来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2013/03/11(月) 遅ればせでも 勉強だ
 僕は子供の頃から勉強は嫌いだった。あたまも悪かったのだろう。それでも早実に通いながら早大に入るものと自信はあった。けれども、何しろ勉強はしなかった。しているふりはうまかった。それで日大に行ったのだが早大を見慣れた僕にしてはそこは高校に毛の生えたようなものとしか思えなかった。大学闘争のころで授業などほとんど出た記憶はない。たまに出てもドイツ語は0点だった。困った奴だった。で大学はやめてしまったが最近ひとりでテレビを見ながら思うのだが、特集番組などを見ているとポコペンの大学の講義以上の授業を受けているような感じになる。若いころやらなかった勉強の大切さをヒシと感じるのだ。メモ用紙と2Bのえんぴつをもって筆記し、あとでノートに書き直す。結構集中力が必要で若いころなかったものがようやく分かったように思う。64才にもなって今更とは思うのだがこれは僕の楽しみになった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.