来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2009/03/11(水) 鉄砲を置いた猟師と「デルス・ウザーラ」
 それが始まる時間に訪ねた元猟師のお宅で結局最後まで「デルス・ウザーラ」を見た。字幕を読むのが面倒な年になってしまって多分ひとりでは見なかっただろうから、押しかけて見た甲斐はあったのだろう。「いい映画だ」と彼は言った。「じゃ今度は寅さんでも見るか」と約束して帰ってきた。雪はふたたび降り出していて踏みつけると水でも流れ出すのではないかと思うほどの春の雪だった。そして、ご主人の不在のマル福商店に寄って頼まれた蕎麦を手渡して帰ってきた。
 玄関前の除雪をしながら始末の悪い雪を楽しんだ。今日が暮れて吹き出した強風に窓を叩く音を聞きながらチョッと楽しめなかった。
 今日の名言
  生きるためのシステムがうまくまわり始めたとき、すなわち
  人と自然との適切な関係がその地域の特性に応じて確立され
  たときに、文明は出現しはじめる。永続的で普遍的な生活様
  式が形成され、人間のニーズとその地域固有の生態系とがう
  まく適合したとき、文明は存在しはじめるのである。
      「世界史のなかの縄文文化」安田喜憲


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.