来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2010/05/11(火) 奥奥山桜と笑い声
 仕事に出るとき、雑談をしながら車に乗るのだが今日はちょっと面白かった。
 志賀方面に向かって雑魚川を渡って今日の仕事が始まった。天気はくもりで予報どおりに帰る頃に雨になった。降りだすと途端に寒く感じられて直ぐにカッパを引っ張り出して着るようになる。昼も何だか冷たい風に淋しい思いをした。この時期は注意が大事でめんどくさがらずに着たり脱いだりと忙しい。沢筋には雪渓が残って安全を確かめてステップを切りながら進んだ。
 秋山から奥の桜は咲きだした頃で一週間ずれてだんだんと山に上がってゆく。桜は先に葉が出る山桜と紅い大山桜が点々と若葉の中に見える。秋山林道では五分咲きといったところだ。今年のおまけの桜はこれから5日ほどが見ごろになるだろう。出来れば車ではなく歩いてみると素晴らしい桜に出会えるはずだ。
 御普請組の仲間は比較的大人しく黙っていればズーッと誰も口を利かない。だから今日は僕が話を始めた。トイレを合併槽に直してウォシュレットにしたいんだよと言うと、だって民宿やっていると大きなタンクを入れなければダメだろうといわれた。いや5人槽で大丈夫だよ。いいかい毎日5人がトイレを使うと365×5でしょ。僕は一人だしもっきりやはそんなに客は来ないし。でも冬なんかは一人だとなかのに入れる菌が食べるものがなくなってしまうのじゃないの。これには気がつかなかった。ちょっとしたボディーブローだった。じゃ御飯を炊いてなかの菌に毎日ご飯ですよとぶち込んでやろう。おかずも一緒に。これにはみんな大声で笑った。でも公民館なんかは合併槽にしたけれど誰も使わないから、それでは具合が悪いと言うよ。と引き下がらなかった。続けて毎月管理料を何千円も取られるし。笑いながら毎月の管理料のことがチョット引っかかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.