来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2009/03/09(月) 巡回慰問
 昼までちょっと手伝ってよと頼まれて出掛けた。サルの足跡、手形が染渡りの雪面に残っていた。帰り和山の先輩を訪ねて回った。最近、薪ストーブを導入した家ではきれいにしたストーブに暖められてお茶を頂いた。家に閉じこもりがちになるこの時期はやはり時々訪ねて世間話なんかをして気分転換をすることはお互いにいい薬になるのだろうと感じた。そこを辞してマル福商店に向かうと昼寝の真っ最中。あんまりふたりして気分がよさそうなので抜き足で一旦自宅に向かった。湯は買い物に出たようで犬もろとも不在だった。1時からの映画「隠し砦の三悪人」を見ようと思っていたので昼寝、不在はいい塩梅だった。この映画は実は見ていないのだ。
 なんかいい映画だった。三船のお尻がいやにきれいだったり、又七や武蔵がなんと言っても面白かった。今のような先詰まりの時代にはいい終わり方で私は好きだ。
 ふたたびマル福商店に寄って今日3度ある「水戸黄門」の二つを見ながら、今年の文化祭で国定忠治をマル福忠治ともっきりや定で「可愛い子分のてめー達とも…」とやっていると飛脚がやって来て手紙を渡す。マル福忠治が演技を中断して読むと「お父っつあん、お店の金を使い込んだからすぐ送ってくれ」「大変だ定!すぐ送ってやれ」とマル福忠治。すると関八州の十手持ちがやって来て「それってオレオレ詐欺と違いますか」そこで爆笑。これをやりましょうと話して笑った。帰ると湯の兄が壊れたパイプの工事をがんばっていた。みんなそれぞれやってます。出来ればみんな元気でやって行きこうと思った。
 今日の名言
  どれだけ前に進めるか、これから私は挑戦するのです。
      復帰コンサートで都はるみ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.