来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2011/09/04(日) 災害ともっきりや
 流出土砂は取り合えず車を通すように片付けられていた。沢はまだ塞がった暗渠の取水口が詰まっているがこれを取り除かなくては水が路面を流れてしまう。なるべく水道に集まるように片付けるのだがひとりでスコップだけでは大した仕事が出来ない。それでも少しは水の流れを集めることが出来たと思う。
 この間ずいぶん道を直したものだ。家の前の沢はどうにか上手に水を飲み込んでくれたようで溢れることはなかった。工事をしなかったなら今ごろは家も道も水浸しだったと想像できる。Mロードにしても側溝の土砂を何回も掘り出したおかげで道が抜けることは今のところ起きてはいない。索道にしても付け替えたおかげでワイヤーをかさ上げしたおかげで流木による被害もなかった。たしかにMロードの路面は水に洗われて砂利が流れてしまったが今度はワダチの部分にコンクリートを打つしかない。それは余裕があるときにでもやればいい。走れないわけではない。充分走れるのだから。
 流出土砂は今まで3回あった。道が抜けたこともあった。とにかく心もとないところにもっきりやはあるのだがどうにか切り抜けることが出来ている。住む気があればどうにかしなくてはならず、ちゃんとやるしかないのだから。
 中津川の水量は指して減りもしないが山は越えたようだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.