来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2010/08/13(金) 報告 援軍氏出来たぞ!
 腹擦り沢にU字溝を置いて完成を見るため、今日も津南に下りた。町にはお年寄りを連れた人が県外ナンバーの車で買い物にやって来ている。お盆用の仏花を買ったり台所用品を買い求めていた。お金はお年寄りが払う。息子らしいおじさんは荷物を車に積み込んでいた。たまに帰ってきた子供達がお年寄りの暮らしを改善すべく頑張っているのだろう。盆明けにはたくさんのゴミが出ることになる。しかし昼前にはよく車が行き交っていた。お祭り気分になった。
 沢にU字溝をひっくり返して置くとどうにか完成だ。100パーセントではないが合格点だろう。ギリギリだが。これで少しは運転の下手な人も来れるはずだが「まだ道は悪いぞ!」と看板を出す準備をした。もちろん何時も運転している人はいいけれど、たまに乗る人には来てもらいたくない。そんな人は道を壊しにくるだけだから。毎年そうだが、お盆には呑気なものでテレビだけを見ている。少し困ったと思っていると御普請組から18日から仕事だと連絡があった。東京に行きたいのだが行けなくなりそうだ。
 名言
  宮本常一が、父善十郎より故郷を離れるとき教えられた10の教訓その9
  自分でよいと思ったことはやってみよ。それで失敗したからといって親は責めはしない。
                            「旅する巨人」佐野眞一


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.