来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2009/03/08(日) まず一騎通すゾー
 春が近づくと雪解けまでにやっておかなくてはならない仕事が襲い掛かる山賊のように押し寄せる。冬を迎える作業の逆をやることになる。もっとも例年と比べるとひと月は早いけれど。
 列記すると橋の解体、公民館の会計、社会保険の各種手続き、Mロードについての区長や役場への要請、玄関前の道の工事の準備。トイレの水復帰、後十回となったサクラ見物、法事の段取り、上水タンクの清掃、トイレの汲み取り、水場の整備、ストーブ調査、地区総会、軽トラの車検、壊れたワイパーの工事、車の任意保険、地区の人に頼んだ半コウツキの支払いと回収。書き出すことはありませんが遊んでいるように皆さんが思っているようなので。遊んでいても、忘れなければいいのですが、とにかく小さいことがたくさんあって、これでもかこれでもかと仕事が押し寄せます。「七人の侍」の山賊のようです。
 そこでまず一騎通すぞ〜と橋を解体しました。3時間はかからなかった。一騎やっつけました。ついでに公民館の会計も手がけました。ま〜こんなもんです。やるときはやるのです。橋の作業中フキノトウが出ているのを見つけました。まだ硬い感じでした。少し探せば幾つかは採れそうです。それだけ雪は消えています。
 今日の名言
  返還された戦争画に対し!
   戦争画、そこにあって それを画いたのは私で
   責任は 私にあるのだ!!
            小川原脩画伯


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.