来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2009/02/23(月) 南ッ降り
 約束した朝に降る雪は直線的に降る雨のような雪なのでしたが、地元の私より年上の人を乗せて走る車の中で、こういった振り方をする雪は「みなみっ降り(ぷり)だから大丈夫だろう」と話していた。たしかに南風と同じように、季節の変り目に水を含んで降る雪は、それが大雪であっても、風が三日も吹けばだいぶ大人しくなるようだ。
 雪祭りや国体で賑わう十日町市のショッピングタウンで買い物や食事のあと、秋成の萌木の里まで帰って風呂に入った。冬の間この萌木の里は秋山の住人に入浴券を配ってくれている。それも何年もだ。なかなかきれいな風呂だった。特色といってはないけれど、懸命に施設を磨き上げている姿勢には頭が下がった。これが大切だと感じた。いつでもちゃんと準備をして客を待つこと。
 地元の先輩達を送って帰って来て、なんだかいいことをしたように感じて一日が楽しかった。これでいいと感じた。
 今日の名言
  人生は ピアノのキーと同じだ、時間をかけて
  正しく弾けば良い。
             レイ・チャールズ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.