来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2010/10/08(金) 消防訓練
 消防訓練が行われるというので今日の御普請組は臨時休業になった。団員が二人いて、民宿関係の僕と議員がいると休んだ方がいいということになった。訓練には防災ヘリまで来て砂を巻き上げて帰って行った。各区の区長や村長までやって来てだいぶ賑やかだった。久しぶりに「えーのかみ」の照一さんにあったり前の御普請組の組頭に会ったりこんな時でなければ逢えない人がたくさんいた。それはまさに自分の不義理なのだけれど、まっしょうがない。それでも元気そうな先輩を見ると落ち着くものだ。スワリの福一先生が区長の半天を来て前を通り過ぎた。彼はこの格好がよく似合う。昔のおとこだな〜と感じる瞬間だ。
 そんな訳で今日は朝にキノコを見に寄った信一さんとお茶を飲んでから布団を干したり、カメムシを摘んだり、重機を片付けながら側溝の土砂上げをしたり、セメントをぬかるんだところに撒いたり、道に浮いてきた岩をハツッたりとコチョコチョと体を使っただけだった。湯によるとお客さんからケーキをご馳走になっていい日だった。明日から天気が崩れるというがさてどうなるだろうか。
 今朝、コンクリートの駐車場にはじめて車を下ろした。軽トラだけれども硬い道はいい感じだった。
 名言
  悪く生きるより、良く死ね   
           モンゴル格言


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.