。ところが蝶の蛹はまだ羽化しない。ひょっとしたら今年はダメかもしれない。去年のウスバサイシンの病気などを考えるといつもと違うかもしれない。そう云えば今日の夕方に霧が出てすっかり乳白色に包まれた時だが「ヒ〜ン ヒ〜ン」と鵺(ヌエ)(トラツグミ)の鳴き交わす声を聞いた。例年に比べるとずい分と早いように思う。となるとオオルリも渡ってきているはずである。明日探してみよう。

2013/04/16(火) 林道整備と村会選挙
 MロードのMはもっきりやのMで安直に面白がって呼んでいるのですが本当は川西林道というのです。昨日奥志賀方面を見て来た帰りに村のバックフォーが切明に置いてあったようなので地区の区長さんに除雪と川西林道の整備を頼みました。今週内にもしかすると通行が出来るようになるかもしれません。今年は3週間早く開通するかもしれません。それだけ気温が高いのと雪が少なかったということなのでしょう。
 今日から5日間、村の村会議員選挙が始まりにぎやかになります。もっとも僕のところにはどの候補も寄りませんが小さい地区で人を選ぶのは気を使うものです。この地区のことに頑張ってくれる方にと思うのですが友人になった候補もいて困ります。だからあんまりこの時期は外に出ないようにしています。川西林道を知ってくれている候補者はほとんどいないようもので寂しいものです。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.