来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2010/10/11(月) 虫退治
 夜から降りだした雨は8時頃まで止まなかった。昨日のお客さんは佐武流山へ向かって暗いうちに出かけていったようだ。雨に濡れただろうか。それでも昼前から晴れだして暖かくなったから濡れた雨具も乾いたはずだ。いい方だろう。
 援軍氏と昨日の残りの空練りモルタルを道に撒いてから洗濯をしてひとりになってからひたすらカメムシを撃退していた。今日だけで300匹は捕獲処分した。ここに来て以来僕はずーっとカメムシを殺し続けている。本来なら9月の末頃に寒い日が続き不意に暖かい風のない日に奴らは飛んで来る。今年はまだまだ暖かいせいか今日まで大群での襲来は無かった。ところが今日はちょっと忙しかった。会津喜多方辺りのレオンさんもカメムシに驚いているようだが山ではこれは致し方ない。慣れるしかない。僕は慣れた。でもカメムシに対しては凶暴になるのだ。一度2階の廊下一杯にカメムシを見たときの絶望感が忘れられないからだ。それからはビンに灯油を入れて殺しまわるようになってしまった。こんなことでは僕がこの世を去って、もし輪廻転生があるとするならカメムシとして1000回は生死をくり返すのは仕方がないこだと思っている。ということは人間に転生する確立はすごく低いことにも気付くのだ。
 名言
  風雅におけるも造化(自然)に従いて四時(四季)を友とす。
                                 松尾芭蕉


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.