来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2010/06/17(木) 俺は忙しいのだ!
 今日は休みなのだ。と言ったて何にもしない手放しの休みではないに決まっている。まず保健所の講習会があった。お金はどうにか間に合ったし講習はどう客を守るのかと言ったことで、まず手を洗おうということに尽きるようだ。帰って重機を出して先日の夕立で埋まった側溝を空けた。重機は僕の場合せいぜい2時間も作業するともうだめだ。右手と左手の案配が難しく頭が混乱してしまう。若い頃に始めていればお手玉だって上手くなれるけれど僕には難しい。だけれどやらなければ次の夕立で道は壊れる。3時間作業を続けても道は壊れる。壊れる前に作業を終了するしかない。そこで次に蝶を飼育用の箱に移した。あんまり数が多いと幼虫はストレスで上手く育たないという。後でもうひとつ飼育用の箱を作った。それから草刈だ。家の周りを刈った。訪ねる人があってちょっと付き合ってからまた草を刈った。時計を見ると18:45だった。やりすぎだが飼育用の箱を作って今日は21頭の幼虫を避難させた。玄関前の卵はまだそのままだ。それから風呂に入って一息入れると20:30だった。よくやるよと呆れた。でもまだまだやることはある。薪集めや、駐車場の舗装をどうしようかと考えたりしていたらどうでも良くなった。一日は24時間しかないのだ。
 ところで幼虫を確保していた時だ。小さなドンドンと土をける音がして、見るとカモシカが立って僕を見ていた。奴さん自分の居場所にいる僕に出て行けと土を蹴ったようだ。サッカーボールでもあげれば上手にヒールキックしそうだった。ついでに思ったことは草刈をすると刈ったところが自分の陣地になるように感じるのだ。自然はなかなかしたたかだからきれいごとばかり言っていては住めないのだ。覚えておけ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.