来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2011/05/09(月) 秋山さくら紀行
 湯のご主人が言うには「きのう車が下りてきてたぞ」そこで風呂をご馳走になってMロードを見に出かけた。去年から懸案だった「さくらマップ」の準備をかねて和山。切明、開拓からMロードでもっきりや、屋敷、和山とさくらを見て来た。Mロードでは石や岩を片付けながら家までどうにか下りた。昨日来たと言う人はだいぶズボラな人のようで岩やデコボコを一切気にしないで走ってきたようだ。そんな方は歓迎はしないのだ。
 ところでこの辺りの山桜もデコボコで咲いていたり咲き初めだったり様々だった。僕がいいと思ったさくらは旧仁成館前のさくらとその下の中津川沿いのもの。深沢のさくらは中津川を挟んで鳥甲の残雪がいい。切明から対岸に移って開拓のさくらも好きだ。これは政太郎さんが長いことひとりで面倒を見ていたと聞いた。不動滝のさくらはまだ若いけれども残雪と雪解けの滝その上の鳥甲の尾根がひとつのアングルで見れる。屋敷橋から中津川上流を見るのも良かった。上の原の先、農道を下って橋を渡ると対岸に咲く土湯のさくらが赤い。405号から中津川を越して鳥甲は朝の光がいいと僕は思う。太陽は鳥甲の尾根の上を東から西へと動いているように思う。秋山林道(中津川左岸)からでは大岩山をバックにするか?苗場はちょっと谷が長すぎる、むしろ屋敷近くで小松原方面がいいのかも。集落にはさくらが多いように思う。屋敷には神社の脇にいい大山桜があったのだが道路の工事で切られてしまった。あの桜一本を見れば秋山郷のさくらを見たといえたのにと残念に思う。
 帰りに福一さんと湯の露天風呂に入って来た。この連休前に復活したと聞いてこれで僕の盗み風呂の楽しみが出来た。桜を見ながらの温泉は贅沢だ。
 今日は1兎のギフチョウが羽化した。これで18分の4だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.