来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2010/08/07(土) 新しい部屋を作った
 チンタラと片付けを続けた。日差しの下には入ってはいけない。クラクラするから。そんなもんで起きだすと同時に布団を干した。お客用の布団も大事だがまず自分の布団を干していなかった。さて先日作った空間に布団部屋の荷物を分け入れた。15年ぶりにレコードを開けてみたり、飾ってみたり。こんなことは余裕がなければ出来ないし、先日の草刈貫徹の効果だと思う。しかし、いらないものが多すぎる。明日なにかで死んでしまったらこのガラクタをどうしようかと思ってボーッとしたり。下と上を行ったり来たりしながら形を作っていった。昔、千住でやっていた喫茶店時代の店作りを思い出す。部屋は秘密の部屋のようになった。部屋の名を考えてみた。もっきりやはまず2階の部屋には「雪客」(サギ)、「鷽」(ウソ)、「斑鳩」(イカル)と鳥の名がついている。続けて読むと詐欺、嘘、怒となる。対抗できる名が浮ばないが「ツミ」という小型の鷹もあるが漢字が分からない。
 明日は倉庫を片付け池にターフでも掛けようか。観光地らしく、へ!
 名言
  宮本常一が、父善十郎から故郷を
  離れるとき教えられた10の教訓 3
  金があったら、その土地の名物や料理は
  たべておくがよい。その土地の暮らしの
  高さが分かるものだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.