来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2009/10/08(木) おばさんとたいふうと戦争、ウィスキー
 きのうは予約の客があった。この天気だし、メールで安全第一と延期を促しておいたのだけれど7時過ぎに雨のなかやって来た。急いでご飯を炊いた。めんどうだからキムチチゲを作ってどうにか食事を間にあわせた。私と同年輩の方々は嵐が来るというのに呑気にトランプなんかしちゃってわいわい遅くまで声が聞こえていた。この歳になったご婦人も殿方もいわゆる怖いものなんてもうないのだろう。ことにご婦人は顔では恐ろしがって頭なんかブルブル振るけれど心底自分は大丈夫と信じているようだ。
 7時に食事を終えると逃げるように帰っていったが、その後救援の要請もなく上手く戦線を離脱したようだ。
 ところで台風18号はドクターゲロの造った人造人間18号よりかずっと大人しかった。8時に電話が入って「東京は今しがた急に風雨が強まった。そっちは?」雨が降り続くだけで風もたいしたことがなく上手い具合である。と答えて洗濯なんかをしていた。TVではバツアナ沖でM8.2の地震が起き、津波が来るという。忙しくなってしまった。雨が少し強まった気もするが心配の範ちゅう外である。NYYは松井のホームランもあり7対2で勝った。あんまり拍子抜けするような嵐で戦争映画を引っ張り出してみていた「プライベート・ライアン」。台風よりも戦争のほうが恐ろしいと思いながらせんべとお茶ばかり飲んでいた。お陰で何回トイレに行ったことだろう。
 4時を過ぎて台風が抜けたと安心しだしたころ急に雨風が強くなって空がゴーゴーと唸りだした。どうなっているのかと外に出てチャックを下ろすとひと際強い風にあおられた。それならこれから酒にするか。ウィスキー。
 そんなことをしていると家の裏、下流方向で地震のような地鳴りがした。どこかが崩れたか大きな岩でも落ちたかもしれない。だからといってどうしようもない。今はちゃんと生きている。ウィスキーにしよう。
 今日の名言
  ジェームス 粗末にするな しっかり生きろ      「プライベート・ライアン」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.