来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2012/11/08(木) サルの通夜
 寒く感じられた日だった。帰って来るとすっかり暗くなって心細いものだ。
 昨日車で現場に向かう時だが倒木があってそこに赤ん坊のサルが傷ついてうごめいていた。どうも倒木に潰されたようだ。車を止めて見ると腸が飛び出していて助かる見込みはなさそうだった。直ぐサルは道を横切って薮に飛び込んだが今日の朝その近くにサルの集団が道端に佇んでいる。昨日のことがあってその集団が何となく侘しそうにしていると感じた。まるで通夜だ。これから来る寒い雪のなか赤ん坊サルを連れたその家族がどうにか生き残れるようにと祈るしかない。生き物にとって厳しい季節を諄々と過ごす姿には心を揺すぶられるように響く歳になってみるといかにも生きることは残酷なことだと分かるようになる。畑を荒らすサルもタヌキもクマもキツネもカモシカも本当に耐えて生きている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.