|
2011/03/19(土)
カゴが入って行かない
|
|
|
まずR405の復旧のニュースがあります。本日17時過ぎに巨大な岩を除去しました。注意して通行されたし。と言うことであります。だからといって出て行く用事もありませんから無駄なガソリンを使わないようにします。 福一さんと話すのですがもしかしたら飯山線はこのまま廃線になる可能性があるのではないかと。この区間は中越地震でも壊れた箇所で企業の営業率から言えば会社は手放したい路線ではないか。飯山線には並走するR117があり、列車のダイヤの組み方も昔は不便なダイヤでした。(今見るとそれは在りませんが)ただこの線と只見線、米坂線は鉄道を楽しむ人には思いで多い路線です。飯山線、戸狩野沢・十日町間の冬の景色はいいものです。この分だと長野・戸狩野沢間のみの路線になるように思えて仕方がありません。宮崎の高千穂線のように。新幹線が出来て信越線がなくなったけれど上越線があったから被災地に向けて鉄道物資は送られます。営業率だけでない本当のゆとりや豊かさを目ざすためにも飯山線がこれからも残って欲しいものです。 ところで僕のところの索道はベチャベチャに解けた雪が邪魔して対岸のホームに入ってゆきませんでした。カゴの先からスコップを出してカゴが動かないようにロープを掴んで水のような雪をどけます。僕はこの路線は廃線にはしません。
|
|
|
|