来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2011/11/30(水) 坪600円
 昨日のことだが仕事で迷惑をかけている先輩からセメントを1袋頂いてきた。もらったものはそれだけでなく大きな白菜2個と干した長ネギも頂いた。只もらうと言う訳にも行かないから今度一本もってお礼に出ようと考えている。
 そのセメントを使ってモルタルをこねて先日作った雪消し用の溝の補強をしたり外の風呂の壊れた蓋を直したり便所の汲み取りを再度行なったり家の外周を片付けていた。昼に国の砂防事務所の担当事務官がやって来て中津川に作る砂防ダムについての説明と用地買収の交渉にやって来た。僕がひとりでがんばっても原発用地でもないし国を相手に裁判も時間の無駄だから用地買収には応じるのだが300坪の買い上げ価格が坪600円だと言われて笑ってしまう。600円なら土地の諍いもないだろうし至って平和な価格だと考えてしまった。
 僕は考えている。土地を国に譲ってもいいのだが10年後の老後このもっきりやを誰かに譲ってから暮らす場所を確保するべく代替地はないものかと聞いてみた。担当官は探せないが自分で探すのは問題ない。つまり国は18万しか払わないと言うことだ。ほんとは代替地として東京の国所有の土地をといいたいのだけれど冗談が分からないと困るから自分で代替地を探してみるしかないようだ。70歳を過ぎてここもっきりやを次の人にあげて死ぬまでの5年?ほどを過ごす家を作るにもお金が掛かるし、土地は600円だしと考えると人間簡単には死ねないようだ。

2011/11/29(火) もっと暖かい日だ
 明後日は師走と言うことになる。早いものだ。直ぐに63歳になるわけであと何年生きるのだろうかと思う。母方の従兄弟が75歳で亡くなっていたとはがきがきた。順番はどんどん近づいてくるのだ。
 今朝は昨日よりも暖かく少し動くと汗が出るようだ。仕事もこれで終了になるということで明日から最後の冬の準備を確認しようと思っている。去年は22日になって本格的な雪になったが今年はどうなるのだろう。
 そういえば今日は黄色い小さなチョウ(キチョウ)がハタハタと飛んでいた。このチョウも成虫で越冬するのだろうがよく見るとチョウやガといった昆虫の多くの種は厳しい冬を成虫で越すようだ。

2011/11/27(日) 終日工事
 晴れるという天気ではないけれど弱々しい日差しが差している。今朝トイレの水が凍ったので水を切った。毎年のことだ。それから玄関前消雪パイプ設置工事に掛かった。パイプはたいしたことはないのだが排水が地盤を傷めないようにコンクリートを打って排水パイプを設置した。人力ひとりでこねるコンクリートは忙しいものでどうにか3時に打ち終えた。というよりもセメント不足で切り上げた感じだ。それでも終えた。仕上げはまた春にでもやるようだ。ただ水が少ないとそれは凍るだけかもしれないのでどうなるかは分からない。いろいろと大変だ。
 昨日買って来た白菜を漬ける。外風呂の折れた板の代わりに別の板を準備して防腐剤をぬる。忙しい作業だったが雨も降らずコンクリートが乾いてくれるのを期待している。

2011/11/26(土) 予報はいいに越したことはない
 予報がいいようにずれて昨日の雪はほとんど積もらなかった。そこで玄関に水を流して降雪を融かす工夫をするために材料を拾って買いだしに出た。出るとどうも余分なものを仕入れるようなので注意しつつ用事を済ませて帰ってきた。ここはひとつ福一さんのご教授を受けて折角やるのだから効果的な方法を取るべきだろう。教授の家では潤沢に沢水を取り入れてまるで発電でも出来るように思ったがここでは水量が多すぎると排水で盛土に影響が出てしまうと困るのでその点を聞くとインチパイプ位の水では大丈夫だろうと言ってくれた。それでも明日はコンクリートを作って水道を作り出来たらパイプで沢まで流せないかと考えている。明日1日では少し時間が足りないかも知れないが少し早くから作業にかかろう。何とかなるだろう。
 ところで福一さんが話すには今年の冬は12月1月は暖かいようだと。長期予報なのだろうが、僕はその線に乗って暖冬と信じた。何でも暖冬化とエルニーニョ現象でそう予報されていると言う。何が何でも暖冬化でなければ今年からの脱却は出来ないだろうと僕は思っている。もちろん降ったとしても誰も怨まないが。

