来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2010/10/14(木) 仕事、仕事!
 魚野川に向って仕事に出る。紅葉がどこまで進んだのか見るいい機会だった。毎年のことだがここはいい景色が見渡せる。至る道中もなかなかいいものだ。切明辺りで見るものと違って汗をかいて出会う景色はズンと心にしみる。歩ける内にいろいろと行ってみるものだ。
 僕らの仕事は土木作業に類するものだけれど山奥にあるダムで働く人たちは穏やかでいい感じの人たちだった。今日は山泊まりで久しぶりに家を留守にした。ネコのタミコがいた頃は心配だったが、心配することが無くなって寂しいものだ。ただ今回は折角通じたきれいな画面が見れないのがちょっと。今度はパソコンのプロバイダーが今までのISDNから光ファイバーに移行する工事だけになった。明日は不在だから無理だろうが来週内にはこれも終わるだろう。そうなったらいよいよ冬の準備に入ろう。まず薪の積み込みと灯油の仕入れ、プロパンの交換。食料の備蓄と酒など趣向品の買い入れ。便所の汲み取りと、水場の整備。今年は出稼ぎには出ないから急ぐことも無いけれど雪の降り方を考えるとそうのんびりしていられない。この時期はそんなものだ。今年は丸木橋は掛けないつもりだ。索道の保守をしてどうしてもこれを冬中使えるようにしておこう。仕事もあるし大変なのだがやるしかないこの時期の仕事である。
 名言
  「人間というやつ、遊びながらはたらく生きものさ。善事をおこないつつ、知らぬうちに悪事をやって
  のける。悪事をはたらきつつ、知らず識らず善事をたのしむ。これがにんげんだわさ」
                           池波正太郎「鬼平犯科帳」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.