来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2010/06/18(金) チョウも仕事も洗濯もやらなければ
 二日ぶりに仕事なのだけれど今日は急傾斜地での作業である。高いところが気になる僕としてはしっかり安全を確保して一日を終えた。今日も予報通りの雨が降り出し作業は少し早く終了になった。一週間を終えるとホッと胸をなでおろす。この時期の雨は体を休めるいい雨ということになる。厳しいところできれいな花が咲いていた。ラン科の花だが名前は分からない。
 蝶の幼虫は今朝から黒い粉のようなフンをし始め、他の葉に集団で移動している。3ヶ所で集めた幼虫はどれも一葉に7つ産み付けられていてひとつの箱に14個を入れ、残りに今のところ7つ。玄関前の卵が幼虫になったら入れてみようと先生の指示通りやってみるのだ。で食草を食べ始めたということは二つの箱に馴染んだということだろう。がんばって蛹にして来春には温度調節をして5月の連休頃にレンゲの花が咲き出したら放そうと思っている。仕事が増えたのは面倒だが子供を育てるように何かに役立つことは精神的なのだ。
 とまぁそれはいいけれど今日の作業で汚れた作業衣を洗濯した。このところ洗濯機の調子が悪く電源を入れてスタートボタンを押すと電源が切れてしまう。今日は13回でスイッチが入ったが先達ては50回もボタンを押した。買い換えるか基盤を交換すればいいのだが余分な出費は控えねばならない。いつもこうだ。この頃は壊れたと思う前にいろいろやってみるという方法を覚えた。焦っちゃいけないのである。何だか苦労人になったもんだ。
 名言
  人は変わるものなんだよ。
     サラリーマンNEOセクスィー部長


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.