来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2011/01/10(月) 捨て丸は元気だった
 昨日からのまだ降り続いて雪は一尺ほどの積雪を残している。二人してカンジキを履いて川を渡る。ヒザ上まである雪は軽いのだが僕等の行く先を閉ざす。ほんの少しの上りに向うとハーハーと息が荒い。雪がふわふわでひっかっかりがない。友は湯沢に向かう車に便乗させてもらって去った。車の雪を落とし除雪してから久しぶりに和山に向う。向った先の家では薪ストーブを挟んで二人が窓をながめている、その窓に時折激しく吹き降ろす雪が映った。
 切明の「捨て丸」に会いに出かけてみた。捨て丸は降る雪に濡れながら盛んに尻尾を振る。あの夜のサルのようにかぼそい声でキーキー鳴きながら盛んに動き回った。結局彼は外の小屋で寝ているようだ。それでも大したもので元気一杯のようである。犬はこれでいいのかもしれない。と思ったら強く抱いてやった。
 夜になっても降り止まず、明日の仕事が思いやられる。今年の初仕事だと言うのに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.