来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2010/12/14(火) 雨が屋根を叩く12月
 雨の音に目が覚めたのだけれど起きる気はなかった。仕事が終わって、旅行が終わって、東京での用事が終わって、すき焼きを食べ終えてようやくひとりになった朝である。大雪だろうが大雨だろうが一向に起きる気はなかった。
 昨晩の風は深夜まで吹きつのり近くでトタンの飛ばされる音や何かが倒れる音が聞こえていた。一本つけてちびちび飲んで時代小説なんかを読んで年寄り臭い日だった。65歳になると高齢者といわれるようになる。先に高齢者になっていたほうが勝ちだろう。
 風と雨とで川は雪が溶けてあさみどりに濁っているのだが終日濁りは解けなかった。気温は4度に上がった。
 昼前に玄関に測量技師が立って中津川に掛かる索道の測量に来たという。この上に砂防ダムが出来るという。その時に水没するだろう索道を吊り橋にした場合の調査だという。上手い話だけれど諸手でバンザイするほど順調に生きては来なかったので斜に構えながら技師にお茶をふるまった。でも橋になったら嬉しかろうな。そうなればこのもっきりやを継ごうという人も出てくると期待しているのもまた本当なのだ。未練だってしょうがない。僕が死んだあとに引越しは出来ないのだし高齢者に落ちる前の気がかりなのだ。しかし今時の若い者はただで施設を上げるといっても誰も手も上げられないということは困る。
 名言
  裸に生まれてきたに、何不足       一休和尚
                 三島市S氏

2010/12/08(水) 東京野次ろベー
 昨日は人に会わなかったけれど今日は上野に出る。国立博物館を廻って、御徒町最後は電車で品川まで行ってしまった。
 常設展を見て廻るのだが600円ではいい方だ。けれど東洋館も本館も見れないところが多いのにはちょっと不満である。半日ここで眠ったり本を読んだりしてみるのはいいものだ。なにせ国宝の前で夢を見られる。
 吉池で飲んで場所を変えて飲んだのだが友人と別れて山手線はどんどん走って品川まで止まらなかったのか。僕は引き返して新宿まで乗ったのだがこれとておりそこなうところだった。電車で座るには少し飲みすぎたようだ。行ったり来たりするには東京は広すぎる。

2010/12/07(火) 手伝い
 老犬を風呂に入れたり、玄関前の沈丁花を植え替えたり、手洗いのパイプを掃除したりと。

2010/12/03(金) 夢を大切に!
 夜の雨は出かける頃にはなんとか上がってくれた。高山から神岡のカミオカンデに行ってニュートリノの勉強をしようと思ったのだがこれは一般公開はされていないので(当たり前だ)、道の駅にあるレプリカで分子、原子、素粒子の大枠を学んだ。これで御普請組もニュートリノに重さがあることを発見した小柴先生のことを忘れないだろうと何か一つ身につけた旅行になったはずで、なんと行っても物理学が身近になったことは人間形成の上で大きな成果だった。また神岡のアルミ精錬工場の佇まいが霧に煙るなかでいい感じに映っていた。車は富山から今年の春に歩いた氷見で食事を終えて打ち上げ旅行を終えた。帰りつくと昨日からの風が強かったと見えて池の排水に枯れ葉が詰まって溢れていた。油断も隙もあったものではない。池を平常に戻してようやく家に入った。
 明日から今度は用事が溜まった東京に出なくてはならない。一週間は長いかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.