来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2013/03/12(火) あれから2年だが まだ続く
 この数日、秋山地震とはちょっと変った地震が続いている。短いものだが揺れが遠くから近づいてきてとんと伝わる。山鳴りのような音も付いてくる。きのうのことだがニュースで甲信越で地殻の隆起が観測されたと報じていた。地球は大きな地殻変動期に入ったと学んだが3・11と3.12の二つの地震の連鎖があるということなのだろう。
 あれから2年なのだがとにかく忘れっぽくなっている小生のためにあの日の日記を転載しておこう。
 2011年3.12の日記より
 疲れて3時ごろウトウトしていたら天井に引っ張られるように起こされました。疲れて今まで寝ていました。
 真っ暗ななか外に飛び出しましたが寒いので直ぐ戻りました。4:00ベッドから飛び起きました。4:30トイレが安全と飛び込む。4:40ズンと音がして縦揺れ。腹が減った。4:50揺れすぎだ。5:05大揺れドンと伴奏つき。この間ズーンとまたどーんと山鳴りが途切れない。5:103度こきざみに揺れ続ける。5:12ゴーと山鳴り。5:19地鳴りと数秒の揺れ。5:22山鳴りと小さな揺れ。5:30夜が白む、ちょっと恐い、手が震える。5:39ドーンと山鳴り揺れる。恐いからヘルメットをかぶる。5:45同じ。5:44大きい。友より電話来る。5:55揺れ方で震源の深さを予想する。「こりゃ浅いな」5:55来た。6:19一気に揺れる。6:34ヘリ飛ぶ。ここより宮城だろう。6:40これは困った。原発が問題だ。7:01大揺れ一発。7:06外は晴れだ。7:14地鳴りと揺れ7:18ふたたび。7:24405号線雪崩通行止め孤立。8:30少し揺れる。8:33少し強い。8:57小刻みに揺れる。8:57ドーンと一発揺れ9:02小揺れ9:03ボワッツと廻るようだ。9:07ドッカン一発9:10ドッカンブルブル。9:14ボッカン一発揺れ。ひとつ始まると10分くらい続くようだ。9:25ブルブル9:45グーンと来てドン。9:57ドッカン。
 まるで戦場のような響きが続く。榴弾砲が着弾したような音と揺れが続いている。13:30過ぎに再度大きい揺れと地鳴りが続いた。去年工事が終わった地デジが見れなくなった。どこかで雪崩でも食らって切れたのか。だから人の通らないところに配線するべきではないのだよ。情報が入らなければここでひとりでいるのはちょっと恐いぞ。
 たぶん日本はこれから10年回復しないかもしれない。それならみんなで手をつないで今の日本の問題を10年かけて建て直すしかない。そうすれば失われた10年ではなくて、進化のための10年になるはずだ。

 15日に帰郷予定。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.