来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2010/01/20(水) タミコに負けずに頑張ったが
 朝、起きれなかった。タミコが亡くなっていると思うと起きれなかった。それでもタミコはコタツから這い出して横になって息をしてくれていた。生きていてくれたことは心強かった。頑張るタミコに負けないように今日は洗濯を2回して、屋根に上がった。負けていられないと私も頑張った。用事を済ませて帰って来てタミコを抱いて「警察日記」を一緒に見ていた。8時タミコは呼吸が乱れてきて間遠くなって大きく息をするようになった。頭が座らずもう駄目だと覚悟しなければならなかった。
 8時半になってタミコはひとつ大きく息をして私の顔を見つめながら旅立った。それが最後だった。僕はどうしたらいいのだろうと涙が止まらなかった。
 タミコは野良の頃からダンボールが好きで今はその中に眠っている。タミコの最後の小水が浸みたズボンを穿きながら昨日のタミコ、一昨日のタミコ、一年前のタミコ、兄が亡くなったときのタミコ、母が逝ってしまったときのタミコ、同居の伯母がいなくなったときのタミコ、10年前のタミコ、出会ったときのタミコを探している。これからはタミコという文字を使えなくなるなーと感じながら線香を一本立てた。線香の香りと煙が揺らいだように思ってタミコを撫でてやると冷たくなった足の裏に別れが確かにあった。
 「もっきりや」に来て、泊まってくれたたくさんのお客さんにタミコがしてくれた営業活動を考えると、これからは私がタミコの分まで頑張らなければいけないのかと思っている。タミコを知っているたくさんの人たちに「ありがとう、ありがとうございました」と私からお礼をさせてもらいます。とても賢い綺麗な自立したネコでありました。タミコ、長い間ぼんくらな私に付き合ってくれてどうもね。助かったぜ、じゃあーナ。
 お釈迦様は「どうして死ぬの」と聞かれたとき「生まれたから死ぬのだ」と答えました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.