来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2011/03/17(木) 気温は−6℃、積雪は50cm降り止まず
 寒くて目が覚めました。僕はちゃんと布団に入っているのです。板の間に毛布で寝ることを僕は想像したくはありません。それはひどすぎます。1時間でも早く暖房と寝具が届くことを祈るばかりです。
 この間地震での家の倒壊を考えてマキストーブを止めていました。灯油の計画使用を考えてストーブを復帰させるのですが一旦止めてしまったせいか煙突が煤で詰まっています。午前中煙突を分解して取り替えたりして復活させました。12月お客さんのムシューAと直してから初めてでした。それでも少し抑え気味で薪を投入するのです。僕だけいい思いではいられないでしょう。
 雪は50cm。重い雪です。屋根に上がるようになりそうです。今度は屋根の際の雪を落とせばいいと思うのです。でもこの雪は滑るのだ。
 余震はずい分間遠くなりました。相変わらず砲弾の着弾のような音はしますが体感する揺れは10回前後になりました。これで納まってくれと願うばかりです。少し気弱になりました。
 秋山へ向うR405は20日を目途に工事を続けています。それと屋敷から日出山を通って森宮野原に向かう道の除雪も始めたようです。みんな頑張ってくれています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.