来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2011/01/16(日) 大雪被害にここも参加します
 ここでは朝方からの雪が50cmほど積もった。気温は−8℃で終日気温は変らなかった。昼まで待ってシジュウカラが鳴きはじめ、少し落ち着いたようなので家の周りの雪片付けをする。相変わらずの手ぬぐいのホッ被りだ。薄着で手元足元の防寒を第一にするのだが屋根と違って緊張はいらない。屋根はこの降りが納まるまでは延期だ。津南でも同じように降り続きもう3回も雪を下ろしたと友人は言う。津南辺りでも若い人はあんまり屋根に上らないようだけれどここに住んでいるのならまず雪掻きだと思う。そんなことの体験があって都会に出て行った時に自分の大切な自信になるはずだと僕は考えてる。それが口先ばかりの都会者に対抗できる違いになるのだから。
 口先ばかりとは僕のことでここに来た頃は屋根になんか上がれるものではなく大家の信一さんが「冬はいられないよ」と言う言葉をいい訳に人を頼んでおっかなびっくりだったのを忘れない。この家が自分のものになってからもたくさんの友人に助けられなければ雪すら下ろせなかったものだ。本当に口先ばかりの生意気な都会者だったわけだ。それでもこの頃はどうにかひとりでも屋根に上がれるようになったわけで必要が僕を育てたと言うことだろう。ここで安価な諸国旅人宿を維持させて旅する人に安心を提供しようというのが僕のひとつの夢だ。泣いたりびびったりしながらでも続けられればいいと、このくらいの実力しかない僕は思うのだ。でも屋根を見上げるとただ、やるせないし!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.