来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2010/04/20(火) 春になれば
 10時過ぎにギフチョウが枝を上って羽根を伸ばしていた。兄弟になったわけだ、少し早いのがとても気になるがこれで野に放してもひとつではない。ふたりして花の蜜を探せるだろうと少し安心した。
 網戸を付けて台所裏の雪消し用のシートで作った池を壊していた。電話が鳴ってミニバックを持って来るというのでMロードに向った。村が一回除雪をしてくれるのだが細かいところは自分でやるしかない。毎回技術主任にお願いしているのだが今回は2時頃から始まった側溝起しや小さい沢の土砂上げを行ったのだが肝心のもっきりやに下る取り付け道までは手が回らなかった。主任が帰った後訓練かたがたひとりでやってみた。重機の練習は雪の上でやるといいという。いいか悪いか分からないがやるしかない。日が暮れるまでガッチャンガッチャンと練習した。しかし残った雪は結構あって小さいバックでは時間がかかる。明日も続きをやるしかない。それでも家まではまだ時間がかかりそうだ。連休までにどうにか開通したいと思う。きっとそれがいけないのだろう。自然に任せておけばいいものを。でも練習と思えばいいか。それしかない始めてしまったのだから。 
 そう云えば除雪の間中花を探していたらイワウチワ、二輪草がひとつ咲いているのを見つけた。除雪をしなければ気がつかなかったということは、蝶が生きる為の目に見えない指示をしたのだろうか。兄弟と花は掲示板に載せましょう。
 名言
  湯豆腐や いのちのはての うすあかり      久保田万太郎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.