来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2012/06/30(土) ウスバシロチョウ
 お客さんは鳥甲山に出かけ、ムッシューは草津に向ってお帰りになりました。早速洗濯、布団干し、掃除を終えて2回目のMロード草刈を始めます。
 ハルジオンやヒメジオンにはたくさんのチョウが寄ってきます。そのなかでウスバシロチョウがなんとも心もとない飛び方で前に飛び出してきます。まるで自分の縄張りを守るようにです。今年は気温が上がらない日が多かったせいか彼らが飛び始めたのはひと月も遅れているように感じられるのです。ようやく飛び始めたこのチョウが嬉しそうに飛んでいる姿を追っていると奴さんが「ここは僕の場所だと言っただろう」とばかりに草刈の邪魔に来るのです。チョウの幼虫を育てている僕にとってはそういわれると花を刈るわけには行かなくなってしまいます。でもこのチョウのひらひらふわふわ飛ぶ姿はいいものです。

2012/06/25(月) 今週は労働だ
 天気が続いていい塩梅であります。この辺りの雨は7月に入ってからという感じでしょうか。本当の大雨は梅雨の終わりになります。色々と支払いもあるので今月は頑張らなくてはいけませんから汗にまみれて働いております。

2012/06/22(金) 梅雨寒
 今日はナダルがウオー、ウウウンムとラケットを持って唸っている。テニスとはそういうスポーツなのだろう。
 昨日は「駅馬車」のリンゴ・キッドを見ていた。西部劇の頂点なのだろう。他には「荒野の決闘」、「真昼の決闘」「シェーン」あとひとつが見つからないけれど。「ダンス・ウイズ・ウルブス」もいいけれどちょっと違うか。
 台風のあとだけれども気温が上がらない。まだまだストーブは仕舞えないようだ。屋敷橋と切明で釣り人を見たが水量が多く難しいようだ。雨っぽい天気は夕方になって青空をのぞかせている。

2012/06/21(木) 夏至が過ぎるともう冬至だ
 テレビからシャラトワのううん〜、あおぁー、シャァァーという絶叫が聞こえてきます。大変だな〜と思いつつ呑気に日記なんか書いていてはいけないようにもちょっと感じています。しかし僕はテニスはやらないから本当はよく分からないのですけれど必死さが伝わるヒヤャアァーであります。
 濁っていた中津川はすっかりもとの水に戻ったのですが水量は多く夕方になると切明上部の護岸工事の影響で濁ることがあります。震災で壊れたもので釣りの方には迷惑ですが分かってください。
 夏至だということでなんとなく寂しく、12月の冬至に向って坂を転げ落ちるような気分であります。今朝などうすら寒くてストーブを点ける始末。ここにいるとつい昨日まで雪があったのにもう雪の心配をするようで、1年が2年分にも感じられるのです。

2012/06/18(月) 台風こわい
 仕事で志賀方面に向かう。ミズの沢の雪はまだまだ残っていて8月近くまであるかもしれない。
 台風がこちらに向って来るという。ちょっと気になるのだが来るものはしょうがない。家の周りを片付けて「プライベートライアン」でも見ていようと思っている。明日は仕事が無いので昼前に床屋にでも行ってみようとも思っている。地震だ雪だ台風だと忙しい限りだ。

2012/06/17(日) とことん疲れる
 ナラの木を頂いたのが3月末でしたが、Mロードが開通して仕事が始まって今日になってしまいましたがどうにか玉切って運び込みました。木が乾いてしまうと割り難いのですがそこはしょうがありません。ことにナラのような堅い木は斧で割り切れません。ですから時間を作って機械を借りて割るようになるのだと考えています。トラックで運ぶのですが疲れた身体には重くて重くて。
 ミョウガに肥料を撒き池に灯りを設置してお仕舞いにします。
 写真を見るとたいした量ではないけれど切りくずに苦労が見えるでしょう。

2012/06/16(土) 草刈を終える
 風が強く、MLBもやっていたので12時になって外に出た。今日はMロードを終わらせてしまわなくてはならない。6時になるまで機械を担いで草を刈っていた。途中でカラスアゲハが足元でバタバタしているのを見た。機械で傷めたのかと思ったが羽根のひとつが伸びきっていないようだ。折角立派な成虫になったのにと思ったがこれは致し方ない。風が強いとチョウが飛ばず草刈にはいいのだ。何時も機械の周りを飛んで「僕の花を摘むなって云っただろう」とうるさいのだ。家に入ると最後のクロアゲハが羽化していた。6時を過ぎていたがそのまま外に放した。ひらひらと飛んで草の裏にぶら下がったようだ。
 これで1回目の草刈を終えたが家の周りの草はすでに伸び始めている。キリがない。

2012/06/15(金) 閑はないと思っています
 今年の工事を考えながら1日を過ごしていた。明日から月曜日まで仕事もないので気になるMロードの管理をしたいと思っている。夏の大雨の来る前に2・3ヶ所横断側溝を入れたいと思う。玄関のコンクリートを打ち直したい。索道のカゴを引く滑車を固定したい。それらの工事の準備をしておけばいつでも工事に掛かれる。
 取り合ず明日はMロードの草刈、明後日はナラの木を玉切って運んでみたいそれから畑を耕して肥料を撒く。索道の油差しもやってみるか。いろいろやることがあるか呑気にやるしかない。

2012/06/14(木) 山にはたくさんの大事な人がいるようだ
 お客さんがお帰りになって天気もいいので渋沢辺りまでブラブラと山を歩いてきた。ヒカリゴケをのぞいて確認して、ゆっくり山の気を頂いてきた。気合を入れていないと山歩きなんぞは面倒に感じてしまうこともあるので何時も頑張って山を目指すのだ。
渋沢までの道はきれいに整理されていて歩きやすくなっていた。以前の残雪もほとんど消えている。帰りにはマウンテンバイクに乗った釣り人が僕を追い越していく。急峻な斜面に作られた道はゆっくり2時間は水平な歩行が出来る。こんな道を歩いていると亡くなった友人や親たちとゆっくり話しながら歩いていられる。これがこの道のよいところだ。

2012/06/13(水) 忙しい
 昨日は寒いと感じたのでお客さんの要請に応じてストーブを点けた。暖かくなるとみんな喜んだ。
 今朝ふと見るとカラスアゲハが羽化していた。早速日に当てて羽根を乾かして放した。まだひとつ蛹がいるがこれは明日だろう。保健所の講習会が例年のように開かれたので仕事を休んで参加した。津南に用事で下がって直ぐ帰ってから1時間Mロードの草刈に出た。残りは土曜日にして、今度の土日は草刈、肥料撒き、薪運び、出来たら索道のグリース塗りをしようと考えている。忙しい。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.