2011/11/24(木) チビネコ
 築地の出稼ぎで知り合った仲間が今年も行くと言うので壮行いっぱい会を行なった。正月用の伊達巻を作るのだが日に、二日分働いてまとまったお金が稼げると言うので僕はかれこれ7年も通ったことになる。地方の奥さん方が自分で使うお金を稼いだり、支払いに当てるために身を粉にして朝から深夜まで伊達巻を巻くのである。これは大変な仕事で平成の時代だと言うのにと僕は思っていた。お金のためだが毎年続けて行っている時はそれでもちゃんとこなしていられたが1回行かなかっただけで僕はもう行きたいとは思わなくなった。そういった労働で稼ぐお金も入らないと思うようになった。僕はもう歳で時間の方が大事だと思っている。まだ若い仲間には健闘を祈って無事の帰還を願ってやった。
 ネコが、小さいネコが連れられて来たのだが、そりゃ可愛いものだと見ていた。ここに置いてゆくという言葉についふらふらとしたが動物とは出合が大切だと思っている僕はまだタミコとの出合いを新鮮に感じている。だからいつかどこかでイヌかネコと出合うのだと思っている。でも賢そうなチビネコだった。

2011/11/22(火) チャーリーチャップリンBOX
 昨夜からの雪は差して積ることもなかったが寒いのなんのって困った。先日の大雨で落ち葉が大量に流れてその始末で一日が終わった。今日最後のお客さんが来てくれ4時近くまで飲んでいたのだ。映画漬けの会話は楽しいのなんのって邦画で言えば彼は黒澤派、僕は小津派だけれどこれがなかなかいいバランスだった。Cチャップリンのボックスを冬のお薬としてお貸し頂いた。寂しくなるがこれからが一番楽しい時期ということは誰にも教えないのだ。

2011/11/21(月) 夜に入っても雪降り
 雪のなか渋沢まで歩いてみた。降りだしたばかりの雪はそれでも景色を飲み込んでしまう。指先が冷たく痛いようだ。すっかり葉を落とした木々の枝に雪がきれいだ。適当なところで上がってくれればいいのだけれど終日降り続いていた。山で10cmほどで切明に帰ってきた4時ごろそこでは3cmほどだったがとにかく気温が下がって一晩中降り続けばちょっと忙しくなるだろう。いまのところ止んでいるようなので祈るような気持で空を見上げて見た。そうしたところでなんの変りもないのだけれどそんな気持になるのはこの時期の未練である。根雪になってしまえばただ春風を待つだけだから気持は落ち着くのだ。
 やることを全て終えて稼ぎ仕事もなくなれば毎日ゆっくり寝ていようと思っているのだが。トイレの水を切って家中の蛇口を点検して少し通水してMろーどの側溝を掃除すれば根雪になるはずなのだ。

2011/11/18(金) 閉ざされた道の向こうに山が見えた
 閉じられた志賀への道は看板も何もすっかり外されて寂しい限りになっている。青空に浮ぶ雲の下に岩菅山、裏岩菅山、烏帽子岳の連なりが見える。ここも少しするとどんどん降る雪ノ下に埋もれてしまうのだろう。半年も先にならなければここからは見ることもできなくなる。長い冬に入るのだ。
 さてようやく11月も半分が過ぎて残る仕事もわずかになった。一昨年まで出稼ぎで苦労していたけれど去年から稼ぎにもでなくなって呑気でいいのだが一度離れてしまうともうだめで厳しい仕事には行きたくなくなってしまったしきっと続かないだろう。それだけ出稼ぎはきつかったと覚えている。12月はここで呑気に本を読もうと考えている。来年こそは何処か遠い所に旅に出ようと狙っているのだ。

2011/11/17(木) 寒気団の南下はちょっと
 気温は0℃で朝方は布団から出るのが億劫で困った。昼まではなかなか気温が上がらなかったが昼過ぎになると昨日の雪をとかし道もほとんど雪が消えたようだ。この時期寒気の吹き出しがかかるとそれは雪になる。噴出しのない雨マークはそんなに気にしないのだが寒気の来襲が困る。ここに来るならスタッドレスタイヤは用意してほしい。
 明日の雨マークが雨だけであればいいのだけれど。

2011/11/16(水) 冷たい、痛い
 朝に山だけでなくここも雪が積もっている。津南の友人は朝早く帰って行ったが水っぽい雪にタイヤが取られ運転しずらいのだ。まだノーマルタイヤだという友人はそれでも無事に帰りついた。僕は対岸のスノータイヤに変えた車で切明まで行くのだが20kほどで走っていないとカーブで後輪が取られてヒヤッとする。まだ雪面を走るコツが戻っていない。
 一日冷たく指先や足先が痛いようだ。雪の仕事はなかなか大変だ。慣れるまでは逃げ出したくなる。
 午後に雪は止んだが寒くて道が凍りそうだ。早く日が出るか雨でも降らないとこのまま凍ってしまいそうだ。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.